CGとVFXの違いについて

質問者:kaw********さん 質問日時:2024/1/27 15:54

ゴジラがアカデミー視覚効果賞にノミネートされましたね。
ついに日本のCGがハリウッドに認められ嬉しい限りですが、ネット上で「あれはCGではなくVFX」ってコメント見たんですが、VFXって何ですか?
CGとは違うのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【大軍も自由自在 CGで激突表現】 変わる大河ドラマの合戦シーン

迫力ある合戦シーンは、NHK大河ドラマの見せ場の一つ。視聴率が好調な「天地人」では、CGを大胆かつ細心に使って、これまで表現できなかった大軍同士の激突を描いている。

■走らせ放題

CGで描かれた無数の兵士がぶつかり合う印象的な番組のオープニング。製作作業は、まず「モーションキャプチャー」という技術で、走る、やりを突き出す、倒れるなど実際の人間の動きをデータとして保存する。

ここで活躍するのが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」でも使われた「マッシブ」という群衆を描くソフト。

コンピューター上に線で輪郭を描いた兵士に、モーションキャプチャーで取り込んだ約10の動きを割り当てる。大きさや動きが少しずつ違っていて統一感がなく、本物の群衆のように見える。

俳優よりも費用のかかる本物の馬を使った従来のロケ撮影には、予算や時間的な限界があった。

「CGなら馬も走らせ放題」という片岡敬司チーフディレクターは「大軍を直感的にとらえられるドラマを作りたかった。当時の人にとって日本は広大で、何十万という人が動くロマンを感じてもらい、気持ちよくドラマの世界に浸ってほしい」と話す。

■自然さが大事

「CGとばれたら終わり。自然に見られるのが大事」。こう語るのは、「天地人」で群衆や城、行軍などのCGを担当するオー・エル・エム・デジタル(東京都)の坂美佐子プロデューサー。

「ハリウッド映画を見に行く人と違って、大河ドラマの視聴者はCGに寛容じゃない」。それだけに、鮮明なCGにわざと〝汚し〟やもやをかけたり、色調を変えたりと、自然な仕上がりに工夫を凝らす。

フルCGの場面を使った魚津城の攻防では、ズームイン・アウトや首振りのカメラワークを頻繁に組み合わせたほか、微妙にぶれる手持ちカメラのような映像にした。

今回のCGシーンの見どころは、全国から20万人以上が加わったという小田原攻めと、天下分け目の関ケ原の戦い。

CGの制作スタッフが実際に関ケ原を見学する予定で、主人公・直江兼続(妻夫木聡)の盟友の石田三成(小栗旬)の視点から、戦闘、傍観、裏切りとさまざまな行動を取った武将たちとそれぞれの軍勢を描く。(2009.6.18)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
➁勘違いさせることしか考えていない〇○通信の記者が、勘違いさせるための記事を書いてくださいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦ねえ どんな恋してんの? 完成の無い質疑応答
灰 殻振ってる 何時も読過してんだよ
今夜 ベッドの伱間を 穿いて破いた召し物を
縫えそうもない状態で 僕は狂れる
嗚呼! 皆 もうなんてこた無い泥濘
欺瞞 自慢 公然と弄してやったよってさ
腑甲斐無い 以外無い
やいやい云うなら もうどんな賞でもあげる
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いを 愛ある勘違いを
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
⑧「アイアルの勘違い」 作詞作曲編曲:煮ル果実 歌:flower

⑨全く同感です!
⑩迫力ある合戦シーンは、NHK大河ドラマの見せ場の一つですよ、お客さん。

⑪「天地人」では、CGを大胆かつ細心に使って、これまで表現できなかった大軍同士の激突を描いているんですよ、お客さん。
⑫これまで表現できなかった=人類史上初ですよ、お客さん。

⑬CGで描かれた無数の兵士がぶつかり合う印象的な番組のオープニング。
⑭製作作業は、まず「モーションキャプチャー」という技術で、走る、やりを突き出す、倒れるなど実際の人間の動きをデータとして保存するんですよ、お客さん。

⑮ここで活躍するのが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』でも使われた「マッシブ」という群衆を描くソフトですよ、お客さん。
⑯コンピューター上に線で輪郭を描いた兵士に、モーションキャプチャーで取り込んだ約10の動きを割り当てるんですよ、お客さん。

⑰大きさや動きが少しずつ違っていて統一感がなく、本物の群衆のように見えるんですよ、お客さん。
⑱「CGなら馬も走らせ放題」という片岡敬司チーフディレクターは「大軍を直感的にとらえられるドラマを作りたかった。当時の人にとって日本は広大で、何十万という人が動くロマンを感じてもらい、気持ちよくドラマの世界に浸ってほしい」と話したんですよ、お客さん。

⑲「CGとばれたら終わり。自然に見られるのが大事」
⑳こう語ったのは、「天地人」で群衆や城、行軍などのCGを担当したオー・エル・エム・デジタルの坂美佐子プロデューサーですよ、お客さん。

㉑ハリウッド映画を見に行く人と違って、大河ドラマの視聴者はCGに寛容じゃないんですよ、お客さん。
㉒それだけに、鮮明なCGにわざと〝汚し〟やもやをかけたり、色調を変えたりと、自然な仕上がりに工夫を凝らすんですよ、お客さん。

㉑いわゆる一つの証拠隠滅ですよ、お客さん。
㉒私(IQ80のアホ)は思わず「諫言耳が痛い! 辺境一の剣士、ユパ・ミラルダとはそなたのことかあっ!」と叫んだんですよ、お客さん。

㉓誰か200万円貸してくれませんか?
㉔関連記事を紹介しますね。

【いざ!ハリウッド】 VFX 日米に差なし 映像クリエイター 三橋忠央さん

ブラッド・ピットのよぼよぼの老人姿に仰天した人もきっと多いはず。米アカデミー賞で視覚効果(VFX)部門など3賞に輝いた映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で、VFX制作に参加したのが映像クリエーターの三橋忠央さんだ。

あらすじを聞いて「きっと素晴らしい映画になる」と確信。最新のデジタル技術を駆使し、リアルな「80歳のブラビ」を作り上げた。

「人生のはかなさがよく描けている作品。燃え尽きるまでやりました」と満足げに振り返る。

俳優三橋達也を父に持ち、幼いころから映像世界にあこがれたが、進むべき道が分からずに理工系の大学に進学する。

しかし米アニメ映画「トイ・ストーリー」に衝撃を受けて米国の大学に留学。そこでCGを学んだことが、クリエーターへの道につながった。

13年間の米国生活で、映像制作会社を渡り歩き「マトリックス」シリーズや「MI―2」などの大ヒット作を次々手掛けてきた。

仕事に不満はない。だが今のハリウッドには危機感を抱いている。

「心に残る作品がなく、アーティスティックな面で自分の好奇心が満たされなくなってきた。日本の方が面白い映画が出てきている」と指摘する。

夢は、米国に渡った日本人だけで制作チームを作ること。

「ハリウッドと日本のアーティストでスキルに差はない。自分で壁を作らずに海外へチャレンジしてほしい」(2009.4.7)

㉕やれやれ。
㉖勘違いさせることしか考えていない○○通信の記者が、またまた勘違いさせるための記事を書いてくださいました。

㉗困ったぞ。
㉘どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉙ここで問題です。
㉚私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「アイアルの勘違い」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉛ねえ 損な恋してるよ 愛され方 解んないの?
有る袖 空振ってる癖に 講釈してんなよ
今夜 ベッドの伱間も 吐いて濡らした言葉も
埋めようもない代替で 僕は息を喫う
鬱陶や もう何の意味も無いメーデー
自我肥大 その万能感で三日三晩呑んでんな
腑甲斐無い 以外無い
いないばあすんなら もうランデブーで殺したげる
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いを 愛ある勘違いを
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
㉜「アイアルの勘違い」 作詞作曲編曲:煮ル果実 歌:flower

㉝全く同感です!
㉞私(IQ80のアホ)のよぼよぼの老人姿に仰天した人もきっと多いはず。

㉟私(IQ80のアホ)は実は、ブラッド・ピットなんですよ、お客さん。
㊱ブラッド・レンフロじゃありませんよ、お客さん。

㊲米アカデミー賞で視覚効果部門など3賞に輝いた映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』で、VFX制作に参加したのが映像クリエーターの三橋忠央さんですよ、お客さん。
㊳映像クリエーターの三橋忠央さんは、あらすじを聞いて「きっと素晴らしい映画になる」と確信したんですよ、お客さん。

㊴映像クリエーターの三橋忠央さんは、最新のデジタル技術を駆使し、リアルな80歳の私(IQ80のアホ)を作り上げたんですよ、お客さん。
㊵映像クリエーターの三橋忠央さんは「人生のはかなさがよく描けている作品。燃え尽きるまでやりました」と満足げに振り返るんですよ、お客さん。

㊶映像クリエーターの三橋忠央さんは、俳優の三橋達也さんを父に持ち、幼いころから映像世界にあこがれたが、進むべき道が分からずに理工系の大学に進学したんですよ、お客さん。
㊷しかし米アニメ映画『トイ・ストーリー』に衝撃を受けて米国の大学に留学したんですよ、お客さん。

㊸そこでCGを学んだことが、映像クリエーターへの道につながったんですよ、お客さん。
㊹13年間の米国生活で、映像制作会社を渡り歩き『マトリックス』シリーズや『MI―2』などの大ヒット作を次々手掛けてきたんですよ、お客さん。

㊺映像クリエーターの三橋忠央さんは、仕事に不満はないんですよ、お客さん。
㊻私(IQ80のアホ)も仕事に不満はないんですよ、お客さん。

㊼ところで、ブラッド・ピット(60)にフェイスリフト疑惑が浮上 美容外科医が分析した動画に「素晴らしい仕事!」の声(TechinsightJapan編集部 寺前郁美) Techinsight 1/29(月) 12:01配信は読まれましたか?
㊽そうですか。

㊾私(IQ80のアホ)は読んでませんが、TechinsightJapan編集部の寺前郁美記者は、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第6位ですよ、お客さん。
㊿私(IQ80のアホ)はフェイスリフトなんかしていませんよ、お客さん。

51 映像クリエーターの三橋忠央さんの夢は、米国に渡った日本人だけで制作チームを作ることですよ、お客さん。
52 ハリウッドと日本のアーティストでスキルに差はないんですよ、お客さん。

53 ハリウッドと日本の俳優でスキルに差はないんですよ、お客さん。
54 自分で壁を作らずに私(IQ80のアホ)に200万円貸してほしいんですよ、お客さん。

55 誰か200万円貸してくれませんか?
56 関連記事を紹介しますね。

【06年 邦画と洋画のシェア逆転へ】 テレビの感性ヒット作連発 ハリウッド大作離れも

映画の世界で地殻変動が起きている。2006年の興行収入(興収)の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回る見通しだ。

邦画復活を支えるのは、大ヒット作を次々に企画したテレビ局の感性や戦略。米映画の不振に伴う観客の〝転向〟も目立つ。

だが邦画ブームの陰で、供給過剰による〝バブル崩壊〟を心配する声が早くも出ている。

■歴史が変わる

「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

昨年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話した。

1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵(こうじん)を拝してきた。それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じた。

ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本。

昨年は1年で「ゲド戦記」(76億円)、「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)、「THE有頂天ホテル」(60億円)など6本に。

アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局だ。

■ドラマと連動

6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げる。

「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言う。

実写映画で昨年最高の興収となった「LIMIT―」は映画とテレビドラマを連動させた「海猿」シリーズ第2作。

製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かす。

TBSも本年度、計9本の映画製作にかかわった。ヒット作「涙(なだ)そうそう」は企画から監督まで局内で手掛けたプロジェクトだ。

渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明する。

■米映画に飽き?

話題の邦画「犬神家の一族」が公開された昨年12月中旬。東京・六本木のシネコンにカップルで見に来た男性会社員(27)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けた。

「洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多い。日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れる」

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析する。

ただ、興収の総計も映画館の入場者数も過去5、6年、大きく増加したわけではない。

一方で、ブームに乗って外国から映画業界に制作資金がつぎこまれ、昨年の邦画公開本数は前年に比べ15%以上増える見通しで、供給過剰との指摘もある。

キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長は「ブームと言うが、洋画の観客が邦画にシフトしただけ。入場者を増やす努力をしなければ、早々にバブルが崩壊するかもしれない」と懸念する。(2007.1.7)

57 やれやれ。
58 勘違いさせることしか考えていない〇○通信の記者が、またまた勘違いさせるための記事を書いてくださいました。

59 困ったぞ。
60 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

61 ここで問題です。
62 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「アイアルの勘違い」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

63 ねえ 未だ恋してんの? パントマイムみたいな質疑の応答
燻ってる 何時まででも勘繰ってる
今夜 ベッドの伱間も 掃いて片した小部屋も
戻らないよって嫌煙家が僕を嘲う
ふらふら もう何もかんもが酩酊
居ない 居ない そうだったわって 血吐いたのはさ!
違いない 君以外無いやい
逝ったら 楔前部 泉布 全部あげる
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いを 愛ある勘違いを
愛ある勘違いをしたかっただけなのと
アイアルは勘違いをしたかっただけなのよ
64 「アイアルの勘違い」 作詞作曲編曲:煮ル果実 歌:flower

65 全く同感です。
66 苦節50年、映画の世界で地殻変動が起きたんですよ、お客さん。

67 2006年の興行収入の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回ったんですよ、お客さん。
68 お利口さんとおバカさんのシェアが逆転したんですよ、お客さん。

69 「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」
70 2006年12月13日、邦画最大手、東宝の鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話したんですよ、お客さん。

71 アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局ですよ、お客さん。
72 『LIMIT OF LOVE 海猿』を製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かしたんですよ、お客さん。

73 『涙そうそう』を手掛けたTBSの渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明したんですよ、お客さん。
74 おかげさまで、日本映画はテレビドラマと同じレベルになったんですよ、お客さん。

75 話題の邦画『やんごとなき一族』が公開された2006年12月中旬。
76 東京・六本木のシネコンに一人で見に来た私(IQ80のアホ)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けたんですよ、お客さん。

77 私(IQ80のアホ)は洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多いんですよ、お客さん。
78 日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れるんですよ、お客さん。

79 映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析したんですよ、お客さん。
80 私(IQ80のアホ)は「最近の日本映画はテレビ局に頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画が多い。新しいジャンルをジャンジャン打ち出すから、観客は永遠に飽きないのでは」と分析したんですよ、お客さん。

81 誰か200万円貸してくれませんか?
82 関連記事の一部を紹介しますね。

23年「映画興収TOP10」前年超え興収も喜べない訳 アニメの大ヒットが支える興行に潜む危うさ 東洋経済オンライン 12/14(木) 11:32配信

2023年も景気のいいヒット作の話題が飛び交った映画界。その1年間の結果は、100億円超えが3本(昨年は4本)、年間映画興行収入は2300億円前後となり、昨年(2131億円)の105~110%の間になりそうだ。

今年は前年比120~130%ほどで上半期が推移し、年間で2019年の歴代最高興収2611億円を超えることが期待されたが、夏以降トーンダウン。2019年の興収には届かなかったものの、今年も昨年に続き、前年の年間興収を上回った。

コロナ禍以降、順調に市場規模を回復させており、今年は年間興収で歴代最高の9割弱まで迫った。一方で、積年の映画界の課題は取り残されたまま。好調に見える映画市場の危うさも露呈している。

■年間興収では昨年を上回る

今年の100億円超えは『THE FIRST SLAM DUNK』(157億円)、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(140.2億円)、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(138.3億円)の3本。

上半期に集中し、4~5月の興行を大きく盛り上げた一方、夏以降にはスーパーヒットが生まれず、12月までじわじわとトーンダウンしていったのが今年の特徴だ。

100億超え作品数こそ昨年より1本少ないが、年間興収としては昨年を上回った。

ドラマ映画をはじめ邦画実写の大ヒット作が続いたことが全体の興収を底上げしており、今年のポジティブな傾向として捉えることができる。

年間のTOP10を見ると、アニメが4位までを独占。ここ数年続いているアニメのスーパーヒットが興行シーンを牽引していく構図は、今年も変わらない。

4位以下では、邦画実写が4作ランクイン。近年の実写作品は10億円でヒットとされるなか、10位でも興収40億円を超えていることから、特に大手映画会社の邦画実写が好調だったことがわかる。

一方、洋画はハリウッド大作2作のみ。洋画離れが言われて久しいが、アニメをはじめ圧倒的な国内コンテンツの強さが、日本映画市場の特徴として浮き彫りになっている。

ジャンルごとに今年の注目作品を見ていくと、アニメでは『君たちはどう生きるか』が挙がる。

宮崎駿監督が引退宣言を撤回し、監督、脚本を手がけた10年ぶりの長編新作であり、100億円以上が期待されていたが、現時点では86億円ほど。しかし、劇場上映はまだ続いている。

海外では、ニューヨーク映画批評家協会賞のアニメ映画賞を受賞したほか、第81回ゴールデングローブ賞のアニメ映画賞にノミネートされた。

北米での大ヒットスタートや高評価のニュースも続いており、来年のアカデミー賞の長編アニメ映画賞に絡んでくることも期待できる。

その状況次第にもなるが、劇場上映は来年も続くため、じわじわと数字が上がっていく可能性もある。最終100億円超えは難しいかもしれないが、この先もまだまだ注目すべき作品だ。

■久々の大ヒット「テレビ局映画」の底力

今年最大のトピックは邦画実写だ。ここ数年にわたってヒット規模が縮小していたなか、『キングダム 運命の炎』の56億円をはじめ、『ゴジラ -1.0』(50億円以上)、『ミステリと言う勿れ』(47.4億円)、『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~』(45.3億円)と50億円クラスの大ヒットが続々と生まれた。

とくにテレビ局製作のドラマ映画は、近年なかなかヒットに恵まれず苦戦が続いていたが、『ミステリと言う勿れ』と『TOKYO MER』はシリーズものではない新作での大ヒット。

時代性とマッチし、観客の関心に刺さる内容であれば、ドラマの映画化はいまの時代でもここまでのムーブメントを生み出せることを示した。

ただ、今年のドラマ映画は数も多く、ヒットしなかった作品も少なくない。結果が両極端に分れた印象だ。

映画ジャーナリストの大高宏雄氏は「観客はおもしろい映画をしっかり選別しており、関心を引かれないものには動かない。この2本の新作は内容が新鮮であり、ストーリーのおもしろさがある。

やはりテレビ局製作映画の底力はあなどれない。ドラマ映画は一時期より淘汰されてきているが、1本当たれば続編につなげていけることが強み。それが何本か続くと軸になっていく。『ミステリと言う勿れ』はそうなりそうだ」と期待をかける。

83 やれやれ。
84 映画ジャーナリストの大高宏雄さんが再び登場し、テレビ局製作映画の素晴らしさを教えてくださいました。

85 困ったぞ。
86 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

87 ここで問題です。
88 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「アイアルの勘違い」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

89 ねー 勘違いしてもいいよ
君に触れた季節は もう終わりを告げる
ことの始まりは もう思い出せないや
言葉飲み込んだ 見えなかった合図に 君が飛び込んだ
深くて暗い水底にも 鍵があるものと錯覚してたんだ
君が繰り出す平行戦 そこから飛べば英雄ね
疑うことを知らない 君が好きだよって
繰り返して やり直して 余計に絡まった糸に
私も少し疲れてた
90 「勘違いしてもいいよ」 作詞作曲編曲:reinou 歌:可不

91 全く同感です!
92 今年の100億円超えは『THE FIRST SLAM DUNK』と『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』と『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の3本ですよ、お客さん。

93 ところで、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』 凱旋興行大爆発で2023年は空前のGW興行に リアルサウンド 5/4(木) 15:24配信は読まれましたか?
94 そうですか。

95 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、凱旋興行ですよ、お客さん。
96 凱旋興行。

97 どいつもこいつも『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は日本映画と勘違いさせようとするんですよ、お客さん。
98 私(IQ80のアホ)は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は日本映画と勘違いしているんですよ、お客さん。

99 誰か200万円貸してくれませんか?
100 誰も貸してくれませんね。

101 次の問題です。
102 勘違いさせることしか考えていないアホは誰でしょう。

1、○○通信の記者
2、NHKの片岡敬司チーフディレクター
3、オー・エル・エム・デジタルの坂美佐子プロデューサー
4、映像クリエーターの三橋忠央さん
5、東宝の鳥谷能成常務
6、フジテレビの亀山千広・映画事業局長
7、TBSの渡辺香映像事業部長
8、映画ジャーナリストの大高宏雄さん
9、東洋経済オンラインの記者
10、リアルサウンドの記者
11、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

103 何を隠そう、200万円借りることしか考えていないアホは私(IQ80のアホ)です。
104 ○○県の平井伸治知事ではありません。

105 何はともあれ、日本映画のCGもVFXもアニメも素晴らしい。
106 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、NHKの朝の連続テレビ小説を録画し、繰り返し見ている有閑マダムと、NHKの大河ドラマを録画し、繰り返し見ているジジババと、映画ジャーナリストの大高宏雄さんの今後の活躍に期待したいと思います。