ハリウッド映画と日本映画の脚本の違いについて

質問者:ete********さん 質問日時:2023/4/4 6:38

ハリウッド映画はなぜ面白いのですか?
本当に面白い作品がめちゃくちゃ多いですよね?

中国映画は俳優陣は素晴らしいのですが、脚本がつまらないことが多いです。
韓国映画も同じく俳優のレベルは高いのですが、脚本がつまらないなと感じます。
基本的に中国韓国は脚本がつまらないため、私はあんまり観ません。
邦画に至っては脚本も俳優もお粗末なので見る価値なしかと思います。※最近流行ってるインド映画も個人的には邦画と同じくらいつまらない。

やはりダントツでハリウッド映画が面白いんですよね。
俳優も素晴らしい方々ばかりですし、何より脚本が本当に面白くてワクワクします。
こういう質問すると予算が違うんですーみたいな回答される人いるんですが、ターミネーターとかSAWとかは、かなり低予算で作られましたよね?

この2作品はめちゃくちゃ面白いですので、予算は関係ないことの証明です。
やっぱり白人のセンスがいいんですかね?
私たちアジア人がどれだけ頑張っても白人映画には勝てないですよね?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【06年 邦画と洋画のシェア逆転へ】 テレビの感性ヒット作連発 ハリウッド大作離れも

映画の世界で地殻変動が起きている。2006年の興行収入(興収)の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回る見通しだ。

邦画復活を支えるのは、大ヒット作を次々に企画したテレビ局の感性や戦略。米映画の不振に伴う観客の〝転向〟も目立つ。

だが邦画ブームの陰で、供給過剰による〝バブル崩壊〟を心配する声が早くも出ている。

■歴史が変わる

「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

昨年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話した。

1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵(こうじん)を拝してきた。それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じた。

ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本。

昨年は1年で「ゲド戦記」(76億円)、「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)、「THE有頂天ホテル」(60億円)など6本に。

アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局だ。

■ドラマと連動

6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げる。

「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言う。

実写映画で昨年最高の興収となった「LIMIT―」は映画とテレビドラマを連動させた「海猿」シリーズ第2作。

製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かす。

TBSも本年度、計9本の映画製作にかかわった。ヒット作「涙(なだ)そうそう」は企画から監督まで局内で手掛けたプロジェクトだ。

渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明する。

■米映画に飽き?

話題の邦画「犬神家の一族」が公開された昨年12月中旬。東京・六本木のシネコンにカップルで見に来た男性会社員(27)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けた。

「洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多い。日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れる」

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析する。

ただ、興収の総計も映画館の入場者数も過去5、6年、大きく増加したわけではない。

一方で、ブームに乗って外国から映画業界に制作資金がつぎこまれ、昨年の邦画公開本数は前年に比べ15%以上増える見通しで、供給過剰との指摘もある。

キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長は「ブームと言うが、洋画の観客が邦画にシフトしただけ。入場者を増やす努力をしなければ、早々にバブルが崩壊するかもしれない」と懸念する。(2007.1.7)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
②日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む困ったちゃんが、こんなところにいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦ひょうきん族みたいな番組を 作りたくて入ったテレビ局
思い通りにはならなかったけれど テレビの仕事が好きだった
タレントたちと朝まで飲んだり 女優さんと仲良くしたり
ギョーカイ人ともてはやされてた あの頃が人生のピークだった
かの国の資本に買い取られてから 実態のないブームの捏造のために
嘘のアンケート結果やサクラを動員した プロパガンダの片棒担いでた
さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
かの国に憧れ抱くんだろう
さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
だから今は忘れてしまおう
⑧「さよならぼくたちのてれびきょく」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

⑨全く同感です。
⑩「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

⑪2006年12月13日、邦画最大手、東宝の鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話したんですよ、お客さん。
⑫苦節50年、国民に占めるお利口さんとおバカさんの割合が逆転したんですよ、お客さん。

⑬脚本といえば、私(IQ80のアホ)のお気に入りは、滝田洋二郎監督の『陰陽師』の夢枕獏さんの脚本ですよ、お客さん。
⑭アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局ですよ、お客さん。

⑮『LIMIT OF LOVE 海猿』を製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かすんですよ、お客さん。
⑯『涙そうそう』を手掛けたTBSの渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明するんですよ、お客さん。

⑰話題の邦画『犬神家の一族』が公開された2006年12月中旬。
⑱東京・六本木のシネコンに一人で見に来た私(IQ80のアホ)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けたんですよ、お客さん。

⑲私(IQ80のアホ)は洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多いんですよ、お客さん。
⑳日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れるんですよ、お客さん。

㉑映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析するんですよ、お客さん。
㉒私(IQ80のアホ)は「最近の日本映画はテレビ局に頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画が多い。新しいジャンルをジャンジャン打ち出すから、観客は永遠に飽きないのでは」と分析するんですよ、お客さん。

㉓日本のテレビ局VSハリウッドの映画製作会社は、あたかもアシタカとサンじゃなかった。
㉔○○県の平井伸治知事とアメリカ合衆国の大統領を彷彿させるんですよ、お客さん。

㉕○○県の平井伸治知事はほにゃららだから、格の違いに気づかないんですよ、お客さん。
㉖さすがの私(IQ80のアホ)も○○県の平井伸治知事には勝てないんですよ、お客さん。

㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事の一部を紹介しますね。

【ニッポン人よ、今こそ誇りを取り戻せ!】 渡辺謙(俳優) 藤原正彦(数学者・エッセイスト)

■〝矜持〟をなくした現代人

渡辺 4年ぶりに『国家の品格』を読ませていただいて、まさに今の日本の状況を予言していらっしゃるのでびっくりしました。戦後、「自由と平等」を掲げたアメリカ的な論理で幸福を追求した結果が、世界経済の崩壊です。

先生の、経済アナリストも顔負けの分析と提言はさすがですね。それに、僕が海外で実感し、抱えてきた疑問は、本に書かれているとおりですし。

藤原 文化が違うと、まず日本という国や日本人を知ってもらうのが難しいでしょう?

渡辺 ええ。〝俺は日本人である〟と自負して、そこにしっかり立脚しないと、向こうの国の価値観に巻き込まれるんですよね。それを避けるには、日本人としての矜持、つまりプライドが大切なのだと実感しました。

藤原 それを持っているかどうかは、国家が生き残るか潰れてしまうかの分かれ目にもなります。日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった。

世界的に活躍している日本人はみな「日本人であることが有利に働いている」と言います。心の機微や繊細さにおいて秀でているのでしょう。

渡辺 しかし、そういう日本人の大切にしてきた精神性も、残念ながらすたれつつある。

藤原 『沈まぬ太陽』で、渡辺さんは企業に身を投じる主人公を演じています。自分が属する組織のために滅私奉公するという美しい生き方は、今やきわめて少ないですね。

渡辺 豊かさや幸せの定義も、映画の舞台となる昭和40年代とは、だいぶ変わってきましたから。日本が数字で表せる経済効果や、金儲けにばかり走ってきた結果ですが。

藤原 もともと日本は、〝お金〟からもっとも遠い国だった。なにせ「武士は食わねど高楊枝」ですから(笑)、アメリカの価値観には、はまるわけがないんです。

大正11年に来日したアインシュタインは、「これほど篤実な民族には会ったことがない。人々は献身している」と褒めています。

江戸時代の武士が君主に献身したように、その頃は、夫は会社に、妻は夫や子どもに献身的でした。

渡辺 ところが戦後になって、その美しい献身の精神が軍国主義へのそれとごちゃ混ぜになって、否定されてしまった。

藤原 お互いに身を捧げる助け合いこそが幸福の中核となるべきものなのに、お金などの価値を計りやすいものに取って代わられた。これじゃ人間も社会も荒んでしまいます。

渡辺 本来は多面性を持っているはずの人間を、現代の経済学では〝国民イコール消費者〟という一面的な考えに立っている。だから、政治も消費者にとっていいように動かされてしまっていますね。

■日本人の特殊な感性

渡辺 アメリカではよく、記者から「武士道とは何か?」と聞かれます。

「目上の人を敬い先輩を立て、年下を助け、弱者や敗者を憐れんで、質素に誠実に生きる精神のありようをいいます。簡単なことなんですよ」と答えています。

藤原 2003年に公開された『ラスト・サムライ』はまさに武士道精神を描いた作品でしたが、日本人らしさを存分に発揮できましたか?

渡辺 はい。でも、最初のうちは「もっとわかりやすく表現してくれ。観ている人に伝わらないよ」と言われたものです。

藤原 アメリカ人は身振り手振りで感情表現を大げさにしますからね。

渡辺 僕が扮した勝元という侍が明治天皇に刀を返すシーンでは、僕は陛下の目を見なかった。すると、「なぜ相手の目を見ないんだ?」と監督が聞くんです。

「ここで必ずアイコンタクトを取ってくれ。天皇が目をそむけることによって勝元は挫折を感じ、後半へのターニングポイントになるんだから」と。

でも、日本人は天皇のことは畏れ多くて見られないでしょう?

「これは日本人の暗黙の決まりごとなんだ」と言っても、彼らにはそれが伝わらない。

藤原 日本語でいうところの〝恐懼〟という概念自体、向こうにはないんでしょうねぇ。

渡辺 現場で一時間近く侃々諤々。結局、いろいろ演じ比べてみせたら、「OK! これこそが日本人なんだな」って、わかってもらえましたけど、そのあたりの微妙な感覚を外国人に説明する時に〝美学〟という言葉を使いたいんです。

「それは僕の美学として許せない」というふうに。ところが、ジャストフィットする単語が見つからなくて。

藤原 確かにないなぁ。〝テイスト〟が近いかな。だけど、もうちょっと哲学的な意味合いで……。

渡辺 英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれない。該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよね。

藤原 僕も同じようなことを感じたことがあります。

アメリカの大学で教えていた頃、よく深夜放送で恐怖映画を見ていました。フランケンシュタインみたいな奇妙奇天烈な化け物が脅かすようなのばかりで、怖くもなんともない。

ところがある夜、日本の『雨月物語』をやっていました。これが怖くて怖くて……、眠れなくなっちゃいました(笑)。あれも日本人の特殊な感性ですよ。

渡辺 強い主張をしなくても、心の奥深くにそこはかとなく訴えかけてくる恐怖ほど、ゾッとしますね。

表情には出さずに役柄の感情を表現できるのも、きっと奥深いところにすごい熱を内包しているから。その見えない熱が〝わび、さび〟の正体のような気がします)

■女性は国家の骨格

藤原 惻隠・憐憫の情、名誉、恥。私たちにとっては当たり前の武士道精神を、台湾では〝日本精神〟と呼ぶらしいですね。武士道というと男っぽい印象がありますが、これなら男も女も関係ありません。

渡辺 昔の教育の柱は、家庭や地域で日常的に教えていた日本精神なのでしょうね。そこで女性の果たす役割は大きい。

藤原 幕末から明治維新にかけて来日した外国人は、日本女性を絶賛していました。家で奴隷のように働いていたわけではなく、武士道をもとに家庭を守り、子育てを立派にすることで国家や社会に貢献していたのだから、頭が下がります。

渡辺 女性は国家の骨格ですよね。そういう幸せを見出す価値観を取り戻したいものです。そんなふうに日本人は、世界に誇れる素晴らしい美徳をたくさん持っているのですから、僕たち親の世代が子どもに引き継いでいかなきゃ。

特に〝愛国心〟。これはお国に滅私奉公することではなくて、社会のためになるように勉強し働くこと。つまり〝祖国愛〟と言い換えれば若い人にもわかりやすい。

僕はこれを普段から子どもたちにこんこんと言い聞かせています。

藤原 日本人が持っていた素晴らしい価値観を、なんとしても取り戻さなければなりませんね。それが21世紀の課題です。

渡辺 最後に、僕からも先生に課題を出していいですか。

〝奉公〟に代わる新しい言葉――〝愛国心〟や〝献身〟のニュアンスも含んだ、キャッチフレーズのように使える言葉を、次回お会いするまでに、考えておいてくださいよ。

藤原 宿題が出るとは思いませんでした。(笑)(出典:婦人公論2009年10月22日号64~67ページ)

㉙やれやれ。
㉚日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む困ったちゃんが、ここにもいました。

㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「さよならぼくたちのてれびきょく」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉟ブシドー is ロマンティカ
俺の行く道を照らし出す 夢はデカけりゃいいや
バカにする奴ぁ笑ってやれ
忠義とは 主君のため尽くすこと
仁義とは 武士としての筋を突き通すこと
人の迷惑知らず 欲望のままに動く
何も考えようとせず カッコだけの 中身がカラッポの奴
㊱「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

㊲全く同感です!
㊳英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれないんですよ、お客さん。

㊴該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよ、お客さん。
㊵○○県の平井伸治知事の駄じゃれはセンスがあるんですよ、お客さん。

㊶お砂お砂の大にぎわい。
㊷砂かけばばあの大にぎわい。

㊸砂に消えた涙の大にぎわい。
㊹八月の濡れた砂の大にぎわい。

㊺あたしの海を まっ赤に染めて
夕日が血潮を 流しているの
あの夏の光と影は どこへ行ってしまったの
悲しみさえも 焼きつくされた
あたしの夏は あしたもつづく
㊻「八月の濡れた砂」 作詞:吉岡オサム 作曲:むつひろし 歌:石川セリ

㊼ところで、ストライキ中のハリウッド俳優らがメッセージを発信。「私たちの多くは金持ちではないとわかって」 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 7/18(火) 6:00配信は読まれましたか?
㊽アリアナ・グランデは「離婚に向かっている」結婚生活は破綻、夫とはすれ違いの日々と米メディア (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 日刊スポーツ 7/18(火) 9:54配信は?

㊾ヘンリー王子夫妻「生き地獄」直面か、米生活に限界説 収入減に別居、不仲の王室に戻るとの報も 日刊スポーツ (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 7/18(火) 9:54配信は?
㊿マット・デイモン「ひどい話だよ」報酬350億円の役を断ったと明かす 日刊スポーツ (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 7/24(月) 5:30配信は?

51 シャキーラに新たな脱税疑惑、スペイン裁判所が2件の告訴状に基づいて捜査を開始と米報道 日刊スポーツ (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 7/24(月) 5:30配信は?
52 ヘンリー夫妻がパーティー中止、スポティファイとの2000万ドル契約を打ち切られたショック? 日刊スポーツ (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 7/24(月) 9:19配信は?

53 北米ボックスオフィス、首位は『バービー』 文=猿渡由紀 ぴあ 7/24(月) 13:01配信は?
54 ハリウッドのストライキはメーガン妃のNetflix契約にも影響を与えるか 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 7/25(火) 7:00配信は?

55 『オッペンハイマー』興収を伸ばした理由、『バービー』が満席だからだった(編集部・市川遥) シネマトゥデイ 7/25(火) 12:58配信は?
56 ジュリアン・サンズ、死因は確定できず 文=猿渡由紀 ぴあ 7/25(火) 13:01配信は?

57 そうですか。
58 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、女性は国家の骨格ですよ、お客さん。

59 L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんも、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員も、シネマトゥデイ編集部の市川遥さんも国家の骨格ですよ、お客さん。
60 性格の悪い馬鹿女じゃありませんよ、お客さん。

61 誰か200万円貸してくれませんか?
62 関連記事を紹介しますね。

【人】 日本・アラブ会議で講演した映画監督 山田洋次さん

「民族の特徴や、その民族にしか生み出せないような映画がグローバルな共感を獲得できる」

エジプト北部アレクサンドリアで11月に開かれた日本・アラブ会議に参加。米国のハリウッド映画が席巻する映画界の現状に憂慮を表明し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るった。

ポルトガルの巨匠と呼ばれるオリベイラ監督から「ハリウッド映画といかに戦うかは、世界中の映画監督にとって大きな課題だろう。ところで君はどう戦うんだ」と鋭く問われたのが十数年前。以来、「映画とグローバリゼーションの問題」を考え続けてきた。

会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた代表作「たそがれ清兵衛」について、時代背景や製作意図を説明。ハリウッド映画で描かれがちな武士像と比較しながら、自作品の独自性を強調した。

2日目の討論では壇上から「アラブと日本の映画人が手を取り合って、ハリウッド映画とどう戦うか語り合っていきたい」と呼び掛けた。

今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語った。(2007.12.27)

63 やれやれ。
64 日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む困ったちゃんが、ここにもいました。

65 困ったぞ。
66 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

67 ここで問題です。
68 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「さよならぼくたちのてれびきょく」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

69 ブシドー is ナッシング there
礼儀を知らねば戦えぬ 
無礼な奴ならば その刀でもって斬ってやれ
武士道とは 死ぬ意味を見つけてくこと
人生とは 生きる理由を探してゆくこと
カッコいい死に様の カードなどないけれど
最高の生き様を 見せようとするむこうに明日はある
70 「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

71 全く同感です!
72 山田洋次監督がエジプトで開かれた日本・アラブ会議に参加し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るったんですよ、お客さん。

73 山田洋次監督は、会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた『たそがれ清兵衛』について、時代背景や製作意図を説明したんですよ、お客さん。
74 ハリウッド映画で描かれがちな武士像と比較しながら、自作品の独自性を強調したんですよ、お客さん。

75 ちなみに、ハリウッド映画で描かれがちな武士像とは、エドワード・ズウィック監督が『ラスト・サムライ』で描いた武士像のことですよ、お客さん。
76 斎藤光正監督が『戦国自衛隊』で描いた武士像のことじゃありませんよ、お客さん。

77 ちなみに、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』はアカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされたんですよ、お客さん。
78 私(IQ80のアホ)監督主演の『うっかり八兵衛』は惜しくも予選落ちしたんですよ、お客さん。

79 今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、山田洋次監督はじっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語ったんですよ、お客さん。
80 私(IQ80のアホ)は思わず「諫言、耳が痛い! 辺境一の剣士、ユパ・ミラルダとはそなたのことかあっ!」と叫んだんですよ、お客さん。

81 誰か200万円貸してくれませんか?
82 関連記事を紹介しますね。

黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信

山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。

この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。

久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。

すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。

「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。

そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。

それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。

19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)

83 やれやれ。
84 日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む困ったちゃんが、ここにもいました。

85 困ったぞ。
86 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

87 ここで問題です。
88 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「さよならぼくたちのてれびきょく」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

89 ブシドー is ライトニング future
遠い未来へと走ってく 自己満で終わっていいや
後悔しないように生きてやれ
遠い過去からこの時代まで 人の価値観変わったけど
無くしちゃいけない物がある この胸に刻み続けろ
90 「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

91 全く同感です!
92 山田洋次監督が映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家の久石譲さんとのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。

93 けっこう毛だらけだけど、山田洋次監督も、作曲家の久石譲さんも、シネマトゥデイの壬生智裕記者も、故・黒澤明監督の名誉を汚して、いい気なもんですよ、お客さん。
94 故・黒澤明監督は、アカデミー賞の名誉賞を受賞した名監督だから、少しは敬意を払うべきですよ、お客さん。

95 ちなみに、私(IQ80のアホ)が一番好きな映画音楽は『風の谷のナウシカ』の音楽ですよ、お客さん。
96 二番目に好きな映画音楽は『千と千尋の神隠し』の音楽ですよ、お客さん。

97 三番目に好きな映画音楽は『天空の城ラピュタ』の音楽ですよ、お客さん。
98 『君たちはどう生きるか』はまだ観てないから、評価できないんですよ、お客さん。

99 誰か200万円貸してくれませんか?
100 誰も貸してくれませんね。

101 次の問題です。
102 一番性格が悪い馬鹿女は誰でしょう。

1、東宝の鳥谷能成常務
2、フジテレビの亀山千広・映画事業局長
3、TBSの渡辺香映像事業部長
4、映画ジャーナリストの大高宏雄さん
5、俳優の渡辺謙さん
6、数学者・エッセイストの藤原正彦さん
7、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さん
8、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員
9、シネマトゥデイ編集部の市川遥さん
10、映画監督の山田洋次さん
11、作曲家の久石譲さん
12、シネマトゥデイの壬生智裕記者
13、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

103 何を隠そう、一番性格が悪い馬鹿女は私(IQ80のアホ)です。
104 ○○県の平井伸治知事ではありません。

105 何はともあれ、武士道精神は素晴らしい。
106 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、武士道精神の持ち主の今後の活躍に期待したいと思います。