漫画を読むということについて
質問者:mat********さん 質問日時:2022/8/10 10:04
漫画を読むということ。
漫画を読める人は頭がいいと考えていいでしょうか?
本を開いて読み続ける集中力とか、字が読めるとか。
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
【現論】 浪費で社会は良くなるか? 田中優子(法政大教授)
どうもわからない。定額給付金でなぜ世の中が良くなって人が幸福になるのだろう?
財政が逼迫している時、「お金を使わない」ことで乗り切るのではなく、なぜ、使うことで乗り切ろうとするのか。
そこでこれを、江戸時代の改革から考えてみることにした。
江戸時代では藩政改革であろうと幕政改革であろうと、第一に行うのは「倹約」であった。倹約の方法は合理的だ。無駄をなくす、ということだけである。
たとえば藩政改革史上もっとも知られた米沢藩主、上杉鷹山の場合まず、わいろや不正をやめさせた。そのために世襲代官制度を廃止したのである。
次に自分自身の倹約である。鷹山は自ら絹の着用をやめ、木綿を着て一汁一菜を実行し、行事や祝宴贈答中止して冠婚葬祭を縮小した。こうして生活費を7分の1にした。
さらに江戸藩邸の奥女中を他の屋敷で雇ってもらって5分の1に削減する。自分の生活を変えることで、藩士たちが質素倹約を実行しやすくしたのだった。
■悪循環
倹約とは、未来を見通し、今の無駄をなくして合理的に暮らすことである。
たとえば家をつくるとき、先のことを考えずぜいたくに木材を伐採すれば山は裸になり、洪水が起こる。
幕府や藩は各地で伐採の規制を行い、新築は極力抑えるようにした。無駄な伐採をやめた後、育林がなされた。今でも日本の山が緑におおわれているのは、江戸時代以来の育林政策の結果である。
藩政改革も倹約で無駄な出費を抑えた後は、ものを生み出す必要がある。
産業の中心は農民である。財政が逼迫している藩は往々にして年貢率を上げてしまう。今でいう増税である。
しかし当時は増税に対して農民はただちに一揆で応えてくるし、解決できなかったら逃散してしまう。冷害などで飢饉が起こったとき藩が援助をしなければ逃散に拍車がかかる。
米沢藩ではそれが起こった。人口は減少し農村は荒廃した。藩財政は悪循環に陥ったのである。
■改革の方法
浪費と消費は違う。人々がむなしい浪費をしないよう促すことは、逼迫した社会を改革するための第1歩ではないだろうか。
江戸幕府は賭博を再三禁じていたが、これも浪費と犯罪を防ぐためである。
定額給付金をもらってギャンブルやパチンコをしたり、タバコを吸い酒びたりになり、意味もなく車を乗り回し、要りもしないものを買ったりすることも、今の政府は歓迎するかもしれない。
空費や浪費であろうと、金を使うことで良い社会になる、という大きな勘違いをしているからだ。浪費は結局、次の仕事も次の生活も改革も生み出さない。
鷹山は一時的に金をばらまくのではなく、荒廃した農村に人が住み着くよう武家の次男、三男に農業用の田畑と家屋を与え、生まれた子供の優遇策を実施。帰村者や入村者を歓迎した。
刹那の空費のためではなく未来の社会に投資することこそ、改革の方法であり、税金の使い方ではないのか。(2009.2.15)
私(IQ80のアホ)の感想
①やれやれ。
②「カムイ伝講義」でおなじみの法政大学の田中優子教授が、素晴らしい講義をしてくださいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「ちょんまげ時代に帰れ!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
⑧「忍のテーマ」 作詞:李春子 作曲:大本恭敬 歌:水原弘
⑨全く同感です!
⑩どうもわからないんですよ、お客さん。
⑪定額給付金でなぜ世の中が良くなって人が幸福になるのだろう?
⑫財政が逼迫している時、「お金を使わない」ことで乗り切るのではなく、なぜ、使うことで乗り切ろうとするのだろう?
⑬法政大学の田中優子教授は、これを、江戸時代の改革から考えてみることにしたんですよ、お客さん。
⑭江戸時代では藩政改革であろうと幕政改革であろうと、第一に行うのは「倹約」だったんですよ、お客さん。
⑮倹約の方法は合理的ですよ、お客さん。
⑯無駄をなくす、ということだけですよ、お客さん。
⑰いわゆる一つの「もったいない運動」ですよ、お客さん。
⑱節水、節電のための工夫をすべきですよ、お客さん。
⑲食育指導による生ごみの減量をすべきですよ、お客さん。
⑳分別によるリサイクルを徹底すべきですよ、お客さん。
㉑裏面利用による紙の有効活用をすべきですよ、お客さん。
㉒児童、生徒自身による分別の啓発をすべきですよ、お客さん。
㉓ものを大切に使うことを啓発すべきですよ、お客さん。
㉔定額給付金をもらってギャンブルやパチンコをしたり、タバコを吸い酒びたりになり、意味もなく車を乗り回し、要りもしないものを買ったりすることも、今の政府は歓迎するかもしれないんですよ、お客さん。
㉕これ↑は、論理の飛躍じゃありませんよ、お客さん。
㉖突っ込まないでくださいよ、お客さん。
㉗法政大学の田中優子教授の「カムイ伝講義」はためになるんですよ、お客さん。
㉘私(IQ80のアホ)は10回以上受講したんですよ、お客さん。
㉙誰か200万円貸してくれませんか?
㉚関連記事を紹介しますね。
【現論】 「カムイ伝」から学ぶこと 田中優子氏(法政大教授)
9月、映画「カムイ外伝」が封切られた。
被差別民の青年が差別を超えて自由になろうと忍びの者になる。しかしそこは組織に管理され、組織の意思で左右される世界だった。
そこから飛び出すと、抜け忍として一生組織に追われることになる。
人にとって自由とは何なのか。人が生き抜く、とはどういうことなのか、考えさせられるアクション映画だ。
私はこの物語の基礎となる「カムイ伝」を講義に使い、その内容を昨年、「カムイ伝講義」という本にした。
「カムイ伝」は変革期の江戸時代初期、政権に頼らず、自らの力で運命を切り開いてゆく人々の物語である。
時代を変えるとは自らを変えることだ。
「景気を良くしてほしい」という声をよく聞くが、これは政治についての勘違いだ。政治変革は「棚から牡丹餅」ではなく、政治家は小鳥に餌を運ぶ親鳥でもない。
人は皆、自力で生きてゆく。自ら考え、自ら働き、自ら能力を開発し、必要があれば助けを求め、あるいは人を助ける。政治は、それができる日常の場を作り続けるためにある。
「カムイ伝」にもたびたび描かれた「一揆」は、政権に不平等と利権の是正機能がないとき、人々が自ら立ち上がった軌跡である。
一揆に代わるものが政権交代であるなら、その後の政治を政権にだけまかせておくことはできない。一揆を起こしたのは政治家ではなく、われわれなのだから。(2009.10.11)
㉛やれやれ。
㉜「カムイ伝講義」でおなじみの法政大学の田中優子教授が、またまた素晴らしい講義をしてくださいました。
㉝困ったぞ。
㉞どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉟ここで問題です。
㊱私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「ちょんまげ時代に帰れ!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「忍のテーマ」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㊲JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
㊳「忍のテーマ」 作詞:李春子 作曲:大本恭敬 歌:水原弘
㊴2009年9月、崔洋一監督の『カムイ外伝』が封切られたんですよ、お客さん。
㊵主演は松山ケンイチさん、共演は小林薫さん、小雪さん、伊藤英明さん、佐藤浩市さんら豪華キャストですよ、お客さん。
㊶私(IQ80のアホ)は間違えて、北村龍平監督の『あずみ』を観てしまったんですよ、お客さん。
㊷主演は、お顔がかわいい上戸彩さんですよ、お客さん。
㊸犬のお父さんは出ていなかったんですよ、お客さん。
㊹猫のお母さんも出ていなかったんですよ、お客さん。
㊺「景気を良くしてほしい」という声をよく聞くが、これは政治についての勘違いですよ、お客さん。
㊻増税メガネには、景気を良くするような、気の利いたことはできないんですよ、お客さん。
㊼増税メガネは、自分の懐を肥やすことしか考えていないんですよ、お客さん。
㊽○○県の平井伸治知事も、自分の懐を肥やすことしか考えていないんですよ、お客さん。
㊾政治変革は「棚から牡丹餅」ではなく、政治家は小鳥に餌を運ぶ親鳥でもないんですよ、お客さん。
㊿人は皆、自力で生きてゆくんですよ、お客さん。
51 自ら考え、自ら働き、自ら能力を開発し、必要があれば助けを求め、あるいは人を助けるんですよ、お客さん。
52 政治は、それができる日常の場を作り続けるためにあるんですよ、お客さん。
53 一揆に代わるものが政権交代であるなら、その後の政治を政権にだけまかせておくことはできないんですよ、お客さん。
54 なぜなら、百姓一揆を起こしたのは政治家ではなく、水呑百姓の私(IQ80のアホ)だからですよ、お客さん。
55 誰か200万円貸してくれませんか?
56 関連記事を紹介しますね。
【現論】 本当の国際化を考える 田中優子氏(法政大学教授)
「グローバリゼーションの中の江戸」という本を出した。世界が多くの事柄を共有するようになったとき、個々の国や文化はどのように自らの独自性を持ち続けたのか、ずっと気になっていたからである。
16世紀から、すでに地球は一体化している。そのなかで江戸時代の日本は植民地主義にのみ込まれず、自前で生きてきた。
自前で生きるためには、世界の情報や流行や技術を主体的に選択し、咀嚼し、独自なものに作り変えねばならない。
江戸時代はそうすることで内需を拡大して資源の循環システムを作り上げ、食料の自給と商品経済をまわしていたのである。
■あこがれの国
それが近代になって正反対の道を突っ走ったのはご存じのとおり。以来150年、「国際化」を叫び続けている。
その「国際化」とは「他の国のようになること」を意味している。世界標準(そういうものがあるとしたら)に合った国になろうと走り続けているのだ。
しかしそうであるなら、一国を成している必要はあるだろうか?
あこがれの国に吸収されれば良いではないか?
■9月入学
ところでこのところ、文科省や経済団体から大学に示される最大の方針は「国際化」である。
この場合の国際化とは、英語で仕事ができる学生を増やし、9月入学にして留学生を倍増させ、世界で競争できる研究者を輩出するという圧力だ。
英語は確かに便利であるし、様々な国と交流するのは必要なことだ。しかし何かおかしい。
そもそも「国際」は「国」があってのことである。
個人と個人が同じでないから会話して楽しいように、国と国が異なる文化を持ち、異なる教育や宗教や価値観を持っているからこそ、互いを知ることに興味がある。が、国際化という言葉にそれは入っていない。
やはり明治時代以来の欧化政策であって、日本学をちゃんとやれ、という指示は来ていない。
私は国際化の基本は、日本の歴史や文化や国土の特質を理解し、それに基づいて日本をマネジメントできることだと思っている。
単に日本人自身が喜ぶように理解することではなく、戦争責任の取り方や地震国であることを念頭に置いて、国のありようを思想として語る能力である。
他と同じになろうとしたら、その能力は育たない。他人の土俵で競争ばかりしても思想が形成されないのと同じである。
本当の国際化は、国土の特質を見誤らず、それに沿った国を作り上げることであろう。脱原発こそ、その一歩だ。(2012.7.22)
57 やれやれ。
58 「カムイ伝講義」でおなじみの法政大学の田中優子教授が、またまた素晴らしい講義をしてくださいました。
59 困ったぞ。
60 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
61 ここで問題です。
62 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「ちょんまげ時代に帰れ!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「忍のテーマ」の3番を歌う
ピンポーン
正解です。
63 JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
64 「忍のテーマ」 作詞:李春子 作曲:大本恭敬 歌:水原弘
65 全く同感です!
66 法政大学の田中優子教授が「グローバリゼーションの中の江戸」という本を出したんですよ、お客さん。
67 ○○県の平井伸治知事は「小さくても勝てる『砂丘の国』のポジティブ戦略」という本を出したんですよ、お客さん。
68 日本財団○○事務所の木田悟史所長は『ゆたかさのしてん―小さなマチで見つけたクリエイティブな暮らし方―』という本を出したんですよ、お客さん。
69 タイトルが似ているけど、パクリじゃありませんよ、お客さん。
70 疑わないでくださいよ、お客さん。
71 16世紀から、すでに地球は一体化しているんですよ、お客さん。
72 そのなかで江戸時代の日本は植民地主義にのみ込まれず、自前で生きてきたんですよ、お客さん。
73 国際化が嫌なら、今すぐ鎖国し、自前で生きて行けばいいんですよ、お客さん。
74 ちょんまげ時代に帰ればいいんですよ、お客さん。
75 私(IQ80のアホ)はちょんまげを結って、裃を着て、腰に大小の刀を差して、大手を振って歩いているんですよ、お客さん。
76 ホントですよ、お客さん。
77 嘘じゃありませんよ、お客さん。
78 ハイチ系アメリカ人、嘘つかない。
79 誰か200万円貸してくれませんか?
80 関連記事を紹介しますね。
【新テーマ次々開拓】 漫画発展 里中さんが環境大講義
今年11月に米子市で開かれる「2012国際マンガサミット in 鳥取」の実行委員で漫画家の里中満智子さん(64)が27日、鳥取市若葉台北1丁目の鳥取環境大学で特別講義を行った。
「日本のマンガはなぜ世界を制したのか」をテーマに講演。日本の漫画の特殊性や発展した背景、日本人の感性との関連性について持論を展開した。
里中氏は、斬新な画面構成で日本独特の表現手法を切り開いたのは故・手塚治虫氏だとし、続く世代も前例にないテーマや手法を切り開いたと解説。
日本の漫画が欧米やアジアで受け入れられたのは、「既成概念にとらわれず、作者自身がシナリオ作りにこだわったから」と分析した。
小学校高学年のころ、読んでいた漫画について大人から「くだらない」と言われ、「中身も知らずに漫画だけ差別されている」と反骨心を抱いたエピソードも紹介。
「当時『鉄腕アトム』は非科学的と非難されたが、豊かな発想や心から科学は生まれる。最初から決め付けては何も進歩しない」と当時の大人の言い分に反論した。
漫画は読者が登場人物になりきって話を読み進めるため、他者の心を理解するのに役立つとし、「授業に生かすべき。世界でも共通理解のツールとなり得る」と漫画の潜在力に言及した。(2012.5.28)
81 やれやれ。
82 「マンガ講義」でおなじみの漫画家の里中満智子さんが、素晴らしい講義をしてくださいました。
83 困ったぞ。
84 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
85 ここで問題です。
86 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「ちょんまげ時代に帰れ!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「忍のテーマ」の4番を歌う
ピンポーン
正解です。
87 JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
88 「忍のテーマ」 作詞:李春子 作曲:大本恭敬 歌:水原弘
89 全く同感です!
90 2012年11月に米子市で開かれた「2012国際マンガサミット in ○○」の実行委員で漫画家の里中満智子さんが2012年5月27日、○○環境大学で特別講義を行ったんですよ、お客さん。
91 ちなみに、○○県の平井伸治知事が推し進めた「国際まんが博」は、○○県の包括外部監査で、来場者数の水増しや補助金の過大交付がバレたんですよ、お客さん。
92 漫画家の里中満智子さんも共犯ですよ、お客さん。
93 ちなみに、漫画家の里中満智子さんは2023年度の文化功労者に選ばれたんですよ、お客さん。
94 私(IQ80のアホ)は「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と祝福したんですよ、お客さん。
95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。
97 次の問題です。
98 ちょんまげ時代に帰った方がいいアホは誰でしょう。
1、法政大学の田中優子名誉教授
2、漫画家の里中満智子さん
3、○○県の平井伸治知事
4、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
99 何を隠そう、ちょんまげ時代に帰った方がいいアホは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。
101 何はともあれ、法政大学の「カムイ伝講義」も、○○環境大学の「マンガ講義」も素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、法政大学の田中優子名誉教授と、漫画家の里中満智子さんと、○○県の平井伸治知事の今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません