山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』について
質問者:ID非公開さん 質問日時:2023/12/7 23:23
ゴジラ-1.0って面白いですか?
ネタバレ無しで感想聞きたいです。
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事の一部を紹介しますね。
低予算でもハイクオリティの『ゴジラ-1.0』が、米で大化けレベルのヒット…「ハリウッドはお手本にすべき」の声も Pen Online 12/9(土) 6:50配信
低予算に驚き! ハリウッドへの教訓か?
ゴジラの快進撃は、ハリウッドへの教訓だという意見も批評家から出ている。
ハリウッド・レポーター誌は、わずか1500万ドル(約21億6000万円)とされる予算にも関わらず、『ゴジラ-1.0』は見事な出来栄えだと称賛。その10倍の予算を費やすことに何も思わないメジャーなハリウッドのスタジオは、すぐにでも日本に行って学ぶべきだとした。
BBCも、『マーベルズ』などの大作が大コケするなか、肥大化したハリウッドにとっての教訓かもしれないとしている。
評論家の中には、山崎監督に大型予算を与えたら、いったいどんな作品を作るのかという期待のコメントもあった。
ちなみにAP通信のインタビューによれば、山崎監督がぜひ作りたいと思っているのは『スター・ウォーズ』だという。
アジア的なテーマを呼び起こす作品であるため、続編には自分が最適だと述べており、とても特別でユニークな『スター・ウォーズ』にする自信があると語っている。文:山川真智子
私(IQ80のアホ)の感想
①やれやれ。
②日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む馬鹿女が、もっともらしいことを書いて、日本人を優越感に浸らせてしまいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦いつだってその目 勝ち誇るでしょ
そんでもって無駄に 何でも語るでしょ
力任せに 無い頭こねて
どうして それでも陽の目を浴びるの?
存在ごと眩しい あいにく本音が漏れて
ジャンケンすら負けたこと無いウヌボレ仮面だ
⑧「ウヌボレ仮面」 作詞作曲編曲:じっぷす 歌:v flower
⑨全く同感です!
⑩低予算に驚きですよ、お客さん。
⑪ハリウッドへの教訓ですよ、お客さん。
⑫ところで、露出多すぎ!? イヴァンカ・トランプ、“見事な水着姿”を披露するも賛否両論 文:千歳香奈子 Pen Online 12/3(日) 21:01配信は読まれましたか?
⑬アンジェリーナ・ジョリー「今なら女優にはなっていなかった」オープンなことを求められる時代に(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 日刊スポーツ 12/9(土) 13:10配信は?
⑭そうですか。
⑮私(IQ80のアホ)は読んでませんが、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員は、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第3位ですよ、お客さん。
⑯ところで、娘への嫉妬、息子への射撃事件。「ダメな父親」を自認したライアン・オニールと子供たちのこじれた関係 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 12/10(日) 10:52配信は読まれましたか?
⑰そうですか。
⑱私(IQ80のアホ)は読んでませんが、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第2位ですよ、お客さん。
⑲山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』は、89年公開の畑正憲監督の『子猫物語』の記録を34年ぶりに塗り替えたんですよ、お客さん。
⑳34年ぶりですよ、お客さん。
㉑34年ぶり。
㉒34年ぶり。
㉓34年ぶり。
㉔34年ぶり。
㉕34年ぶり。
㉖助さん、格さん。そろそろいいでしょう。
㉗AP通信のインタビューによれば、山崎貴監督がぜひ作りたいと思っているのは『スター・ウォーズ』ですよ、お客さん。
㉘山崎貴監督は、アジア的なテーマを呼び起こす作品であるため、『スター・ウォーズ』の続編には自分が最適だと述べたんですよ、お客さん。
㉙私(IQ80のアホ)は『子猫物語』の続編には私が最適だと述べたんですよ、お客さん。
㉚さすがの私(IQ80のアホ)もジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』の続編を撮る自信はないんですよ、お客さん。
㉛誰か200万円貸してくれませんか?
㉜関連記事を紹介しますね。
黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信
山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。
この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。
久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。
すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。
「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。
そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。
それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。
19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)
㉝やれやれ。
㉞どこを切っても同じ、金太郎飴映画しか撮れない映画監督が、故・黒澤明監督の名誉を汚してしまいました。
㉟困ったぞ。
㊱どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㊲ここで問題です。
㊳私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ウヌボレ仮面」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㊴優越感に浸った君なんて ボクは求めてはいないのさ
そんなんじゃ 今に痛い目見るんだって
弱い悲鳴が聞こえる
想像しよう 自己満で幕閉じたつまらナイト
見直せ 手遅れになる前に
㊵「ウヌボレ仮面」 作詞作曲編曲:じっぷす 歌:v flower
㊶全く同感です!
㊷山田洋次監督が2013年1月25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家の久石譲さんとのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
㊸ルーカスが故・黒澤明監督を『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、故・黒澤明監督はスター・ウォーズにはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく音楽が多い」と言ったそうですよ、お客さん。
㊹そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、「多いから多いんだ!」と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したというんですよ、お客さん。
㊺私(IQ80のアホ)は、スティーブン・スピルバーグ監督を泣かせたエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
㊻スピルバーグが私(IQ80のアホ)を『E.T.』の試写会に招待したんですけど、私は『E.T.』にはまったく興味がない。フェラーリかランボルギーニに乗せられて、しきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、あのETは顔がキモい」と言ったんですよ、お客さん。
㊼そうしたらスピルバーグがとにかく弁解し続けるから、「キモいからキモいんだ!」と言ったら、スピルバーグが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。
㊽作曲家の久石譲さんは「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」とハリウッドの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
㊾私(IQ80のアホ)は「特にジョン・ウィリアムズはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」とジョン・ウィリアムズの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
㊿私(IQ80のアホ)は同調圧力に簡単に屈するんですよ、お客さん。
51 誰か200万円貸してくれませんか?
52 関連記事を紹介しますね。
【人】 日本・アラブ会議で講演した映画監督 山田洋次さん
「民族の特徴や、その民族にしか生み出せないような映画がグローバルな共感を獲得できる」
エジプト北部アレクサンドリアで11月に開かれた日本・アラブ会議に参加。米国のハリウッド映画が席巻する映画界の現状に憂慮を表明し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るった。
ポルトガルの巨匠と呼ばれるオリベイラ監督から「ハリウッド映画といかに戦うかは、世界中の映画監督にとって大きな課題だろう。ところで君はどう戦うんだ」と鋭く問われたのが十数年前。以来、「映画とグローバリゼーションの問題」を考え続けてきた。
会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた代表作「たそがれ清兵衛」について、時代背景や製作意図を説明。ハリウッド映画で描かれがちな武士像と比較しながら、自作品の独自性を強調した。
2日目の討論では壇上から「アラブと日本の映画人が手を取り合って、ハリウッド映画とどう戦うか語り合っていきたい」と呼び掛けた。
今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語った。(2007.12.27)
53 やれやれ。
54 どこを切っても同じ、金太郎飴映画しか撮れない日本の巨匠が本音を漏らしてしまいました。
55 困ったぞ。
56 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
57 ここで問題です。
58 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ウヌボレ仮面」の3番を歌う
ピンポーン
正解です。
59 どうしたってその目 変わらないでしょ
そりゃそうだ 無駄にチヤホヤされてさ
演技はお達者 パッと見りゃ良くて
そんなべラべラなガードで身を守る
生んだ親に感謝しろ あいにく嫌味も漏れて
階段すら落ちたこと無いウヌボレ仮面だ
60 「ウヌボレ仮面」 作詞作曲編曲:じっぷす 歌:v flower
61 全く同感です!
62 山田洋次監督がエジプトで開かれた日本・アラブ会議に参加し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るったんですよ、お客さん。
63 会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた『たそがれ清兵衛』について、時代背景や製作意図を説明したんですよ、お客さん。
64 ちなみに、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』は第76回のアカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされたんですよ、お客さん。
65 ここだけの話ですけど、日本人は短絡的な考え方しかできないから、ノミネート=受賞なんですよ、お客さん。
66 山田洋次監督が「おのれ! ハリウッド映画め! 成敗してくれるわ!」と怒り狂うのは当たり前のことですよ、お客さん。
67 2日目の討論では、山田洋次監督が壇上から「アラブと日本の映画人が手を取り合って、ハリウッド映画とどう戦うか語り合っていきたい」と呼び掛けたんですよ、お客さん。
68 山田洋次監督は今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語ったんですよ、お客さん。
69 私(IQ80のアホ)は今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「お客さんが200万円貸してくれれば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが私の武器」と語ったんですよ、お客さん。
70 今月はピンチなんですよ、お客さん。
71 誰か200万円貸してくれませんか?
72 関連記事を紹介しますね。
【米アカデミー賞】 世界世相の映し鏡
第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が行われ、日本映画「おくりびと」(松竹配給。滝田洋二郎監督)が史上初の外国語映画賞を受賞して世界に「日本映画の底力」を知らしめた。
作品・監督など主要8部門を制覇した「スラムドッグ$ミリオネア」(英。ダニー・ボイル監督)で背景になったインドにもスポットが当たった。
ハリウッド凋落がささやかれる中、同賞選考の裏事情などを探ってみる。
■日本の文化と納棺師
賞発表後、日本では「おくりびと」フィーバーが続いている。
再公開された同映画に未見の人たちが殺到。「昨年の公開時よりも拡大して上映。アカデミー賞効果はすごい」と配給の松竹ではうれしい悲鳴。
受賞式で滝田監督以下、主演の本木雅弘、広末涼子らが全身で喜びを表していたが、何よりも「死者を送る日本の文化、儀式、それを行う納棺師のことが世界に理解されたのがうれしい」(本木)というのは関係者の素直な感想だろう。
帰国後、特に注目を集めているのが滝田監督(53)。本命視されていたイスラエル映画「戦場でワルツを」を凌いだのは「現地ではサプライズと言われたが、僕自身が一番びっくりした」という。
日本映画では初受賞で歴史的な快挙。これで「世界のタキタ」が誕生したことは間違いない。
「面白い映画を作るのが僕の仕事。何でも好奇心を持って」というのが滝田監督の口癖。受賞後の第一作として20日から東映系で公開されるのが「釣りキチ三平」だから納得される。
■「つみきのいえ」同時受賞
短編アニメーション部門で日本代表「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)が同時受賞。「これはサプライズではなく、素直に日本映画の水準の高さが評価された」ということだろう。
「おくりびと」が死に対する尊厳を、「つみきのいえ」が老人をテーマにした視点も、世界の世相の映し鏡になっていたのではないか。
■もう一つのサプライズ
サプライズといえば作品・監督など主要8部門で「スラムドッグ$ミリオネア」(4月公開)が受賞したこと。
「ハリウッドは企画不足で元気がない」といわれて久しい。
そこへいくと、近年元気なのはポリウッド(インド)で、もともと映画大国として知られていたが、インドの貧しい青年がテレビのクイズ番組に出て一攫千金に挑戦する物語「スラムドッグ―」が他を圧したのは趨勢か。
■ハリウッドへの挽歌?
他の部門では実力派ショーン・ペンが「ミルク」で同性愛の政治家を演じ主演男優賞。同女優賞は「愛を読む人」でケイト・ウィンスレット。助演女優賞は「それでも恋するバルセロナ」のペネロペ・クルス。
そして遺作となった「ダークナイト」の故ヒース・レジャーに助演男優賞が送られたが、ハリウッドがハリウッドに、その挽歌を奏でているように思えた。【大阪本社、高橋聡】(2009.3.3)
73 やれやれ。
74 日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む馬鹿野郎が、もっともらしいことを書いて、日本人を優越感に浸らせてしまいました。
75 困ったぞ。
76 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
77 ここで問題です。
78 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ウヌボレ仮面」の4番を歌う
ピンポーン
正解です。
79 優越感に浸った君なんて ボクは求めはいないのさ
そんなんじゃ 今に痛い目見るんだって
弱い自分の声がする
改正しよう 勢いに乗るだけじゃつまらナイト
見限れ 手探りになる前に
そんなことは解っているよ わかってんのに
僕が弱いからって キミが僕を煽る
僕もキミを自分だとは思わないし ぞんざいな生き様だ
あいにく本音が漏れて ジャンケンなら後出しなんぼ
へコタレ仮面だ
80 「ウヌボレ仮面」 作詞作曲編曲:じっぷす 歌:v flower
81 全く同感です!
82 第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が行われ、滝田洋二郎監督の『おくりびと』が史上初の外国語映画賞を受賞して世界に「日本映画の底力」を知らしめたんですよ、お客さん。
83 作品・監督など主要8部門を制覇した私(IQ80のアホ)監督主演の『スラムキャット&2million yen』で背景になったカンヌ取り県にもスポットが当たったんですよ、お客さん。
84 ○○県の平井伸治知事は「カンヌ取り県」を宣言し、智頭町出身の田崎恵美さんを広報課映画監督に任命したんですよ、お客さん。
85 ハリウッド凋落がささやかれる中、○○通信大阪本社の高橋聡記者が米アカデミー賞の選考の裏事情を探ったんですよ、お客さん。
86 米アカデミー賞の受賞式で滝田洋二郎監督以下、主演の本木雅弘さん、広末涼子さんらが全身で喜びを表したんですよ、お客さん。
87 これで「世界のタキタ」が誕生したことは間違いないんですよ、お客さん。
88 「世界のモックン」と「世界のヒロスエ」が誕生したことも間違いないんですよ、お客さん。
89 「世界のヤマダ」や「世界のキタノ」や「世界のコレエダ」に続いて誕生したんですよ、お客さん。
90 今回、「世界のヤマサキ」が誕生したんですよ、お客さん。
91「面白い映画を作るのが僕の仕事。何でも好奇心を持って」というのが滝田洋二郎監督の口癖ですよ、お客さん。
92 私(IQ80のアホ)の口癖は「誰か200万円貸してくれませんか?」ですよ、お客さん。
93 他の部門では実力派ショーン・ペンが『ミルク』で同性愛の政治家を演じ主演男優賞。
94 主演女優賞は『愛を読む人』でケイト・ウィンスレット。
95 助演女優賞は『それでも恋するバルセロナ』のペネロペ・クルス。
96 そして遺作となった『ダークナイト』の故ヒース・レジャーに助演男優賞が送られたが、ハリウッドがハリウッドに、その挽歌を奏でているように思えたんですよ、お客さん。
97 ハリウッドよ、お前はもう死んでいる!
98 私(IQ80のアホ)は実は、北斗神拳の伝承者・ケンシロウなんですよ、お客さん。
99 誰か200万円貸してくれませんか?
100 誰も貸してくれませんね。
101 次の問題です。
102 ハリウッド映画を下方比較の対象にする自惚れ野郎は誰でしょう。
1、山崎貴監督
2、Pen Onlineの山川真智子記者
3、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員
4、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さん
5、山田洋次監督
6、作曲家の久石譲さん
7、シネマトゥデイの壬生智裕記者
8、滝田洋二郎監督
9、○○通信大阪本社の高橋聡記者
10、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
103 何を隠そう、ハリウッド映画を下方比較の対象にする自惚れ野郎は私(IQ80のアホ)です。
104 ○○県の平井伸治知事ではありません。
105 えっ?
106 「ウヌボレ仮面」の5番が聴きたいって?
107 しょうがないなあ。
108 今日は可燃ごみの収集日だから特別ですよ、お客さん。
109 優越感に浸った僕なんて キミは求めてはいないけど
じゃあどうすれば こんな状況を打破 打破出来ますか?
そんなこと ボクには知ったことか つまらナイトめ
ただーつ 答えはそこにあるぞ
110 「ウヌボレ仮面」 作詞作曲編曲:じっぷす 歌:v flower
111 何はともあれ、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』は素晴らしい。
112 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、山崎貴監督と、その他大勢の自惚れ野郎どもの今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません