スタジオジブリが廃れた原因について

質問者:ID非公開さん 質問日時:2023/11/16 6:31

スタジオジブリが廃れてしまったのって、宮崎駿監督の後継者が育たず、おんぶにだっこ状態になってしまったからでは?
後継者にジブリ的には息子の五郎さんに期待してたっぽいのですが、失敗してしまいましたよね?
駿さんも反対してたらしいし。

過去に何かのテレビ番組のドキュメンタリーで、鈴木プロヂューサーが語ってたのは駿さんは「耳をすませば」の監督の近藤喜文さんに後継者として期待してたのですが、若くして亡くなられて、鈴木さん曰く「その時の宮さんの落ち込みっぷりは凄かった」らしいです。
それでも若手中心で「海がきこえる」など制作してましたが、結局上手く育たず…
宮崎駿監督が亡くなられたら、とかジブリは本気で考えてなかったのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【「バードマン」が4冠】 米アカデミー賞報告 アニメはディズニー制す

飛翔したのは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だった。

第87回米アカデミー賞は、同作が作品賞のほか、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの監督賞など4冠を獲得。アニメ賞で候補入りした日本勢は惜しくも受賞ならなかった。

■躍進

「バードマン」は、かつてスーパーヒーロー映画で脚光を浴びた俳優が再起をかけるコメディー。ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれない。

昨年の「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロンに続くメキシコ出身監督の躍進となった。

だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めた。

受賞スピーチではイニャリトゥ監督が移民政策に触れたほか、女性や黒人などマイノリティの権利への言及が目立った。

リチャード・リンクレイター監督が12年間かけ、同じ俳優が演じる家族の日常を積み重ねた「6才のボクが、大人になるまで」は、「バードマン」のライバルとみられていたが、母親役のパトリシア・アークエットの助演女優賞にとどまった。

■難病

俳優賞は賞レースをけん引した4人にもたらされた。

助演男優賞は「セッション」で音楽学校の鬼教師を怪演し、観客をも震え上がらせたJ・K・シモンズ。主演賞は病を抱える難役に挑んだ2人が栄冠を手にした。

「本当にラッキーな男だ」と壇上で歓喜に震えたのは、「博士と彼女のセオリー」で筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う物理学者ホーキング博士に扮し、主演男優賞を受けたエディ・レッドメイン。

「このオスカー賞は世界中でALSと闘っている人々のものです」

また、50歳で若年性アルツハイマー病と診断された女性を熱演し、主演女優賞に輝いた「アリスのままで」のジュリアン・ムーアは「アルツハイマー病で孤立する人に、1人ではないと伝えることができた」と語り、治療法の確立を願った。

■アニメ

日本関連では高畑勲監督「かぐや姫の物語」、米在住の堤大介、ロバート・コンドウ両監督の短編「ダム・キーパー」と、アニメ賞の受賞が期待されたが、昨年の「アナと雪の女王」に続き長編はディズニーの「ベイマックス」、短編も「愛犬とごちそう」に譲った。

手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えた。

「平面で物語を表現することがここで認められていたら(手描きアニメが)隆盛した可能性があったかもしれない」(ロサンゼルス共同=須永智美)(2015.3.3)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
➁日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員が、反米感情丸出し、アホ丸出しの記事を書いて、国民の愛国心を鼓舞してくださいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦お願い☆プロデューサー 私の想いに気づいてよ
あなたの為でなかったら こんな仕事は絶対しないよ
ステージからヒラリ飛び降りる いつだってオタク達のイヤらしい視線
こんな思ってもいない歌詞で どうして私の気持ち 伝えられるの?
いつでもねぇ こんな仕事ばっかりで
ホントはねぇ わかってるでしょ??
だから お願い☆プロデューサー 私の想いに気づいてよ
あなたの為でなかったら こんな仕事は絶対しないよ
⑧「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩飛翔したのは『バードマン あるいは無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡』だったんですよ、お客さん。

⑪第87回米アカデミー賞は、私(IQ80のアホ)監督主演の同作が「最優秀監督賞」や「最優秀主演男優賞」など4冠を獲得したんですよ、お客さん。
⑫『バードマン あるいは無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡』は、かつてスーパー戦隊シリーズで脚光を浴びた私(IQ80のアホ)が再起をかけるコメディーですよ、お客さん。

⑬ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の私(IQ80のアホ)の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれないんですよ、お客さん。
⑭2014年の『ゼロ・グラビティ』のアルフォンソ・キュアロンに続くハイチ共和国出身監督の躍進となったんですよ、お客さん。

⑮だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めたんですよ、お客さん。
⑯ところで、スパイク・リーが“百合のように白い”オスカーをボイコット宣言。黒人の間で強まる非難 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 1月19日 5時22分配信は読まれましたか?

⑰エミー受賞結果に「白すぎる」とがっかりの声 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 9/21(火) 8:40配信は?
⑱英国アカデミー賞の受賞結果に「白すぎる」と大批判 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 2/21(火) 8:00配信は?

⑲そうですか。
⑳私(IQ80のアホ)は読んでませんが、L.A在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第2位ですよ、お客さん。

㉑○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員とL.A在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは同じ性格ですよ、お客さん。
㉒ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員も同じ性格ですよ、お客さん。

㉓日本関連では高畑勲監督の『かぐや姫の物語』に長編アニメ賞の受賞が期待されたが、昨年の『アナと雪の女王』に続きディズニーの『ベイマックス』に譲ったんですよ、お客さん。
㉔米在住の堤大介、ロバート・コンドウ両監督の短編『ダム・キーパー』は、パトリック・オズボーン監督の『愛犬とごちそう』に譲ったんですよ、お客さん。

㉕手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑勲監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えたんですよ、お客さん。
㉔平面で物語を表現することが第87回米アカデミー賞で認められていたら、手描きアニメが隆盛した可能性があったかもしれないんですよ、お客さん。

㉕なかったかもしれないんですよ、お客さん。
㉖神ならぬ身の私(IQ80のアホ)が知る由もないんですよ、お客さん。

㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事の一部を紹介しますね。

高畑 英語が喋れないだけじゃなくて聞き取れないので、シンポジウム全体が分かったわけじゃないんですが。

ただ、もちろん通訳はしてもらったので、シンポジウムそのものはたいへん面白かったですね。

みんな、やっぱり、それぞれ自信を持って作品を作ってきて、それを語り合うことが出来たので。西村君が、非常に素晴らしい発言をしたので、それを聞いてもらいましょう。

西村 なんでしたっけ?(笑)。

高畑 ほら、日本のアニメーションの影響がって(笑)。

西村 あぁ、今回ノミネートされた、『かぐや姫の物語』以外の4作品を、アメリカに来る前に観たんですけど、スタジオジブリの影響が本当に色濃くて、オリジナルは『かぐや姫の物語』だけじゃないかと思ったりもしたんですけどね(笑)。

その影響があるってことと、ただ悪い意味ではなくて、高畑さんとか宮崎さんが作ってきた作品が、日本だけじゃなくていろんな国の、いろんなクリエーターに影響を与えているってことが見て取れたので、ほんとうに凄いことだなと。ほんとうに素晴らしいと思いました。

――『かぐや姫の物語』がノミネート作品になり、高畑さんの築いた手法が、海外の人に認められたというのはどういう気持ちですか。

高畑 それは、嬉しかったですね。非常にずうずうしく言えば、たぶん入るんじゃないか、って気はしてましたね。

要するに自分というより、あの努力は世界全体のアニメーションから見渡しても、あの手法を、あれだけやり抜けたというのは、やっぱり評価されるべきじゃないかと。自分じゃなく、スタッフというのかな、その力を感じています。

――他にも映画祭はありますが、それとアカデミー賞と何か違いはありますか?

