今の日本の音楽がダメな原因について
質問者:aさん 質問日時:2023/6/29 2:31
今の日本音楽がダメなのって、アメリカの音楽をうまくパクれてないのがダメだと思うので、モーガンウォーレン、テイラースウィフトとか、各ジャンルの今人気なの真似すればマシになると思いますが、できない物なんでしょうか?
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
久石譲氏のアルバムが米ビルボードで1位「風の谷のナウシカ」などジブリ作品に提供した曲を収録 日刊スポーツ 2023年7月14日11時31分配信
作曲家の久石譲さんが宮崎駿監督のジブリ作品に提供した曲を収録したアルバム「A Symphonic Celebration」が、米ビルボードの「クラシカル」と「クラシカルクロスオーバー」のアルバムチャート(15日付)で1位になった。
レコード会社が14日付で発表した。
久石さんが指揮する英国のロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」などの曲を演奏したアルバムで、ジャケットには宮崎監督が描いた原画が使われている。
クラシックの名門レーベルのドイツ・グラモフォンから6月末に発売された。
私(IQ80のアホ)の感想
①やれやれ。
②勘違いさせることしか考えていない困ったちゃんが、勘違いさせるための記事を書いてくださいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦ねえ どんな恋してんの? 完成の無い質疑応答
灰 殻振ってる いつもどっかしてんだよ
今夜 ベッドの伱間を 穿いて破いた召し物を
縫えそうもない状態で 僕は狂れる
嗚呼! 皆 もうなんてこた無い泥濘
欺瞞自慢 公然と弄してやったよってさ
腑甲斐無い以外無い
やいやい云うなら もうどんな賞でもあげる
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いを 愛ある勘違いを
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
⑧「アイアルの勘違い」 作詞作曲編曲:煮ル果実 歌:flower
⑨全く同感です!
⑩作曲家の久石譲さんが宮崎駿監督のジブリ作品に提供した曲を収録したアルバム「A Symphonic Celebration」が、米ビルボードの「クラシカル」と「クラシカルクロスオーバー」のアルバムチャートで1位になったんですよ、お客さん。
⑪1位ですよ、お客さん。
⑫1位。
⑬1位。
⑭1位。
⑮1位。
⑯1位。
⑰1位。
⑱助さん、格さん。そろそろいいでしょう。
⑲作曲家の久石譲さんが指揮する英国のロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」などの曲を演奏したアルバムで、ジャケットには宮崎監督が描いた原画が使われているんですよ、お客さん。
⑳クラシックの名門レーベルのドイツ・グラモフォンから6月末に発売されたんですよ、お客さん。
㉑私(IQ80のアホ)は早速買ったんですよ、お客さん。
㉒私(IQ80のアホ)は作曲家の久石譲さんのファンなんですよ、お客さん。
㉓誰か200万円貸してくれませんか?
㉔関連記事を紹介しますね。
久石譲氏の新アルバムが「ビルボード200」で74位 100位以内は冨田勲以来46年ぶり 日刊スポーツ 10/12(木) 4:00配信
作曲家久石譲氏の新アルバム「A Symphonic Celebration」が、全米総合アルバムチャート「ビルボード200」(14日付)で74位にランクインしたことが11日、分かった。
邦人クラシック・アーティストが100位以内にランクインするのは、1977年の冨田勲以来46年ぶりの快挙となる。
同アルバムは、「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「となりのトトロ」など、宮崎駿監督映画への提供曲で構成されたアルバム。
3月に独占契約したクラシック名門レーベルのドイツ・グラモフォンからの第1弾アルバムでもあり、久石氏の指揮によりロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団とロンドンで録音した。
「アニメ映画界で特別な存在感を持ち愛され続けるジブリ映画と久石譲のコラボレーションの結実」として世界中で話題を呼んだ。
6月30日のCD発売時に世界のクラシック・チャートを席巻し、9月29日には全世界でアナログ・レコードとしても発売。最新のドイツ総合アルバムチャートで6位を記録するなど、世界中の人々に聴かれている。
㉕やれやれ。
㉖勘違いさせることしか考えていない困ったちゃんが、またまた勘違いさせるための記事を書いてくださいました。
㉗困ったぞ。
㉘どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉙ここで問題です。
㉚私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「アイアルの勘違い」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㉛ねえ 損な恋してるよ 愛され方解んないの?
有る袖 空振ってる癖に 講釈してんなよ
今夜 ベッドの伱間も 吐いて濡らした言葉も
埋めようもない代替で 僕は息を喫う
鬱陶いや もう何の意味も無いメーデー
自我肥大 その万能感で三日三晩呑んでんな
腑甲斐無い以外無い いないばあすんなら
もうランデブーで殺したげる
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いを 愛ある勘違いを
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
㉜「アイアルの勘違い」 作詞作曲編曲:煮ル果実 歌:flower
㉝全く同感です!
㉞作曲家の久石譲氏の新アルバム「A Symphonic Celebration」が、全米総合アルバムチャート「ビルボード200」で74位にランクインしたんですよ、お客さん。
㉟74位ですよ、お客さん。
㊱74位。
㊲74位。
㊳74位。
㊴74位。
㊵74位。
㊶74位。
㊷助さん、格さん。そろそろいいでしょう。
㊸邦人クラシック・アーティストが100位以内にランクインするのは、1977年の冨田勲以来46年ぶりの快挙となるんですよ、お客さん。
㊹同アルバムは、「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「となりのトトロ」など、宮崎駿監督映画への提供曲で構成されたアルバムですよ、お客さん。
㊺私(IQ80のアホ)は早速買ったんですよ、お客さん。
㊻私(IQ80のアホ)は作曲家の久石譲さんのファンなんですよ、お客さん。
㊼誰か200万円貸してくれませんか?
㊽関連記事を紹介しますね。
黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信
山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。
この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。
久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。
すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。
「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。
そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。
それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。
19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)
㊾やれやれ。
㊿勘違いさせることしか考えていない困ったちゃんが、またまた勘違いさせるための記事を書いてくださいました。
51 困ったぞ。
52 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
53 ここで問題です。
54 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「アイアルの勘違い」の3番を歌う
ピンポーン
正解です。
55 ねえ 未だ恋してんの?
パントマイムみたいな質疑の 応答燻ぶってる
何時まででも勘繰ってる
今夜 ベッドの伱間も 掃いて片した小部屋も
戻らないよって 嫌煙家が僕を嘲う
ふらふら もう何もかんもが酩酊
居ない 居ない そうだったわって 血吐いたのはさ!
違いない 君以外無いやい
逝ったら 楔前部泉布 全部あげる
愛ある勘違いをしたかっただけなのよ
愛ある勘違いを 愛ある勘違いを
愛ある勘違いをしたかっただけなのと
アイアルは勘違いをしたかっただけなのよ
56 「アイアルの勘違い」 作詞作曲編曲:煮ル果実 歌:flower
57 全く同感です!
58 山田洋次監督が2013年1月25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家の久石譲さんとのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
59 ルーカスが故・黒澤明監督を『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、故・黒澤明監督はスター・ウォーズにはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく音楽が多い」と言ったそうですよ、お客さん。
60 そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、「多いから多いんだ!」と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したというんですよ、お客さん。
61 私(IQ80のアホ)は、スティーブン・スピルバーグ監督を泣かせたエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
62 スピルバーグが私(IQ80のアホ)を『E.T.』の試写会に招待したんですけど、私は『E.T.』にはまったく興味がない。フェラーリかランボルギーニに乗せられて、しきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、あのETは顔がキモい」と言ったんですよ、お客さん。
63 そうしたらスピルバーグがとにかく弁解し続けるから、「キモいからキモいんだ!」と言ったら、スピルバーグが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。
64 作曲家の久石譲さんは「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」とハリウッドの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
65 私(IQ80のアホ)は「特にジョン・ウィリアムズはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」とジョン・ウィリアムズの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
66 私(IQ80のアホ)は作曲家の久石譲さんのファンなんですよ、お客さん。
67 誰か200万円貸してくれませんか?
68 関連記事を紹介しますね。
【日常に裂けめつくる歌声】 主演映画「キリエのうた」 アイナ・ジ・エンド
しゃくり上げるようなハスキーな歌声と、物語を感じさせる個性的な振り付けで、6人組ガールズグループ「BiSH」を引っ張ってきたアイナ・ジ・エンド。今年6月の解散後も彼女へのベテランクリエーターからのラブコールが絶えない。
9月に布袋寅泰の新曲でボーカルを担当したばかり。そんな彼女が主演するのが映画「キリエのうた」(監督・岩井俊二)。アイナの歌声を前面に出した音楽映画だ。
東京・新宿の路上で深夜に1人、弾き語りをするキリエ(アイナ)の前に、鮮やかなブルーの髪をして謎めいたイッコ(広瀬すず)が足を止める。
心に傷を抱え、歌う以外に声を出せないキリエのマネジャー役を買って出たイッ
コ。東京中を放浪しながらキリエは歌う。
ザラッとした声が響き渡ると、風景が揺らぐ。日常に裂け目をつくる歌声が映画の核となる。
公開直前イベントでは、脇を固める広瀬と松村北斗というスターに挟まれどうも落ち着かない様子。だが劇中歌を披露すると雰囲気は一変する。
憑依されたように目をつむり、しゃがみ込み、単なる映画の配役を超えた説得力で歌う。
岩井は「アイナさんの表現に見合うものをこちらがちゃんと用意できるのかを考えていました」と振り返る。
現実の日本を舞台にしながら、岩井カラーともいうべき時代と隔絶したノスタルジックな雰囲気は変わらない。と同時に、その色を塗り替えるような存在感もアイナの歌声にはある。
強い作家性を持つ岩井が、彼女を招いての化学変化に期待したのもうなずける。
歌声は冒頭から完成されている。作中では13年の時が流れるのに、映像に映し出される変化はどこか希薄だ。
強く印象に残るのは、キリエ(アイナ)が歌う「瞬間」。岩井が彼女の歌に入れ込んだ結果の潔さかもしれない。(龍)(2023.10.24)
69 やれやれ。
70 勘違いさせることしか考えていない困ったちゃんが、またまた勘違いさせるための記事を書いてくださいました。
71 困ったぞ。
72 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
73 ここで問題です。
74 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「アイアルの勘違い」の4番を歌う
ピンポーン
正解です。
75 ほら どっかいこうよ もうやめよう
きみは きみを苛めるから 抱き合って理解った痛みから
ぼくは ぼくを知りたくはない
どうしたって追い込むんだ エゴになりたいお年頃ですか
なんとかしようのプレッシャー
ダメだダメだ このままじゃ 藻掻いちゃった 蟠る方へ
76 「勘違い性反希望症」 作詞作曲:DECO*27 編曲:Rockwell 歌:初音ミク
77 全く同感です!
78 しゃくり上げるようなハスキーな歌声と、物語を感じさせる個性的な振り付けで、6人組ガールズグループ「BiSH」を引っ張ってきた私(IQ80のアホ)。
79 今年6月の解散後も私(IQ80のアホ)へのベテランクリエーターからのラブコールが絶えないんですよ、お客さん。
80 9月に布袋寅泰の新曲でボーカルを担当したばかりですよ、お客さん。
81 そんな私(IQ80のアホ)が主演するのが岩井俊二監督の『キリエのうた』ですよ、お客さん。
82 私(IQ80のアホ)の歌声を前面に出した音楽映画ですよ、お客さん。
83 テイラー・スウィフトの歌声を前面に出した音楽映画『テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR』じゃありませんよ、お客さん。
84 間違えないでくださいよ、お客さん。
85 東京・新宿の路上で深夜に1人、弾き語りをする私(IQ80のアホ)の前に、鮮やかなブルーの髪をして謎めいたアッコさんが足を止めるんですよ、お客さん。
86 心に傷を抱え、歌う以外に声を出せない私(IQ80のアホ)のマネジャー役を買って出たアッコさん。
87 東京中を放浪しながら私(IQ80のアホ)は歌うんですよ、お客さん。
88 私(IQ80のアホ)のザラッとした声が響き渡ると、風景が揺らぐんですよ、お客さん。
89 日常に裂け目をつくる私(IQ80のアホ)の歌声が岩井俊二監督の『キリエのうた』の核となるですよ、お客さん。
90 ホントですよ、お客さん。
91 嘘じゃありませんよ、お客さん。
92 ハイチ系アメリカ人、嘘つかない。
93 誰か200万円貸してくれませんか?
94 誰も貸してくれませんね。
95 次の問題です。
96 今の日本の音楽をダメにした犯人は誰でしょう。
1、日刊スポーツの記者
2、山田洋次監督
3、作曲家の久石譲さん
4、シネマトゥデイの壬生智裕記者
5、岩井俊二監督
6、○○通信の(龍)記者
7、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
97 何を隠そう、今の日本の音楽をダメにした犯人は私(IQ80のアホ)です。
98 ○○県の平井伸治知事ではありません。
99 何はともあれ、勘違い野郎が書く、勘違いさせるための記事は素晴らしい。
100 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、日刊スポーツの記者と、山田洋次監督と、作曲家の久石譲さんと、シネマトゥデイの壬生智裕記者と、岩井俊二監督と、○○通信の(龍)記者の今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません