日本と韓国の音楽、映画の違いについて

質問者:ID非公開さん 質問日時:2023/1/11 0:12

日本と韓国の音楽、映画の違いは、そのままBABYMETALとBTSの違いに現れてると思いませんか?

日本は個性や独自性があり海外のエンタメに影響を与えている。
海外のクリエイター、評論家受けがいい。
でも国は支援してくれない。

韓国は海外に受けるように、どこかアメリカっぽい。
国が支援して、どんな手段を使ってでも広めようと躍起になっている。

水増しできない映画サイトでくらべても、日本映画の方が韓国映画より評価が高い。
しかし韓国は自国のPR戦略がすごい。
日本が韓国のような戦略をすることも、韓国が日本のようになることもないと思いますか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【クールに挑む】 コンテンツ産業アジアへ

「どうして日本映画は勢いを失ったのか」

昨年11月、インド南部ゴアで開かれた国際映画祭の記者会見での質問は、映画祭で上映されていない小津安二郎や黒沢明など過去の巨匠の作品に集中した。

招待された黒沢清監督は「当時は大スタジオに優れた俳優や職人が集い、巨匠を支える総合的な強さがあった」と苦笑いした。

日本側の狙いとは裏腹に現代の日本映画への質問はほとんどなかった。

■危機感

映画祭では日本の経済産業省のてこ入れで、当初予定になかった日本特集が急きょ組まれ、両国の映画プロダクション幹部らも顔合わせをした。

撮影本数で世界最大とされ、中東や東南アジア、アフリカで人気を誇るインドの映画界との協力を探りたい日本側の思惑があった。

日本の市場は映画館に足を運ぶ習慣が薄れたこともあり、厳しい状況だ。

「国内だけではやっていけない危機感がある。ただ日本の映画は日本人のためだけに作られている」と、邦画輸出を促進する「ユニジャパン」の西村隆事務局長は話す。

日本映画製作者連盟によると、大手4社の輸出額は2012年で5299万㌦(約54億円)。国内収入の数%にとどまる。

「テレビ番組の延長線上にある映画では世界に通用しない」(経産省幹部)

■韓流の強み

東南アジアで先に行くのは韓国だ。強みは「最初から世界を狙った分かりやすい作品と配給網まで影響を及ぼしていること」(シンガポールの映画エージェント)。

ベトナムでは大手シネコン3社のうち2社を韓国系が占める。

韓国財閥ロッテ・グループが映画館事業の外資導入を認めていないインドネシアに参入を求め、水面下で交渉。韓国政府が側面支援する。

一方、日本は省庁間の調整で精いっぱい。

今年1月の安倍晋三首相インド訪問に合わせ、日印間で共同製作やロケをしやすくする製作協定の締結に向け、交渉が行われた。だが、規制変更に及び腰の日本側の調整がつかず、暗礁に乗り上げた。

コンテンツ産業では著作権に関する法的枠組みの整備などが重要だ。放送や出版では規制が強い国も多く、政府間の交渉が必要な時もある。

産業政策に詳しい日本総合研究所の高坂晶子主任研究員は「政府の戦略に欠けているのは、作り手の育成。このままでは過去の遺産を食いつぶすことになってしまう」と警鐘を鳴らす。(ムンバイ共同=角田隆一)(2014.3.14)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
➁日本映画が韓国映画に、圧倒的大差で破れてしまいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦わんだほー にっぽん!
クレイジーメガロポリス Welcome to ほっとstation.
伝統と革新が見事にCollaboration.
茶を立てりゃ 辺りは雅なflavor
ところでアッシー君はまだ?
お立ち台昇る様 まるでカンダタ
二時間ポッキリ アソビ アソビヨ社長さん
トムヤムクンって これどっから食べればいいんだ?
そうこうしてたらバブル崩壊だ
フジヤマトウキョウ! オハヨウゲイシャ!
イケナイオイロケ ハニホヘト
オビモッテ Ha~i!!
ヒッパッテ Ha~i!! ア~レ~
わんだほー にっぽん! ア~レ~! ゴムタイナー!!
⑧「ワンダホー・ニッポン!」 作詞:takamatt 作曲:かごめP 歌:GUMI

⑨全く同感です!
⑩「どうして日本映画は勢いを失ったのか」

⑪2013年11月、インド南部ゴアで開かれた国際映画祭の記者会見での質問は、映画祭で上映されていない小津安二郎や黒沢明など過去の巨匠の作品に集中したんですよ、お客さん。
⑫招待された黒沢清監督は「当時は大スタジオに優れた俳優や職人が集い、巨匠を支える総合的な強さがあった」と苦笑いしたんですよ、お客さん。

⑬日本側の狙いとは裏腹に、現代の日本映画への質問はほとんどなかったんですよ、お客さん。
⑭現代の日本映画については後述するけど、現代の日本映画への質問はほとんどなかったんですよ、お客さん。

⑮日本映画製作者連盟によると、大手4社の輸出額は2012年で5299万㌦だったんですよ、お客さん。
⑯国内収入の数%にとどまるんですよ、お客さん。

⑰テレビドラマの延長線上にある映画では世界に通用しないんですよ、お客さん。
⑱NHKの朝の連続テレビ小説の延長線上にある映画では世界に通用しないんですよ、お客さん。

⑲NHKの大河ドラマの延長線上にある映画では世界に通用しないんですよ、お客さん。
⑳産業政策に詳しい私(IQ80のアホ)は「政府の戦略に欠けているのは、作り手の育成。このままでは過去の遺産を食いつぶすことになってしまう」と警鐘を鳴らすんですよ、お客さん。

㉑誰か200万円貸してくれませんか?
㉒関連記事を紹介しますね。

【初のオリジナル映画】 来月公開「アリスとテレスのまぼろし工場」

恋する衝動を武器に未来へともがく少年少女の物語―。

気鋭のアニメーションスタジオ「MAPPA(マッパ)」製作の映画「アリスとテレスのまぼろし工場」(配給・ワーナー・ブラザーズ、MAPPA)が9月15日に全国公開される。

「進撃の巨人」「呪術廻戦」など世界的な人気作を手がけている同社初のオリジナル劇場アニメで、今作への思いを岡田麿里監督と主人公の声を担当した榎木淳弥に聞いた。

▽キスシーン

突然起きた製鉄所の爆発事故で、時まで止まってしまった田舎町が舞台。そこでは変化が禁じられ、14歳の主人公、正宗(榎木)はもやもやとした日々を過ごす。

ある日、謎めいた同級生の睦実に導かれ、野生のオオカミのような少女、五実と出会って…。

岡田監督はアニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」などで高く評価され、今作では原作・脚本も担当した。

同社から「自分らしさを」とオーダーを受け、浮かんだのは「閉塞感のある世界」だった。

その背景について、岡田監督は「思春期に、今の状況から出たいけど出られないという気持ちをすごく味わった」と説明。正宗の役柄にもその思いは投影され、榎木は「進んでいきたい気持ちはあるけど、それがなかなかできない。ちょっと諦観している感じもある」と語る。

その上で、岡田監督が一番描きたかったものは、強い生命力と心が強く動く瞬間だったという。

「もやもやとした状況を打破する強い衝動が何かを考えた時、それは恋だった」と岡田監督。恋は物語の展開にも大きく関わるといい「声や絵、景色。全ての要素にすごく強い感情を乗せたキスシーンが最大のこだわりであり、見どころ」。

▽熱量

同社の作品の魅力とは何か。「呪術―」でも主人公(虎杖悠仁)を演じる榎木は「人間の切羽詰まった部分を表現するのがすごく得意」と分析する。

今作は「髪の毛一本一本や、空気中のちりなど繊細な作画がとにかくすごい」仕上がりで、並々ならぬ気合を感じたという。

岡田監督も「とにかくどのシーンもすごく熱量がある。その熱をぜひ大画面で受け止めていただけたら」と期待する。

主題歌「心音」も今作に圧倒的な重厚感を与える。台本に感銘を受けた中島みゆきが書き下ろした新曲だ。

岡田監督は「前方から風圧がぶわってきたような感じ」と完成した主題歌を聴いた時を振り返り「スケジュールが大変な時もこの曲に動かされて、みんな頑張れました」とほほ笑んだ。(2023.8.29)

㉓やれやれ。
㉔ヨイショするしか能がない○○通信の記者が、感動満載の記事を書いて、気鋭のアニメーションスタジオ「MAPPA」の岡田麿里監督をヨイショしてしまいました。

㉖困ったぞ。
㉗どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉘ここで問題です。
㉙私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ワンダホー・ニッポン!」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉛終身雇用 is Japanese fantastic culture.
鈴木君 佐藤君 飲め飲め 今夜は無礼講だ
日曜はまた取引先の接待ゴルフだ
24時間タタカエマスカ?
ウキヨエキョウト! ハラキリニンジャ!
アブナイスリケン チリヌルヲ
ダイミョウ Ha~i!! カンパク Ha~i!!
ショギョムジョー
わんだほー にっぽん! ア~レ~! ゴムタイナー!!
㉜「ワンダホー・ニッポン!」 作詞:takamatt 作曲:かごめP 歌:GUMI

㉝全く同感です!
㉞恋する衝動を武器に未来へともがく少年少女の物語―。

㉟気鋭のアニメーションスタジオMAPPA製作の映画『アリスとテレスのまぼろし工場』が9月15日に全国公開されるんですよ、お客さん。
㊱元ネタは、ジョニー・デップ主演の『チャーリーとチョコレート工場』じゃありませんよ、お客さん。

㊲赤い帽子、黒マスク、黄色いマフラーでおなじみの「まぼろし探偵」でもありませんよ、お客さん。
㊳誤解しないでくださいよ、お客さん。

㊴突然起きた製鉄所の爆発事故で、時まで止まってしまった田舎町が舞台ですよ、お客さん。
㊵そこでは変化が禁じられ、14歳の主人公、正宗はもやもやとした日々を過ごすんですよ、お客さん。

㊶ある日、謎めいた同級生の睦実に導かれ、野生のオオカミのような少女、五実と出会って…。
㊷野生のオオカミのような少女は、宮崎駿監督の『もののけ姫』に登場する、山犬に育てられた人間の娘、サンじゃありませんよ、お客さん。

㊸時まで止まってしまった田舎町といえば、細田守監督の『時をかける少女』ですよ、お客さん。
㊹私(IQ80のアホ)は実は、原田知世さんのファンなんですよ、お客さん。

㊺あなた 私のもとから 突然消えたりしないでね
二度とは会えない場所へ ひとりで行かないと誓って
私は 私は さまよい人になる
時をかける少女 愛は輝く舟
過去も未来も 星座も越えるから 抱きとめて
㊻「時をかける少女」 作詞作曲:松任谷由実 歌:原田知世

㊼誰か200万円貸してくれませんか?
㊽関連記事を紹介しますね。

【津軽がもう一つの実家に】 映画「バカ塗りの娘」主演の堀田真由

青森の伝統工芸である津軽塗がテーマの映画「バカ塗りの娘」で主演した堀田真由。約3週間の撮影ですっかり地域になじんだといい「すぐにでも帰りたい気持ちです」と笑みがこぼれる。

津軽塗の家に生まれ、自身の思うやり方で家業に挑戦する青木美也子を演じた。

はっきりとした意思表示が苦手で、大事な場面で一歩踏み出せないでいるヒロインを自然な演技で表現。思わずその背中を押したくなってしまう観客もいることだろう。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で小栗旬と共演し、「その人の人生が、歩き方に表れる」と学んだという。

「言葉が多くない役だって、体の動き全体に本質がにじみ出る。一歩踏み出すタイミングや段差を乗り越える足の運びなどを、よーく考えて演じました」

「バカに塗って、バカに手間暇かけて、バカに丈夫」という意味で「バカ塗り」と呼ばれるほど、塗っては研いでの工程を繰り返す津軽塗。映画では見事な手際も披露する。

鶴岡慧子監督からは自然な演技を求められ「実はクランクイン前日に基本動作を学んだほかは、宿泊先で自主練習をしてました」と打ち明ける。一方で津軽弁には苦戦した。

「活用などの法則が分からない。繊細な語り口で、イントネーションの違いで意味が大きく変わることもある。比較的口を開けて話す関西出身の私には苦労でした」

ロケ中は、何より地元の人々に支えられたという。「家と工房の前には毎日『物産展ですか?』っていうくらいにおいしいものが並んでいました。野菜にリンゴ、私の大好きなイチジクも。実家がもう一つできたみたいでうれしい」(2023.8.29)

㊾やれやれ。
㊿ヨイショするしか能がない○○通信の記者が、感動満載の記事を書いて、映画『バカ塗りの娘』で主演した堀田真由さんをヨイショしてしまいました。

51 困ったぞ。
52 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

53 ここで問題です。
54 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ワンダホー・ニッポン!」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

55 段ボールハウスでワンカップ開けるおっちゃん
麻布十番で肉襦袢揺らしてるオバちゃん
袈裟がパンパンだよ 生臭い坊さん
お魚くわえたドラ猫のミーちゃん
でも結局君が好きさ Love you
おかしくなりそうさ Love you
ヤマンバ Love you メイドさん Love you
Oh My ヤマトナデシコ Love you Love you
こんな時代さ 楽しく僕と踊りませんか?
あっ ヨイショー コーラショッと
ここはワンダホー・ニッポン!
わんだほー にっぽん! ア~レ~! ゴムタイナー!!
56 「ワンダホー・ニッポン!」 作詞:takamatt 作曲:かごめP 歌:GUMI

57 全く同感です!
58 青森の伝統工芸である津軽塗がテーマの映画『バカ塗りの娘』で主演した堀田真由さん。

59 約3週間の撮影ですっかり地域になじんだといい「すぐにでも帰りたい気持ちです」と笑みがこぼれるんですよ、お客さん。
60 津軽塗の家に生まれ、自身の思うやり方で家業に挑戦する青木美也子を演じたんですよ、お客さん。

61 はっきりとした意思表示が苦手で、大事な場面で一歩踏み出せないでいるヒロインを自然な演技で表現したんですよ、お客さん。
62 思わずその背中を押したくなってしまう観客もいるんですよ、お客さん。

63 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で小栗旬と共演し、「その人の人生が、歩き方に表れる」と学んだんですよ、お客さん。
64 「言葉が多くない役だって、体の動き全体に本質がにじみ出る。一歩踏み出すタイミングや段差を乗り越える足の運びなどを、よーく考えて演じました」

65 俳優の渡辺謙さんは「表情には出さずに役柄の感情を表現できるのも、きっと奥深いところにすごい熱を内包しているから。その見えない熱が〝わび、さび〟の正体のような気がします」とおっしゃたんですよ、お客さん。
66 〝わび、さび〟=わさびじゃありませんよ、お客さん。

67 俳優の渡辺謙さんは「英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれない。該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよね?」と聞かれたんですよ、お客さん。
68 私(IQ80のアホ)は「アイ・ドン・シンクソウ」と答えたんですよ、お客さん。

69 「バカに塗って、バカに手間暇かけて、バカに丈夫」という意味で「バカ塗り」と呼ばれるほど、塗っては研いでの工程を繰り返す津軽塗。
70 バカは死んだら治るけど、アホは死んでも治らないんですよ、お客さん。

71 誰か200万円貸してくれませんか?
72 関連記事を紹介しますね。

【今の時代をつくる】 歌手デビューのなえなの

若い世代の高い支持を集めるインフルエンサーでタレントの「なえなの」が、デビュー曲「うあのそら」を発表した。

「いろんなことをやりたいと思っていた中の一つが音楽。うれしいけど不安もありました」と語る。

曲を手がけたのは、なえなのが10代の頃からフアンたった「RADWIMPS」の野田洋次郎。

ひんやりとしたシンセポップに抑揚を抑えたメロディーをループさせ、漂うようなため息も織り交ぜながら、22歳の不安と熱をクールに表現した。

傷つけるより、傷ついた方が「ラク」で…。野田の歌詞からは、周囲と距離を保ちながら自分を守る若者像が浮かぶ。

「『面白くて楽しい』を届けたいから、普段は見せないようにしている自分の感情が歌詞になっていた。見抜かれてるな」となえなのは不思議がる。

中学1年で交流サイト(SNS)に投稿した自撮り写真が人気を集め、インスタグラムなどでファッションやメークなどを発信。

「好きなことをして生きていたい」と、高校卒業後に就職したアパレル店をやめ、東京に引っ越した。

「今の時代をつくっているのは絶対にインフルエンサーだと思う」。時代の先端にいるという自信は揺るがない。(2023.8.29)

73 やれやれ。
74 ヨイショするしか能がない○○通信の記者が、感動満載の記事を書いて、インフルエンサーでタレントのなえなのさんをヨイショしてしまいました。

75 困ったぞ。
76 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

77 ここで問題です。
78 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ワンダホー・ニッポン!」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

79 やめて やめて ヤメテ バカにしてるの?
言葉になりません
止めて 止めて トメテ 暴走してる
ハートはクリティカル
そのコブシ 誰に向けるの? 逃げないで!
何でもない素振り見せる バレバレの買いかぶり
テンプレばっかの回答 今は聞きたくない
大体そうでしょ 今さら気づかないはずもなし
結局問題なのは 根元が歪んだシステム
アーモー ヤーダ ウンザリ
アナタはわかる言葉でも
80 「スケープゴート」 作詞:百華 作曲:G@POPO 歌:初音ミク

81 全く同感です!
82 若い世代の高い支持を集めるインフルエンサーでタレントの「なえなの」が、デビュー曲「うあのそら」を発表したんですよ、お客さん。

83 「いろんなことをやりたいと思っていた中の一つが音楽。うれしいけど不安もありました」と語るんですよ、お客さん。
84 曲を手がけたのは、なえなのさんが10代の頃からフアンたった「RADWIMPS」の野田洋次郎さんですよ、お客さん。

85 ひんやりとしたシンセポップに抑揚を抑えたメロディーをループさせ、漂うようなため息も織り交ぜながら、22歳の不安と熱をクールに表現したんですよ、お客さん。
86 傷つけるより、傷ついた方が「ラク」で…。

87 野田さんの歌詞からは、周囲と距離を保ちながら自分を守る若者像が浮かぶんですよ、お客さん。
88 「『面白くて楽しい』を届けたいから、普段は見せないようにしている自分の感情が歌詞になっていた。見抜かれてるな」となえなのさんは不思議がるんですよ、お客さん。

89 なえなのさんは「好きなことをして生きていたい」と、高校卒業後に就職したアパレル店をやめ、東京に引っ越したんですよ、お客さん。
90 私(IQ80のアホ)は「家計を助けたい」と、中学卒業後に集団就職列車に乗って、東京に出てきたんですよ、お客さん。

91 私(IQ80のアホ)は大手の自動車会社に就職できるかと期待していたけど、小さくて古臭い自動車修理工場の鈴木オートに内心がっかりしたんですよ、お客さん。
92 毎日の楽しみは、建設中の東京タワーを見ることだったんですよ、お客さん。

93 私(IQ80のアホ)は、東京タワーが少しずつ空に伸びていく姿を見た時の興奮や感動を、お客さんにも追体験してもらいたいんですよ、お客さん。
94 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』は絶賛上映中ですよ、お客さん。

95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。

97 次の問題です。
98 一番頭が悪いのは誰でしょう。

1、アニメーションスタジオ「MAPPA」の岡田麿里監督
2、映画『バカ塗りの娘』で主演した堀田真由さん
3、インフルエンサーでタレントのなえなのさん
4、○○通信の記者
5、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

99 何を隠そう、一番頭が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。

101 何はともあれ、日本の映画と音楽は素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、アニメーションスタジオ「MAPPA」の岡田麿里監督と、映画『バカ塗りの娘』で主演した堀田真由さんと、インフルエンサーでタレントのなえなのさんと、○○通信の記者の今後の活躍に期待したいと思います。