高畑 今まで外国のコンペに出したことが、あまりないんですね。スタジオジブリの方針も、必ずしもいつも同じだったわけじゃないんじゃないかと思うんだけど。

『平成狸合戦ぽんぽこ』っていうのが、アヌーシーで長編賞を受賞したんですね。

そのときは、ぼくがフランスに親近感を感じていたことと、それからアヌーシーっていうのは、歴史を振り返ると、実に反旗をひるがえした連中が作り始めた映画祭でね。そこで受賞したことは、嬉しかったですね。

アカデミー賞に関してはですね、実は『千と千尋』がアカデミー賞を取ったときに、やたら「アカデミー賞を取った取った」と言うんで、ぼくは「違うんじゃないか」と言ってたんです。

というのは、どういうことかというと、ベルリン映画祭で金熊賞を取った方が、ずっと大きな意味があるだろうと。

なぜなら、アニメーションの中で競争したのではなくて、あれは「映画全体」ですからね。

その中で、認められたというのは、アニメーションのステータスの中で、非常に大きな意味があったと、ぼくはあのとき思いました。ほんとうに、「おめでとう」と言いたかったですね。

――今回受賞した『ベイマックス』、前回の『アナ雪』、いずれの監督もスタジオジブリに影響を受けています。その辺りはどう感じていますか。

高畑 それは、そう言って下されば、くすぐったいけど嬉しいですね。それ以上は、ちょっと分からないですけど。

でも、お世辞じゃなくて、『アナ雪』も面白かったですね。ただ、あんなに爆発的になるのは、予測がつきませんでしたけど。

今度の『ベイマックス』も面白かったです。そういう意味では、「なんで、あんなのが取るんだ」って気がしているわけじゃないんです。もちろん、自分たちのが取れなかったのは残念ですけど。

ディズニーっていうのは歴史がずいぶん長いですから。その間の浮き沈みや、人に与える影響が違ってきたんだけど、ここにきてディズニーは、また大きな影響を与えるようになるんじゃないですかね。

――影響を与えているのが、スタジオジブリの作品じゃないかと思うのですが。

西村 この10年で、ディズニー・ピクサーは、スタジオジブリを研究しつくしたんでしょうね。その研究しつくした成果を、『ベイマックス』に見ることができて、……焦ります。

ぼくらは、もっと先人たちに学ぶことがあるし、それはスタジオジブリだけじゃなくて、今のビクサーにも。それこそ、この作品に影響を与えた、フレデリック・バックさんというアニメーション作家にも。

いろんな方々に学びながら、新しいものを作っていかなきゃいけないなと、ほんとうに思いますね。

㉙やれやれ。
㉚誰が仕掛けたかは知らんが、上から目線の、スタジオジブリが与えた影響主張合戦が始まってしまいました。

㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「お願い☆プロデューサー」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉟お願い☆プロデューサー 私の本心わかってよ
一万人の視線より あなただけに見つめられ… たいの
セクシー路線に変更だって 無理やり着せられた 小さ過ぎるビキニ
恥ずかしそうに見つめるあなた この仕事だけは 悪くなかったかもね!?
どんなにねぇ お仕事に徹してても 本当はねぇ わかってるでしょ??
そうよ お願い☆プロデューサー 気持ちに素直になってね
少し遠回りしたけど やっと歌えたホントウの想い
㊱「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

㊲全く同感です!
㊵アカデミー賞に関してはですね、実は宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞の長編アニメ賞を取ったときに、やたら「アカデミー賞を取った取った」と言うんで、私(IQ80のアホ)は「違うんじゃないか」と言っていたんですよ、お客さん。

㊶というのは、どういうことかというと、カンヌ国際映画祭で最高賞の「パルムドール」を取った方が、ずっと大きな意味があるだろうと。
㊷なぜなら、アニメーションの中で競争したのではなくて、カンヌ国際映画祭は「映画全体」ですからね。

㊸○○県の平井伸治知事は「カンヌ取り県」を宣言し、智頭町出身の田崎恵美さんを広報課映画監督に任命したんですよ、お客さん。
㊹カンヌ国際映画祭で認められたということは、アニメーションのステータスの中で、非常に大きな意味があったと、私(IQ80のアホ)はあのとき思ったんですよ、お客さん。

㊺私(IQ80のアホ)は、もっと先人たちに学ぶことがあるし、それはスタジオジブリの西村義明プロデューサーだけじゃなくて、仕掛け人の誰かさんにも。
㊻それこそ、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員にも。

㊼○○県の平井伸治知事にも。
㊽私(IQ80のアホ)は、いろんな方々に200万円ずつ借りながら、新しいものを作っていかなきゃいけないなと、ほんとうに思うんですよ、お客さん。

㊾誰か200万円貸してくれませんか?
㊿関連記事を紹介しますね。

米批評サイト「ロッテントマト」のジブリ映画ランキング 3作品が同率1位に! 映画.com 12/29(金) 20:00配信

宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」がアメリカで好評を博している。

米批評サイト「ロッテントマト」(RottenTomatoes)は批評家たちの評価をもとに、トマトメーターという独自のスコアを付けていることで知られているが、「君たちはどう生きるか」は97%という高スコアを獲得。

「美しいアニメーションのレンズを通じて、示唆に富むテーマの魂の探求を描く『君たちはどう生きるか』は、宮崎駿のまたひとつの傑作である」という総評となっている。

本作をきっかけにロッテントマトは、トマトメーターをもとにしたジブリ作品のランキングを発表。同率1位に輝いたのはなんと「かぐや姫の物語」「おもひでぽろぽろ」「火垂るの墓」の3作品でいずれも100%を獲得している。

「物語の奥深さ、率直さ、絶妙な映像美を誇る『かぐや姫の物語』は、時代を超越した魅力を持つ現代アニメの至宝である」(「かぐや姫の物語」総評)

「長らく延期されていた『おもひでぽろぽろ』の全米公開は、アメリカのジブリ・ファンにとってもどかしいギャップを埋めるものであると同時に、同スタジオのクオリティに対する驚くほど一貫したコミットメントをさらに証明するものでもある」(「おもひでぽろぽろ」総評)

「悲痛な反戦映画である『火垂るの墓』は、スタジオジブリの作品の中でも最も深く美しく、心を揺さぶる作品のひとつである」(「火垂るの墓」総評)

宮崎駿監督の「魔女の宅急便」は98%で4位、アカデミー賞を受賞した「千と千尋の神隠し」は97%で「君たちはどう生きるか」と同率となっている。

ロッテントマトによるジブリ作品ランキングは以下の通り。

「かぐや姫の物語」100%
「おもひでぽろぽろ」100%
「火垂るの墓」100%
「魔女の宅急便」98%
「千と千尋の神隠し」97%
「君たちはどう生きるか」97%
「天空の城ラピュタ」96%
「紅の豚」96%
「耳をすませば」95%
「借りぐらしのアリエッティ」95%
「もののけ姫」93%
「となりのトトロ」93%
「思い出のマーニー」92%
「崖の下のポニョ」92%
「風の谷のナウシカ」90%
「海がきこえる」89%
「風立ちぬ」88%
「猫の恩返し」88%
「ハウルの動く城」87%
「コクリコ坂から」87%
「平成狸合戦ぽんぽこ」86%
「ホーホケキョ となりの山田くん」78%
「ゲド戦記」38%
「アーヤと魔女」28%

51 やれやれ。
52 その昔「10点! 10点! 10点! 10点! 10点!」と騒ぐ番組があったけど、似たようなランキングが発表されてしまいました。

53 困ったぞ。
54 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

55 ここで問題です。
56 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「お願い☆プロデューサー」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

57 お願い☆プロデューサー 心の火照りを冷ましてよ
一万人の声援も あなたの一言に敵わないの
楽屋で今は二人きり 開きかかったこの口から
零れそうな魔法の言葉を受け止めてくれるかしら?
お願い☆プロデューサー 気持ちを解き放ってね
あなたの為になるのなら 一肌脱いじゃう覚悟もあるよ!?
58 「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

59 全く同感です!
60 宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』がアメリカで好評を博しているんですよ、お客さん。

61 米批評サイト「ロッテントマト」は批評家たちの評価をもとに、トマトメーターという独自のスコアを付けていることで知られているが、『君たちはどう生きるか』は97%という高スコアを獲得したんですよ、お客さん。
62 ところで、レビュアーやファンから最も高評価だった映画は2023年最大級の失敗作に Forbes JAPAN 12/30(土) 9:00配信は読まれましたか?

63 そうですか。
64 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、私は米批評サイト「ロッテントマト」のトマトメーターなんぞ信用しないんですよ、お客さん。

65 ちなみに、私が一番好きなジブリ作品は『千と千尋の神隠し』、二番目に好きなのは『風の谷のナウシカ』、三番目に好きなのは『天空の城ラピュタ』ですよ、お客さん。
66 『崖の下のポニョ』や『かぐや姫の物語』や『平成狸合戦ぽんぽこ』はあまり好きじゃないんですよ、お客さん。

67 誰か200万円貸してくれませんか?
68 関連記事を紹介しますね。

【ローク熱演 金獅子呼ぶ】 盛り上げた日本の巨匠

日本の3作品がコンペティション部門に出品され話題を集めた第65回ベネチア国際映画祭。最高賞の金獅子賞は、引退を宣告されたプロレスラーの姿を描いた「レスラー」だった。

日本勢はいずれも受賞を逃したものの、最古の歴史を誇るフェスティバルを大いに盛り上げた。

■地味な顔触れ

今年のコンペにビッグネームの監督は不在で「例年と比べるとかなり地味」(地元記者)なラインアップ。脚本家組合のストライキの影響で、米メジャー映画が軒並み公開延期となり、米国の5本はいずれもインディペンデントの作品だった。

それでも頂点に立ったのは、ミッキー・ローク主演の米映画「レスラー」。

このほか、爆弾処理に当たる兵士を、緊迫感あふれる映像で表現したキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」や、一獲千金を夢見た家族の崩壊を描いたアミール・ナデリ監督の「ベガス」と、米映画に秀作がそろっていた。

■映画祭の顔

だがハリウッド映画がなければ人気スターを呼べない。そこで映画祭の〝顔〟として求められたのが、国際的に知名度のある日本の巨匠たちだ。

宮崎駿、押井守両監督の新作アニメは開幕前にすでに日本で公開されており、ノミネートされるのは原則、同映画祭で世界で初めて上映されるものというルールを曲げてまでの招聘。主催者の期待の高さがうかがえた。

家族の在り方にスポットを当て、狂気や暴力を描写した作品が目立つ中、愛らしいキャラクターとほのぼのとした物語で、観客をとりこにしたのが宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」だった。

公式上映で熱狂的な拍手を受け、「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」と主題歌のフレーズを口ずさむ人も続出。地元紙は「小さな魚に全員が恋をした」「フェスティバルに夢と希望を与えた」と報じた。

人気は他を圧倒、金獅子賞の候補にも上がっていただけに惜しい。

■目立ったニッポン

同映画祭で数々の受賞歴を誇る〝常連〟の北野武監督は、海外メディアからの取材が25の国と地域、85媒体にも及び、さすがの存在感。「アキレスと亀」は辛口の批評が多かったが、一般客には好評。

前2作「TAKESHI’S」「監督・ばんざい!」の評価がいまひとつだったのに比べ、「世界のキタノ」の面目を保った形だ。

押井守監督の「スカイ・クロラ」は全体的に評価が分かれたが、リアルな戦闘シーンなど高い映像技術は称賛を受けた。

また、オダギリジョーの主演映画や、江戸川乱歩原作のフランス映画もあって、とにかく目立った〝ニッポン〟。

日本の巨匠がそろっての「落選」について、審査員長のビム・ベンダース監督は「どれも大変気に入ったが、賞の数に限りがある」と説明。確かな足跡を残した日本映画の来年以降のリベンジに期待したい。(ベネチア共同=山下修)(2008.9.17)

69 やれやれ。
70 日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む、○○通信ベネチア支局の山下修特派員が、反米感情丸出し、アホ丸出しの記事を書いて、国民の愛国心を鼓舞してくださいました。

73 困ったぞ。
74 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

75 ここで問題です。
76 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「お願い☆プロデューサー」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

77 お願い☆プロデューサー オフで会えない日が辛いよ
一万人の愛情も あなたの優しさに敵わないの
お願い☆プロデューサー 私の想いに応えてよ
知らん振りはもうやめて ここから始まる物語
お願い☆プロデューサー あなたの口から聞きたいよ
一万人の声援も あなたの一言に敵わないの
78 「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

79 全く同感です!
80 日本の3作品がコンペティション部門に出品され話題を集めた第65回ベネチア国際映画祭。

81 最高賞の金獅子賞は、ダーレン・アロノフスキー監督の『レスラー』が受賞したんですよ、お客さん。
82 私(IQ80のアホ)監督主演の『塔の上のラプンツェル』は惜しくも受賞を逃したんですよ、お客さん。

83 だがハリウッド映画がなければ人気スターを呼べないんですよ、お客さん。
84 そこで映画祭の〝顔〟として求められたのが、国際的に知名度のある日本の巨匠たちですよ、お客さん。

85 家族の在り方にスポットを当て、狂気や暴力を描写した作品が目立つ中、愛らしいキャラクターとほのぼのとした物語で、観客をとりこにしたのが宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』ですよ、お客さん。
86 公式上映で熱狂的な拍手を受け、「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」と主題歌のフレーズを口ずさむ人も続出したんですよ、お客さん。

87 地元紙は「小さな魚に全員が恋をした」「フェスティバルに夢と希望を与えた」と報じたんですよ、お客さん。
88 人気は他を圧倒、金獅子賞の候補にも上がっていただけに惜しいんですよ、お客さん。

89 私(IQ80のアホ)監督主演の『塔の上のラプンツェル』の人気は今一だったんですよ、お客さん。
90 金獅子賞の候補にも上がらなかっただけに惜しいんですよ、お客さん。

91 また、オダギリジョーの主演映画や、江戸川乱歩原作のフランス映画もあって、とにかく目立った〝ニッポン〟。
92 日本の巨匠がそろっての「落選」について、審査員長のビム・ベンダース監督は「どれも大変気に入ったが、賞の数に限りがある」と説明したんですよ、お客さん。

93 賞の数に限りがなければ、日本の巨匠がそろって受賞できたんですよ、お客さん。
94 確かな足跡を残してないような気がするけど、私(IQ80のアホ)は日本映画の来年以降のリベンジに期待したいんですよ、お客さん。

95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。

97 次の問題です。
98 一番性格が悪いアホは誰でしょう。

1、スタジオジブリの高畑勲監督
2、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員
3、スタジオジブリの西村義明プロデューサー
4、スタジオジブリが与えた影響主張合戦の仕掛け人の誰かさん
5、映画.comの記者
6、○○通信ベネチア支局の山下修特派員
7、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

99 何を隠そう、一番性格が悪いアホは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。

101 何はともあれ、スタジオジブリの作品は素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員と、スタジオジブリの西村義明プロデューサーと、仕掛け人の誰かさんと、映画.comの記者と、○○通信ベネチア支局の山下修特派員の今後の活躍に期待したいと思います。

補足
謹んで高畑勲監督のご冥福をお祈り申し上げます。