劇団四季のジーザス・クライストについて。

質問者:liz********さん 質問日時:2024/8/6 18:13

劇団四季のジーザス・クライストは行く価値ありでしょうか。
ストーリー・予告動画を見る限り、さほど興味が持てないので、どうしようか悩んでいます。
(3000円の席があるのであれば行ってみますが、最低でも5000円〜なので。)

劇団四季で1番好きな演目はオペラ座の怪人、逆に個人的に1番つまらないと思った演目はCATSです。
同じアンドリューロイドウェーバーが携わっているとしても、ここまで違いがあるのかと思いました。

他に観劇した演目は主にディズニー系が多いですが、ライオンキングとアラジンも好きです。
他に何か情報が必要でしたら、おっしゃっていただけますと、返信させていただきますので、ご判断いただけますと幸いです。

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん。
いつものように関連記事を紹介しますね。

【私のイチ押し】 「ジーザス・クライスト」 岸谷五朗(俳優)

子どものころに見たミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」は忘れられません。

1973年、中野サンプラザ(東京都中野区)のこけら落としとして、劇団四季が行った日本初演でした。その後も足を運び、歌詞が頭に入っているほどです。

米国のブロードウェイで生まれた作品ですが、当時見たのは浅利慶太さんの演出による「ジャポネスク・バージョン」です。

浅利さんのメスを入れたような鋭い演出の下、これから世に打って出ようと、ギラギラした役者がそろっていました。

俳優になってから、ブロードウェイや韓国でもこの作品を楽しみましたが、やはり四季のものが素晴らしい。

主演俳優が鬼気迫る演技を見せ、それぞれの登場人物の個性が際立つ上、群舞が見事でした。群衆が一斉にほえるように歌う場面は特に印象に残っています。

日本の俳優は、一つの固まりになったときに力を発揮します。全体できっちりそろえることができるのです。群舞の水準は非常に高いと思います。

僕は寺脇康文と演劇ユニット「地球ゴージャス」としてプロデュース公演を行う中で、見事にそろう群舞は稽古場から一つになることで生まれるのだと実感しました。

新作舞台「クザリアーナの翼」でも、全員がまず踊りをそろえることを求めました。その上で、はみ出す個性が感動を生むのです。

最初から才能がある人を野放しにしているだけでは、バラバラになっているにすぎません。

きしたに・ごろう 64年生まれ、東京都出身。「クザリアーナの翼」は3月まで東京、名古屋、福岡大阪で上演。(2014.2.11)

私(IQ80のアホ)の感想。

①やれやれ。
②私(IQ80のアホ)と同じ意見の持ち主が、私が言いたいことを言ってくださいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
⑧「やはり四季のものが素晴らしい!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

⑨全く同感です!
⑩私(IQ80のアホ)も子どものころに見たカーペンターズの「スーパースター」が忘れられないんですよ、お客さん。

⑪私(IQ80のアホ)は1972年の武道館ライブを観たんですよ、お客さん。
⑫ちなみに、私(IQ80のアホ)が一番好きな歌は「イエスタディ・ワンス・モア」ですよ、お客さん。

⑬二番目に好きな歌は「愛は夢の中に」ですよ、お客さん。
⑭三番目に好きな歌は「遥かなる影」ですよ、お客さん。

⑮俳優・演出家の岸谷五朗さんは、1973年、中野サンプラザのこけら落としとして、劇団四季が行った「ジーザス・クライスト・スーパースター」の日本初演を観たんですよ、お客さん。
⑯俳優・演出家の岸谷五朗さんは、その後も足を運び、歌詞が頭に入っているほどですよ、お客さん。

⑰「ジーザス・クライスト・スーパースター」は、米国のブロードウェイで生まれた作品ですが、俳優・演出家の岸谷五朗さんが観たのは、浅利慶太さんの演出による「ジャポネスク・バージョン」ですよ、お客さん。
⑱浅利慶太さんのメスを入れたような鋭い演出の下、これから世に打って出ようと、ギラギラした役者がそろっていたんですよ、お客さん。

⑲岸谷五朗さんは俳優になってから、ブロードウェイや韓国でもこの作品を楽しみましたが、やはり四季のものが素晴らしいんですよ、お客さん。
⑳主演俳優が鬼気迫る演技を見せ、それぞれの登場人物の個性が際立つ上、群舞が見事だったんですよ、お客さん。

㉑群衆が一斉にほえるように歌う場面は、特に岸谷五朗さんの印象に残っているんですよ、お客さん。
㉒日本の俳優は、一つの固まりになったときに力を発揮するんですよ、お客さん。

㉓日本の俳優は、全体できっちりそろえることができるんですよ、お客さん。
㉔ブロードウェイの俳優は、全体できっちりそろえることができないんですよ、お客さん。

㉕ちなみに、日本人は独善的かつ排他的な考え方しかできないんですよ、お客さん。
㉖日本人は、そういう民族なんですよ、お客さん。

㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事を紹介しますね。

【劇団四季の〝原点〟】 俳優の表現力で魅了

「ジーザス・クライスト=スーパースター」(新日本海新聞社主催、鳥取県文化振興財団共催)は、演出家浅利慶太がオリジナル演出とは全く異なる独創的な発想で、海外ミュージカルを〝日本人の心〟に響く舞台に昇華させたことで代表作となった。

1973年の初演キャストは、劇団四季の俳優が中心で、スターの知名度に頼らず、真の実力を持った俳優たちが深いテーマ性のある作品を上演する。

それは劇団四季の基本姿勢の先駆けとなり、現在の上演スタイルを確立した〝劇団四季ミュージカルの原点〟ともいわれている。

キリストを題材にした作品は数多くある中で、作品誕生前から話題が絶えなかった本作。

舞台楽曲は「エビータ」「キャッツ」「オペラ座の怪人」の作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーと「ライオンキング」の作詞家ティム・ライスが担当。20代の時に生み出した劇場デビュー作は彼らの出世作となった。

レコードのヒットを受けて舞台化するという誕生経緯は当時では珍しく、ひときわ注目を集めた。ミュージカルの歴史を変えたレコードは、後に続くロック・オペラに大きな影響を与えることになる。

ジーザス最後の7日間の核心に迫る、濃密な人間ドラマと心の叫び。上演のたびに熱烈な支持を得てきた魂の舞台が、満を持して倉吉へやって来る。

社会情勢や価値観が変わってもなお、情熱と魅力が色あせない本作を、ぜひ劇場でご覧ください。(2024.8.8)

㉙やれやれ。
㉚私(IQ80のアホ)と同じ意見の持ち主が、私が言いたいことを言ってくださいました。

㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「やはり四季のものが素晴らしい!」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉟やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
やはり四季のものが素晴らしい! やはり四季のものが素晴らしい!
㊱「やはり四季のものが素晴らしい!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

㊲全く同感です!
㊳「ジーザス・クライスト=スーパースター」は、演出家の浅利慶太さんがオリジナル演出とは全く異なる独創的な発想で、海外ミュージカルを〝日本人の心〟に響く舞台に昇華させたことで代表作となったんですよ、お客さん。

㊴1973年の初演キャストは、劇団四季の俳優が中心で、スターの知名度に頼らず、真の実力を持った俳優たちが深いテーマ性のある作品を上演したんですよ、お客さん。
㊵それは劇団四季の基本姿勢の先駆けとなり、現在の上演スタイルを確立した〝劇団四季ミュージカルの原点〟ともいわれているんですよ、お客さん。

㊶舞台楽曲は「エビータ」「キャッツ」「オペラ座の怪人」の作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーと「ライオンキング」の作詞家ティム・ライスが担当したんですよ、お客さん。
㊷ちなみに、劇団四季が、ブロードウェイやディズニーのミュージカルをパクるのは、ホイチョイ映画を作るのと同じで、手軽で便利だからですよ、お客さん。

㊸宝塚歌劇団がブロードウェイのミュージカルをパクるのも、手軽で便利だからですよ、お客さん。
㊹私(IQ80のアホ)がお客さんに200万円借りるのも、手軽で便利だからですよ、お客さん。

㊺ジーザス最後の7日間の核心に迫る、濃密な人間ドラマと心の叫び。
㊻上演のたびに熱烈な支持を得てきた魂の舞台が、満を持して倉吉へやって来るんですよ、お客さん。

㊼こう言っちゃなんだけど、倉吉市民は鳥の劇場のミュージカルを観ればいいんですよ、お客さん。
㊽鳥の劇場の「ロミオとジュリエットのようなもの」や「赤ずきんからうまれたもの」を観ればいいんですよ、お客さん。

㊾私(IQ80のアホ)はフランコ・ゼフィレッリ監督の、オリビア・ハッセー主演の『ロミオとジュリエット』か、バズ・ラーマン監督の、クレア・デーンズ主演の『ロミオとジュリエット』を観るんですよ、お客さん。
㊿キャサリン・ハードウィック監督の、アマンダ・サイフリッド主演の『赤ずきん』も観るんですよ、お客さん。

51 誰か200万円貸してくれませんか?
52 関連記事を紹介しますね。

【漫画の世界観、見事に再現】 劇団四季「ゴースト&レディ」

劇団四季の新作ミュージカル「ゴースト&レディ」が上演されている。

原作は藤田和日郎の人気漫画。人とゴーストが交わるファンタジックな世界観を、四季ならではの大がかりな舞台装置や照明を用いた視覚効果、高い音楽性によって見事に再現し、心震わせるエンターテインメントに仕上げた。

舞台は19世紀の欧州。劇場にすむゴーストのグレイは、看護に生涯をささげると決めたフローレンス・ナイチングール(フロー)と出会う。その熱意に興味を引かれ「彼女が絶望した時に殺す」という奇妙な契約の下、共に野戦病院に赴く。

全身灰色のグレイと、黒いドレスに白いエプロンの看護服をまとったフロー。漫画の中から飛び出してきたことを象徴するようなモノトーンの2人を、赤や青、紫の照明が彩り、せりふに表れない心の機微を視覚化する。

グレイの人知を超えた力は、宙乗りなどの仕掛けを駆使して表現した。

フローは病院で目覚ましい働きをするが、それを快く思わない軍医長官と対立する。強いスポットライトが背後の壁に落とす長官の影が怪物じみた姿になり、フローに襲いかかる演出が秀逸。見かねたグレイの助けで、フローは窮地を脱する。

フローとグレイが互いを思う特別な気持ちに気づく場面で歌われるナンバー「不思議な絆」の、切なくも美しいハーモニーに胸を打たれた。

フローと長官の対立はクリミアの戦場でクライマックスを迎える。魂の叫びで「戦争の真の恐ろしさ」を訴えるフローと、彼女を守るため剣をふるうグレイ。

2人が迎える結末は…。ぜひ劇場で見届けてほしい。(麻)(2024.8.5)

53 やれやれ。
54 私(IQ80のアホ)と同じ意見の持ち主が、私が言いたいことを言ってくださいました。

55 困ったぞ。
56 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

57 ここで問題です。
58 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「やはり四季のものが素晴らしい!」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

59 やはり漫画原作のものが素晴らしい! やはり漫画原作のものが素晴らしい!
やはり漫画原作のものが素晴らしい! やはり漫画原作のものが素晴らしい!
やはり漫画原作のものが素晴らしい! やはり漫画原作のものが素晴らしい!
やはり漫画原作のものが素晴らしい! やはり漫画原作のものが素晴らしい!
60 「やはり漫画原作のものが素晴らしい!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

61 全く同感です!
62 劇団四季の新作ミュージカル「ゴースト&レディ」が上演されているんですよ、お客さん。

63 原作は藤田和日郎の人気漫画ですよ、お客さん。
64 暴漢に殺された男性が幽霊となって恋人を守る姿を描き、世界的大ヒットを記録したロマンティックファンタジーですよ、お客さん。

65 ちなみに、ジェリー・ザッカー監督の『ゴースト ニューヨークの幻』の主演は私(IQ80のアホ)、相手役はデミ・ムーア、霊媒師役のウーピー・ゴールドバーグが第63回アカデミー賞で助演女優賞を受賞したんですよ、お客さん。
66 大谷太郎監督の『ゴースト もういちど抱きしめたい』の主演は私(IQ80のアホ)じゃありませんよ、お客さん。

67 「ゴースト&レディ」は、人とゴーストが交わるファンタジックな世界観を、劇団四季ならではの大がかりな舞台装置や照明を用いた視覚効果、高い音楽性によって見事に再現し、心震わせるエンターテインメントに仕上げたんですよ、お客さん。
68 ちなみに、私(IQ80のアホ)が心を震わせるのは、女子幼稚園児や、女子小学生や、女子中学生ですよ、お客さん。

69 「ゴースト&レディ」の舞台は19世紀の欧州ですよ、お客さん。
70 劇場にすむゴーストのグレイは、看護に生涯をささげると決めたフローレンス・ナイチングールと出会うんですよ、お客さん。

71 ナイチングールですよ、お客さん。
72 ナイチングール。

73 ゴーストのグレイは、フローレンス・ナイチングールの熱意に興味を引かれ「彼女が絶望した時に殺す」という奇妙な契約の下、共に野戦病院に赴くんですよ、お客さん。
74 全身灰色のグレイと、黒いドレスに白いエプロンの看護服をまとったフローレンス・ナイチングール。

75 ちなみに、私(IQ80のアホ)はメイド服をまとった女子幼稚園児や、女子小学生や、女子中学生が好きなんですよ、お客さん。
76 アラブの富豪を思わせる衣装をまとった○○県の平井伸治知事は、あまり好きじゃないんですよ、お客さん。

77 グレイの人知を超えた力は、宙乗りなどの仕掛けを駆使して表現したんですよ、お客さん。
78 段々馬鹿らしくなってきたけど、漫画が原作だから、こんなもんですよ、お客さん。

79 2人が迎える結末は…。
80 ぜひ劇場で見届けてほしいんですよ、お客さん。

81 誰か200万円貸してくれませんか?
82 関連記事を紹介しますね。

【迫真演技にくぎ付け】 劇団四季倉吉公演 1300人の観客魅了

劇団四季のミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター[エルサレム・バージョン]」(新日本海新聞主催、鳥取県文化振興財団共催)が20日夜、倉吉市のエースパック未来中心で開かれた。

イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)が十字架にかけられるまでの最後の7日間が圧巻のパフォーマンスで演じられ、詰めかけた約1800人の観客を魅了した。

同作は、劇団創立70周年記念として上演。「神の子」「救世主」として熱狂的にたたえられるジーザスを一人の悩める若者として描写し、刻一刻と十字架へ向かう運命を、音楽と歌のみで物語が進むロック・オペラで表現する。

物語では、圧政に苦しむ民衆に新しい教えを説くジーザス、弟子のユダ、ジーザスに献身的な愛を注ぐマリアらが織りなす濃密な人間ドラマを展開。

観客は劇団員の迫真の演技と情熱的な歌声にくき付けとなり、カーテンコールではあふれんばかりの拍手を送った。(伊垢離真奈)(2024.8.21)

83 やれやれ。
84 倉吉市のエースパック未来中心に、劇団四季のミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」が来てしまいました。

85 困ったぞ。
86 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

87 ここで問題です。
88 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「やはり四季のものが素晴らしい!」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

89 迫真演技にくぎ付け! 迫真演技にくぎ付け!
迫真演技にくぎ付け! 迫真演技にくぎ付け!
迫真演技にくぎ付け! 迫真演技にくぎ付け!
迫真演技にくぎ付け! 迫真演技にくぎ付け!
90 「迫真演技にくぎ付け!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

91 全く同感です!
92 劇団四季のミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」のエルサレム・バージョンが20日夜、倉吉市のエースパック未来中心で開かれたんですよ、お客さん。

93 イエス・キリストが十字架にかけられるまでの最後の7日間が圧巻のパフォーマンスで演じられ、詰めかけた約1800人の観客を魅了したんですよ、お客さん。
94 私(IQ80のアホ)も観たかったけど、有料だったから観られなかったんですよ、ラブドールえろさん。

95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。

97 次の問題です。
98 独善的かつ排他的な考え方しかできないアホは誰でしょう。

1、俳優・演出家の岸谷五朗さん
2、劇団四季の親分
3、宝塚歌劇団の親分
4、○○新聞の伊垢離真奈記者
5、○○通信の(麻)記者
6、○○県の平井伸治知事
7、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

99 何を隠そう、独善的かつ排他的な考え方しかできないアホは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。

101 何はともあれ、劇団四季のミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」も「ゴースト&レディ」も素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、俳優・演出家の岸谷五朗さんと、劇団四季の親分と、宝塚歌劇団の親分と、○○新聞の記者と、○○通信の(麻)記者の今後の活躍に期待したいと思います。