劇団四季について
質問者:1051723429さん 質問日時:2023/9/1 20:34
劇団四季について教えてください。
ほんとに何もわかんないんですけど、なんでもいいのでお願いします。
調べてみたんですけど、自分じゃよくわかんなかったので笑
劇は期間限定?とかですか?
例)今は美女と野獣、10月はライオンキングみたいな?
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
『キャッツ』が国内上演回数8000回達成! 2011年10月28(金)19:21配信
現在、横浜で上演中の『キャッツ』が10月28日(金)に国内上演回数8000回の大記録を達成しました!
平日にも関わらず、熱狂的な盛り上がりとなった公演の模様をお伝えします。
1983年の初演から28年間、9都市17公演地をまたにかけてのロングランの末に辿りついた記念すべきこの日『キヤノン・キャッツ・シアター』には溢れんばかりの“キャッツファン”のお客様が駆けつけ、祝福ムードに包まれました。
劇場の前に設置された特製パネルの前では、多くのお客様がカメラを手に記念撮影を。そして開場を迎えると、ロビーには瞬く間に記念グッズをお求めになる長い列ができあがりました。
こうして開演前から晴れ晴れしくも厳粛な特別な空気が劇場全体を包み込む中、俳優ミーティングでは「この8000回という回数は、先輩たちが積み重ねてきた回数。感謝を込めて上演しましょう。先輩が築きあげたレールをつないでいこう!」と気合が入れられます。
『キャッツ』が、なぜ特別なミュージカルなのか? その理由は、数え切れないほどです。
前人未到の8000回という数字は、言い換えれば「日本演劇史上、最も愛されている作品」を意味しているといえるでしょう。
しかしそれだけではなく、日本演劇界に多くの革命を起こした作品でもあるのです。
そのひとつが、今では常識となっている「ロングラン」を初めて達成したことです。
『キャッツ』以前の舞台は、長くとも1カ月単位の公演でした。これでは、大掛かりなセットを組んでの舞台はできません。そこで四季が考え出したのが、専用劇場「キャッツ・シアター」の建設。
テント型の専用劇場を作ることでロングランを可能とし、舞台の仕込みに充分な費用をあてることで、欧米型のスケールの大きな作品の上演を可能としたのです。
この斬新な発想から生まれた『キャッツ』の舞台は、大きな話題を呼び、当時「観ないと時代に遅れる」とまで言われる社会現象を巻き起こしました。
1年間続いた東京・新宿での初演観客動員数は約40万人。ミュージカル文化を日本に定着させ、それまでは“数万人が限界”と言われていた観劇人口を飛躍的にアップさせたのです。
ちなみに、演劇界にチケットのオンライン予約・電話予約を導入したのも『キャッツ』が初めてでした。
そして、奇跡的な成功を遂げた東京公演に引き続き、『キャッツ』は大阪・名古屋・福岡・札幌・静岡・広島・仙台・横浜と日本全国を席巻。劇団四季が創設以来テーマとしている「文化の地方分権」に対するひとつの解答を提示することになりました。
今では全国各地に四季の常設劇場があり、東京以外でも気軽に演劇を楽しんで頂けるようになっていますが、その先鞭をつけたのはいずれも『キャッツ』なのです。
“『キャッツ』が来た都市は元気になる”
いつしか、こんな招き猫伝説が囁かれるようにもなりました。
8000回を超えて、さらに勢いに乗る『キャッツ』。
来月11月11日には、横浜公演2周年を迎えます。これまで支えて下さった皆様の愛に応え、30周年、そして9000回を目指して、『キャッツ』はミュージカルの感動を伝え続けていきます!
私(IQ80のアホ)の感想
①やれやれ。
②どこかのアホが、もっともらしい事を書いて、劇団四季のファンの機嫌を取ってしまいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦お前のものは俺のもの
海賊たちがはびこり 劣化コピーが増えてく
どうせバレないと高を括って 気づけば炎に包まれた
飛行機は渡り鳥をパクリ大空へ 然れども自らの力で飛べず
48億年の歴史を盗み 進化するキミは 何のパクリですか?
⑧「パクリエイター」 作詞作曲編曲:おにゅうP 歌:初音ミク
⑨全く同感です!
⑩キヤノン・キャッツ・シアターで上演された劇団四季ミュージカル『キャッツ』が2010年4月25日、ブロードウェイのロングラン上演回数を抜く通算7,486公演を達成したんですよ、お客さん。
⑪ちなみに、ブロードウェイの公演は、Winter Garden Theatreでの純粋なロングラン公演、劇団四季の公演は、公演地を変えながらの断続的な公演ですよ、お客さん。
⑫劇団四季の論理は、ブロードウェイのミュージカルは劇団四季のもの、劇団四季のミュージカルは劇団四季のものですよ、お客さん。
⑬しかしそれだけではなく、ミュージカル『キャッツ』は日本演劇界に多くの革命を起こした作品でもあるんですよ、お客さん。
⑭そのひとつが、今では常識となっている「ロングラン」を初めて達成したことですよ、お客さん。
⑮『キャッツ』以前の舞台は、長くとも1カ月単位の公演だったんですよ、お客さん。
⑯これでは、大掛かりなセットを組んでの舞台はできないんですよ、お客さん。
⑰そこで劇団四季が考え出したのが、専用劇場「キャッツ・シアター」の建設ですよ、お客さん。
⑱テント型の専用劇場を作ることでロングランを可能とし、舞台の仕込みに充分な費用をあてることで、欧米型のスケールの大きな作品の上演を可能としたんですよ、お客さん。
⑲1年間続いた東京・新宿での初演観客動員数は約40万人ですよ、お客さん。
⑳ミュージカル文化を日本に定着させ、それまでは“数万人が限界”と言われていた観劇人口を飛躍的にアップさせたんですよ、お客さん。
㉑ちなみに、演劇界にチケットのオンライン予約・電話予約を導入したのも『キャッツ』が初めてだったんですよ、お客さん。
㉒そして、奇跡的な成功を遂げた東京公演に引き続き、『キャッツ』は大阪・名古屋・福岡・札幌・静岡・広島・仙台・横浜と日本全国を席巻したんですよ、お客さん。
㉓劇団四季が創設以来テーマとしている「文化の地方分権」に対するひとつの解答を提示することになったんですよ、お客さん。
㉔今では全国各地に劇団四季の常設劇場があり、東京以外でも気軽に演劇を楽しんで頂けるようになっていますが、その先鞭をつけたのはいずれも『キャッツ』ですよ、お客さん。
㉕『キャッツ』が来た都市は元気になる。
㉖いつしか、こんな招き猫伝説が囁かれるようになったんですよ、お客さん。
㉗騙すアホウに騙されるアホウ、同じアホなら騙さなソンソンですよ、お客さん。
㉘私(IQ80のアホ)は騙されてばかりいるんですよ、お客さん。
㉙誰か200万円貸してくれませんか?
㉚関連記事を紹介しますね。
【「オペラ座の怪人」終焉】 ブロードウェー最長 35年歴史に幕
【ニューヨーク共同】 米ニューヨークでミュージカル「オペラ座の怪人」が16日、最終公演を迎え、劇場街ブロードウェー史上最長の35年余りの歴史に幕を閉じた。
公演に足を運んだ観客は「ほろ苦い気持ちだ」と名作との別れを惜しみ、チケットを入手できなかった多くのファンも劇場前に姿を見せた。
作品はパリ・オペラ座の地下に隠れ住む仮面の男が若い女性ソプラノ歌手に寄せる愛を描き、1986年にロンドンで初演された。
ブロードウェーでは88年に始まり、劇場街を代表する演目として人気を集め、2006年に「キャッツ」を抜いて最長の公演記録を更新した。
米メディアによると、16日は1万3981回目の公演となった。累計観客数は約2千万人、売り上げは約13億㌦(約1740億円)に達した。
新型コロナウイルス流行による興行中止からブロードウェーが21年9月に本格再開してからも、オペラ座の怪人は客足を取り戻せず、赤字を計上する苦境が続いていた。(2023.4.18)
㉛やれやれ。
㉜○○通信ニューヨーク支局の特派員が、反米感情丸出し、アホ丸出しの記事を書いて、劇団四季のファンの機嫌を取ってしまいました。
㉝困ったぞ。
㉞どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉟ここで問題です。
㊱私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「パクリエイター」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㊲お前のもとは誰のもと?
謎のレッテル貼られて 風評被害も増えてく
あこがれのあの人になりたくて 気づけば泥棒になっていた
電灯は太陽をパクリ輝いて 然れども醒めた身を暖めはせず
70億人類の知識を盗み 退化するボクは 何のパクリですか?
㊳「パクリエイター」 作詞作曲編曲:おにゅうP 歌:初音ミク
㊴全く同感です!
㊵米ニューヨークでミュージカル「オペラ座の怪人」が4月16日、最終公演を迎え、劇場街ブロードウェー史上最長の35年余りの歴史に幕を閉じたんですよ、お客さん。
㊶米メディアによると、4月16日は1万3981回目の公演となったんですよ、お客さん。
㊷累計観客数は約2千万人、売り上げは約13億㌦に達したんですよ、お客さん。
㊸新型コロナウイルス流行による興行中止からブロードウェーが21年9月に本格再開してからも、「オペラ座の怪人」は客足を取り戻せず、赤字を計上する苦境が続いていたんですよ、お客さん。
㊹私(IQ80のアホ)は思わず「ざまあミロのビーナス!」と叫んだんですよ、お客さん。
㊺昨日の敵は今日の敵ですよ、お客さん。
㊻リメンバー、パールハーバーですよ、お客さん。
㊼誰か200万円貸してくれませんか?
㊽関連記事を紹介しますね。
【私のイチ押し】 「春のめざめ」 高畑充希(女優)
両親が舞台好きで、幼稚園児のころから毎月のように観劇に連れて行ってもらいました。
初めて見た作品は、後に主役を6年間演じることになるミュージカル「ピーターパン」だった…らしいです。覚えていませんが。
ミュージカルは歌も芝居も自在なフィールドで、音楽のパワーをすごく感じます。
突然歌いだしたりするので、苦手な人の気持ちも分からなくはない。独特のテンションに置いていかれる気がするのでしょう。でも、ついていければ楽しめる!
華やかで楽しいミュージカルはたくさんあります。でも私はマニアックなので、暗い色調のドキリとさせられる作品が好き。
数え切れないほどの舞台を見てきましたが、最も衝撃を受けたのが劇団四季のブロードウェーミュージカル「春のめざめ」でした。
19世紀のドイツを舞台に、社会から抑圧された学生たちの葛藤を描いていて、思春期の性も真正面から取り上げている。
劇団四季といえば「ライオンキング」「マンマ・ミーア!」といった家族で楽しめるイメージが強かったので「うわっ、めっちゃチャレンジしてる!」とあっけにとられた。
ハンドマイクで突然歌いだしたり、壁を上ったり、若いキャストのほとばしるエネルギーがビシビシと伝わってくる。
来年1月から全国で上演する舞台「いやおうなしに」に出演しますが、ミュージカルも早くやりたい。
自分が出るなら、ハッピーエンドの分かりやすい作品がいいかな。
たかはた・みつき 91年大阪府生まれ。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演。映画「アオハライド」「バンクーバーの朝日」が12月公開。(2014.12.23)
㊾やれやれ。
㊿○○通信の記者が、女優の高畑充希さんをヨイショし、天狗にしてしまいました。
51 困ったぞ。
52 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
53 ここで問題です。
54 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「パクリエイター」の3番を歌う
ピンポーン
正解です。
55 血も涙も遺伝子も誰かのパクリ
完全なオリジナルなんてありえやしない
フェイクだらけのこの世界で ゴセンゾサマにありがとうを歌う
腹減ったらおにぎりをぱくり満たして ニセモノのこの身体も元気に動く
雨をぱくり 雲をぱくり 晴れた青空に
七色にかけるのだ 虹創作を
56 「パクリエイター」 作詞作曲編曲:おにゅうP 歌:初音ミク
57 全く同感です!
58 私(IQ80のアホ)は「赤毛のアン」のアン・シャーリー同様、孤児院で育ったみなしごだから、誰も観劇に連れて行ってくれなかったんですよ、お客さん。
59 初めて見た作品は、後に乞食役を一生演じることになるミュージカル「王子と乞食」だったらしいですよ、お客さん。
60 アルツハイマー型認知症を患っているから、覚えていませんが。
61 私(IQ80のアホ)は片手に余るほどの舞台を見てきましたが、最も衝撃を受けたのが劇団四季のブロードウェーミュージカル「春のめざめ」ですよ、お客さん。
62 劇団四季のブロードウェーミュージカルですよ、お客さん。
63 劇団四季のブロードウェーミュージカル。
64 劇団四季のブロードウェーミュージカル。
65 劇団四季のブロードウェーミュージカル。
66 劇団四季のブロードウェーミュージカル。
67 劇団四季のブロードウェーミュージカル。
68 助さん、格さん。そろそろいいでしょう。
69 ちなみに、デフ・ウェスト・シアターの「春のめざめ」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「春のめざめ」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。
70 ブロードウェーの「キャッツ」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「キャッツ」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。
71 ブロードウェーの「オペラ座の怪人」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「オペラ座の怪人」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。
72 ブロードウェーの「美女と野獣」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「美女と野獣」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。
73 女優の高畑充希さんはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演したんですよ、お客さん。
74 女優の高畑充希さんが出演した映画『アオハライド』『バンクーバーの朝日』は2014年12月に公開されたんですよ、お客さん。
75 ○○県の平井伸治知事と奥さんのりえさんが出演した映画『銀色の雨』は2008年12月に公開されたんですよ、お客さん。
76 私(IQ80のアホ)も通行人役で出演したんですよ、お客さん。
77 誰か200万円貸してくれませんか?
78 関連記事を紹介しますね。
【私のイチ押し】 「ジーザス・クライスト」 岸谷五朗(俳優)
子どものころに見たミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」は忘れられません。
1973年、中野サンプラザ(東京都中野区)のこけら落としとして、劇団四季が行った日本初演でした。その後も足を運び、歌詞が頭に入っているほどです。
米国のブロードウェイで生まれた作品ですが、当時見たのは浅利慶太さんの演出による「ジャポネスク・バージョン」です。
浅利さんのメスを入れたような鋭い演出の下、これから世に打って出ようと、ギラギラした役者がそろっていました。
俳優になってから、ブロードウェイや韓国でもこの作品を楽しみましたが、やはり四季のものが素晴らしい。
主演俳優が鬼気迫る演技を見せ、それぞれの登場人物の個性が際立つ上、群舞が見事でした。群衆が一斉にほえるように歌う場面は特に印象に残っています。
日本の俳優は、一つの固まりになったときに力を発揮します。全体できっちりそろえることができるのです。群舞の水準は非常に高いと思います。
僕は寺脇康文と演劇ユニット「地球ゴージャス」としてプロデュース公演を行う中で、見事にそろう群舞は稽古場から一つになることで生まれるのだと実感しました。
新作舞台「クザリアーナの翼」でも、全員がまず踊りをそろえることを求めました。その上で、はみ出す個性が感動を生むのです。
最初から才能がある人を野放しにしているだけでは、バラバラになっているにすぎません。
きしたに・ごろう 64年生まれ、東京都出身。「クザリアーナの翼」は3月まで東京、名古屋、福岡大阪で上演。(2014.2.11)
79 やれやれ。
80 ○○通信の記者が、俳優の岸谷五朗さんをヨイショし、天狗にしてしまいました。
81 困ったぞ。
82 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
83 ここで問題です。
84 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「パクリエイター」の4番を歌う
ピンポーン
正解です。
85 この声も あの声をパクリ歌うが
然れどもゼロからは何も生まれず
歓びも哀しみもキミから盗み ホンモノを超えるのさ
パクリエイター
86 「パクリエイター」 作詞作曲編曲:おにゅうP 歌:初音ミク
87 全く同感です!
88 私(IQ80のアホ)も子どものころに見たミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」が忘れられないんですよ、お客さん。
89 1973年、中野サンプラザのこけら落としとして、劇団四季が行った日本初演ですよ、お客さん。
90 米国のブロードウェイで生まれた作品ですが、私(IQ80のアホ)が見たのは浅利慶太さんの演出による「ジャポネスク・バージョン」ですよ、お客さん。
91 ところで、【宝塚】「私は悪くない!」宙組崩壊の“元凶”すら悩ませた現役トップスターの独善主義 週刊女性PRIME 12/18(月) 21:02配信は読まれましたか?
92 「明らかなパクリ」と一部ファン… ビヨンセ、ツアーの衣装デザインで日本人アーティストの作品を盗用か 比較写真が話題に【千歳香奈子】 ニューズウィーク日本版 12/19(火) 22:12配信は?
93 そうですか。
94 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、劇団四季の「キャッツ」「ライオンキング」「オペラ座の怪人」「アラジン」「リトルマーメイド」「マンマ・ミーア!」「ジーザス・クライスト・スーパースター」は明らかなパクリですよ、お客さん。
95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。
97 次の問題です。
98 一番性格が悪いアホは誰でしょう。
1、どこかのアホ
2、○○通信ニューヨーク支局の特派員
3、女優の高畑充希さん
4、俳優の岸谷五朗さん
5、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員
6、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
99 何を隠そう、一番性格が悪いアホは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。
101 何はともあれ、劇団四季のミュージカルは素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、どこかのアホと、○○通信ニューヨーク支局の特派員と、女優の高畑充希さんと、俳優の岸谷五朗さんと、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員の今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません