映画『オッペンハイマー』と日本のマスコミについて。

質問者:ID非公開さん 質問日時:2024/3/14 18:31

オッペンハイマーがアカデミー賞独占したのに、日本のマスコミがほとんど触れないのは日本にとって不都合・不愉快な話だからですよね?
結局のところ、この国のマスコミは戦前と何ひとつ変わってない、ということで合ってますよね?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん。
いつものように関連記事を紹介しますね。

【「欧米偏重」是正へ】 アジアの受賞増加か

【ストックホルム共同=一井源太郎】 6日発表のノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの会員で事務局長も務めるペーテル・エングルンド氏(54)が4日、受賞者が欧米に偏重しているとの指摘について「問題である」と認識していると述べた上で、長期的にはそうした偏重は是正され、日本を含むアジアからの受賞者が今後、増加するとの見通しを明らかにした。

共同通信のインタビューに答えた。

過去30年の文学賞受賞者は約7割が欧米から出ており、アジアからは1994年の大江健三郎氏1人にとどまっている。

エングルンド事務局長は、欧米偏重について「選考過程に問題があるのではなく、(選考するメンバーの)潜在意識が影響している。(欧米であれば)文化的にも歴史的にも共有する部分が多く理解しやすいが、地理的に離れていると、作品に触れる上でも、理解する上でも困難を伴う」と指摘。

その上で「われわれは(公平な選考になるよう)努力を続けており、改善されるべきだ」と言明した。

ブックメーカー(賭け屋)などで名前が挙がっている村上春樹氏への受賞の可能性については「個別の作家についてはコメントできない」としたが、「(村上氏が)非常に才能豊かな作家であることは明白である」と語った。(2011.10.6)

私(IQ80のアホ)の感想。

①やれやれ。
②○○通信ストックホルム支局の一井源太郎特派員が、スウェーデン・アカデミーのペーテル・エングルンド事務局長に直訴してしまいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
⑧「日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する歌」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

⑨全く同感です!
⑩ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーのペーテル・エングルンド事務局長が、受賞者が欧米に偏重しているとの指摘について「問題である」と認識していると述べたんですよ、お客さん。

⑪長期的にはそうした偏重は是正され、日本を含むアジアからの受賞者が今後、増加するとの見通しを明らかにしたんですよ、お客さん。
⑫ノーベル文学賞の受賞者は約7割が欧米から出ており、アジアからは1968年の川端康成氏、1994年の大江健三郎氏、2012年のモー・イエン氏の3人にとどまっているんですよ、お客さん。

⑬アジア人差別ですよ、お客さん。
⑭ちなみに、かっつけばがっつくほど、審査員の心象が悪化するんですよ、お客さん。

⑮○○県の平井伸治知事は、ジオパークの国内審査員に「熱意を買ってください!」と頼んだけど、山陰海岸ジオパークはユネスコにイエローカードをもらったんですよ、お客さん。
⑯アホの考え、休むに似たりですよ、お客さん。

⑰誰か200万円貸してくれませんか?
⑱関連記事を紹介しますね。

【非欧州の受賞者増へ】 選考の改革に着手

【ストックホルム共同】 10月発表のノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーが、北米やアジアからの候補者の推薦募集を強化するなど、非欧州諸国の受賞者増加に向けた具体的改革に着手したことが17日、分かった。

アカデミー会員で事務局長も務めるペーテル・エングルンド氏(55)が共同通信に明らかにした。

2009年から事務局長を務めるエングルンド氏は、文学賞の受賞者が欧州文化圏に偏っているとの認識を示した上で「アカデミーは昨年から、非欧州地域の作家協会などに対する候補者推薦の案内状送付を増やした」と述べた。

またアジアを含む非欧米文化圏の文学や出版情勢を研究する専門家をアカデミー内に配置、「候補者の対象地域を増やす試みが始まっている」と明らかにした。

こうした改革が、今年や近い将来の日本作家受賞につながるか否かについて、エングルンド氏は「選考過程については守秘義務がある」として具体的にコメントしなかったが、「世界に広がる日本文化の重要性は、急速に高まっている」と語った。

英大手ブックメーカー(賭け屋)の受賞予想で最近トップとなった村上春樹氏についても言及を避ける一方、村上氏以外にも文学賞にふさわしい日本人がいるとの見解を示した。(2012.9.19)

⑲やれやれ。
⑳○○通信ストックホルム支局の一井源太郎特派員が、またまたスウェーデン・アカデミーのペーテル・エングルンド事務局長に直訴してしまいました。

㉑困ったぞ。
㉒どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉓ここで問題です。
㉔私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する歌」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉕日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する!
㉖「日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する歌」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

㉗全く同感です!
㉘10月発表のノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーが、北米やアジアからの候補者の推薦募集を強化するなど、非欧州諸国の受賞者増加に向けた具体的改革に着手したことが2012年9月17日に分かったんですよ、お客さん。

㉙驚くなかれ、欧米偏重が欧州偏重になっているんですよ、お客さん。
㉚北米とアジアが一緒になっているんですよ、お客さん。

㉛こんなことは、前にもあったんですよ、お客さん。
㉜○○通信クライストチャーチ支局の特派員が、アメリカの世界遺産の少なさを強調し、日本人の愛国心を鼓舞したんですよ、お客さん。

㉝ちなみに、アメリカのノーベル文学賞受賞者は、1930年のシンクレア・ルイス、1936年のユージン・オニール、1938年のパール・バック、1948年のT・S・エリオット、1949年のウィリアム・フォークナー、1954年のアーネスト・ヘミングウェイ、1962年のジョン・スタインベック、1976年のソール・ベロー、1978年のアイザック・シンガー、1993年のトニ・モリスン、2016年のボブ・ディランの、たったの11人しかいないんですよ、お客さん。
㉞日本には約2人もいるんですよ、お客さん。

㉟ところで、お客さんは、ウディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリ』はご覧になりましたか?
㊱そうですか。

㊲私(IQ80のアホ)は観てませんが、アーネスト・ヘミングウェイや、パブロ・ピカソや、サルバドール・ダリが登場するんですよ、お客さん。
㊳ちなみに、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、ウディ・アレン監督を毛嫌いしているんですよ、お客さん。

㊴ちなみに、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、私(IQ80のアホ)が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第2位ですよ、お客さん。
㊵私(IQ80のアホ)は性格が悪い馬鹿女が大嫌いなんですよ、お客さん。

㊶ところで、「オッペンハイマー」はアカデミー賞にふさわしいのか。そして本当に日本人は観るべきなのか? 斉藤博昭 映画ジャーナリスト 2/29(木) 16:05配信は読まれましたか?
㊷アカデミー賞快挙も「ゴジラ-1.0」は現在アメリカで観られない? 要因は「あの作品」との関係のよう… 斉藤博昭 映画ジャーナリスト 3/15(金) 10:31配信は?

㊸そうですか。
㊹私(IQ80のアホ)は読んでませんが、私は性格が悪い映画ジャーナリストが大嫌いなんですよ、お客さん。

㊺誰か200万円貸してくれませんか?
㊻関連記事を紹介しますね。

【06年 邦画と洋画のシェア逆転へ】 テレビの感性 ヒット作連発 ハリウッド大作離れも

映画の世界で地殻変動が起きている。2006年の興行収入(興収)の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回る見通しだ。

邦画復活を支えるのは、大ヒット作を次々に企画したテレビ局の感性や戦略。米映画の不振に伴う観客の〝転向〟も目立つ。

だが邦画ブームの陰で、供給過剰による〝バブル崩壊〟を心配する声が早くも出ている。

■歴史が変わる

「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

昨年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話した。

1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵(こうじん)を拝してきた。それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じた。

ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本。

昨年は1年で「ゲド戦記」(76億円)、「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)、「THE 有頂天ホテル」(60億円)など6本に。

アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局だ。

■ドラマと連動

6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げる。

「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言う。

実写映画で昨年最高の興収となった「LIMIT―」は映画とテレビドラマを連動させた「海猿」シリーズ第2作。

製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かす。

TBSも本年度、計9本の映画製作にかかわった。ヒット作「涙(なだ)そうそう」は企画から監督まで局内で手掛けたプロジェクトだ。

渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明する。

■米映画に飽き?

話題の邦画「犬神家の一族」が公開された昨年12月中旬。東京・六本木のシネコンにカップルで見に来た男性会社員(27)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けた。

「洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多い。日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れる」

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析する。

ただ、興収の総計も映画館の入場者数も過去5、6年、大きく増加したわけではない。

一方で、ブームに乗って外国から映画業界に制作資金がつぎこまれ、昨年の邦画公開本数は前年に比べ15%以上増える見通しで、供給過剰との指摘もある。

キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長は「ブームと言うが、洋画の観客が邦画にシフトしただけ。入場者を増やす努力をしなければ、早々にバブルが崩壊するかもしれない」と懸念する。(2007.1.7)

㊼やれやれ。
㊽苦節21年、テレビ局のおかげで、邦画と洋画のシェアが逆転してしまいました。

㊾困ったぞ。
㊿どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

51 ここで問題です。
52 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する歌」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

53 邦画と洋画のシェアが逆転! 邦画と洋画のシェアが逆転!
邦画と洋画のシェアが逆転! 邦画と洋画のシェアが逆転!
邦画と洋画のシェアが逆転! 邦画と洋画のシェアが逆転!
邦画と洋画のシェアが逆転! 邦画と洋画のシェアが逆転!
54 「邦画と洋画のシェアが逆転の歌」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

55 全く同感です!
56 映画の世界で地殻変動が起きたんですよ、お客さん。

57 2006年の興行収入の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回ったんですよ、お客さん。
58 お利口さんとおバカさんのシェアが逆転したんですよ、お客さん。

59 「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」
60 2006年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。

61 鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話したんですよ、お客さん。
62 私(IQ80のアホ)は興奮した口ぶりで「誰か200万円貸してくれませんか?」と話したんですよ、お客さん。

63 ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本もあったんですよ、お客さん。
64 2006年は1年で『ゲド戦記』、『LIMIT OF LOVE 海猿』、『THE 有頂天ホテル』など計6本もあったんですよ、お客さん。

65 ところで、「一体誰だったのでしょうか」伊藤英明 『海猿』原作者からの“新たな暴露”でまたイメージダウンのドツボ展開 女性自身 2/12(月)6:00配信は読まれましたか?
66 伊藤英明、アンセル・エルゴートを「こんなに日本文化を学んだハリウッド俳優はいない」 ananweb 4/25(月) 19:43配信は?

67 そうですか。
68 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、私は『きっと、星のせいじゃない。』に出演したシャイリーン・ウッドリーのファンなんですよ、お客さん。

69 話題の邦画『犬神家の一族』が公開された2006年12月中旬。
70 東京・六本木のシネコンに一人で見に来た私(IQ80のアホ)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けたんですよ、お客さん。

71 私(IQ80のアホ)は洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多いんですよ、お客さん。
72 日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れるんですよ、お客さん。

73 誰か200万円貸してくれませんか?
74 関連記事を紹介しますね。

【砂の惑星と姉妹都市に】 県、映画公開でコラボ

鳥取県は13日、SF映画「デューン 砂の惑星PART2」の舞台となる砂の惑星「デューン」と姉妹都市提携を締結した。

交流サイト(SNS)で県産品や映画のグッズが当たるコラボキャンペーンなどを実
施。映画の公開キャンペーンに連動し、砂の世界を体験できる鳥取砂丘をPRしていく。

同日、鳥取市福部町湯山の鳥取砂丘ビジターセンターであった調印式には、平井伸治知事と、姉妹都市提携アンバサダーを務める、お笑いコンビ「ミキ」の昂生さんと亜生さんが出席し、協定書に調印した。

作中で主人公が着ている保水スーツで登場し会場を沸かせたミキの昂生さんは「ぜひ砂丘に来て、映画のワンシーンをまねして写真を撮つてほしい」と呼びかけ、平井知事は「砂丘を思いながら映画を楽しんでほしい。鳥取砂デューンでお待ちしてます」と話した。

提携記念イベントとして映画のグッズや県名産品が当たるキャンペーンを実施。鳥取砂丘で砂の惑星をイメージした写真を交流サイト(SNS)のインスタグラムに投稿した人の中から抽選する。

東京都にある県のアンテナショップでは、映画の世界観を県産品で表現したオリジナルメニューも提供される。

同映画は15日から全国公開で、県内ではMOVIX日吉津(日吉津村)で上映される。(西田周平)(2024.3.14)

75 やれやれ。
76 株式会社ポケモンとコラボしたばかりの○○県の平井伸治知事が、砂の惑星「デューン」とコラボしてしまいました。

77 困ったぞ。
78 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

79 ここで問題です。
80 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本を含むアジアからの受賞者が今後増加する歌」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

81 ○○サデューンでお待ちしてます! 
○○サデューンでお待ちしてます!
○○サデューンでお待ちしてます!
○○サデューンでお待ちしてます!
82 「○○サデューンでお待ちしてますの歌」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

83 全く同感です!
84 ○○県は13日、SF映画『デューン 砂の惑星PART2』の舞台となる砂の惑星「デューン」と姉妹都市提携を締結したんですよ、お客さん。

85 ちなみに、写真の一番右側に写っているのが○○県の平井伸治知事ですよ、お客さん。
86 アラブの富豪を思わせるコスプレ衣裳を着ていますよ、お客さん。

87 その隣が私(IQ80のアホ)ですよ、お客さん。
88 砂地を好む「サンド」の着ぐるみを着ていますよ、お客さん。

89 着ぐるみを脱いだらティモシー・シャラメですよ、お客さん。
90 ティモシー・ツムツムじゃありませんよ、お客さん。

91 ちなみに、○○県庁には平井伸治知事の衣裳部屋があるんですよ、お客さん。
92 ○○県の知事公舎にも衣裳部屋があるんですよ、お客さん。

93 ○○県の平井伸治知事は、衣装を100着くらい持っているんですよ、お客さん。
94 私(IQ80のアホ)の衣裳は着ぐるみだけですよ、お客さん。

95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。

97 次の問題です。
98 一番頭が悪いのは誰でしょう。

1、○○通信ストックホルム支局の一井源太郎特派員
2、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さん
3、映画ジャーナリストの斉藤博昭さん
4、東宝の鳥谷能成常務
5、フジテレビの亀山千広・映画事業局長
6、TBSの渡辺香映像事業部長
7、俳優の伊藤英明さん
8、○○県の平井伸治知事
9、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

99 何を隠そう、一番頭が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。

101 何はともあれ、邦画と洋画のシェアの逆転は素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、○○通信ストックホルム支局の一井源太郎特派員と、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんと、映画ジャーナリストの斉藤博昭さんと、○○県の平井伸治知事の今後の活躍に期待したいと思います。