低レベルから脱する事が出来ない邦画について

質問者:ID非公開さん 質問日時:2022/7/22 11:55

邦画に対してなんですが、昨今は漫画の映画化が多くて、もう見る価値が無いような気がします。
今後も邦画は低レベルから脱する事が出来ないのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん

いつものように関連記事を紹介しますね。

【06年 邦画と洋画のシェア逆転へ】 テレビの感性 ヒット作連発 ハリウッド大作離れも

映画の世界で地殻変動が起きている。2006年の興行収入(興収)の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回る見通しだ。

邦画復活を支えるのは、大ヒット作を次々に企画したテレビ局の感性や戦略。米映画の不振に伴う観客の〝転向〟も目立つ。

だが邦画ブームの陰で、供給過剰による〝バブル崩壊〟を心配する声が早くも出ている。

■歴史が変わる

「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

昨年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話した。

1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵(こうじん)を拝してきた。それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じた。

ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本。

昨年は1年で「ゲド戦記」(76億円)、「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)、「THE有頂天ホテル」(60億円)など6本に。

アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局だ。

■ドラマと連動

6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げる。

「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言う。

実写映画で昨年最高の興収となった「LIMIT―」は映画とテレビドラマを連動させた「海猿」シリーズ第2作。

製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かす。

TBSも本年度、計9本の映画製作にかかわった。ヒット作「涙(なだ)そうそう」は企画から監督まで局内で手掛けたプロジェクトだ。

渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明する。

■米映画に飽き?

話題の邦画「犬神家の一族」が公開された昨年12月中旬。東京・六本木のシネコンにカップルで見に来た男性会社員(27)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けた。

「洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多い。日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れる」

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析する。

ただ、興収の総計も映画館の入場者数も過去5、6年、大きく増加したわけではない。

一方で、ブームに乗って外国から映画業界に制作資金がつぎこまれ、昨年の邦画公開本数は前年に比べ15%以上増える見通しで、供給過剰との指摘もある。

キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長は「ブームと言うが、洋画の観客が邦画にシフトしただけ。入場者を増やす努力をしなければ、早々にバブルが崩壊するかもしれない」と懸念する。(2007.1.7)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
②邦画を先進国中最低レベルにした犯人が、こんなところにいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦ひょうきん族みたいな番組を 作りたくて入ったテレビ局
思い通りにはならなかったけれど テレビの仕事が好きだった
タレントたちと朝まで飲んだり 女優さんと仲良くしたり
ギョーカイ人ともてはやされてた あの頃が人生のピークだった
かの国の資本に買い取られてから 実態のないブームの捏造のために
嘘のアンケート結果やサクラを動員した プロパガンダの片棒担いでた
さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
かの国に憧れ抱くんだろう
さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
だから今は忘れてしまおう
⑧「さよならぼくたちのてれびきょく」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

⑪2006年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見で、鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話したんですよ、お客さん。
⑫1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵を拝してきたんですよ、お客さん。

⑬それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じたんですよ、お客さん。
⑭ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本も出たんですよ、お客さん。

⑮2007年は『ゲド戦記』『LIMIT OF LOVE 海猿』『THE有頂天ホテル』など6本になったんですよ、お客さん。
⑯アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局ですよ、お客さん。

⑰6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げるんですよ、お客さん。
⑱「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言うんですよ、お客さん。

⑲いわゆる一つの丸投げですよ、お客さん。
⑳フジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かすんですよ、お客さん。

㉑TBSの渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明するんですよ、お客さん。
㉒自慢じゃないが、邦画はテレビドラマと同じレベルになったんですよ、お客さん。

㉓話題の邦画『話す犬を、放す』が公開された2016年2月の中旬。東京・六本木のシネコンに1人で見に来た私(IQ80のアホ)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けたんですよ、お客さん。
㉔私(IQ80のアホ)は洋画も好きだったが、日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れるんですよ、お客さん。

㉕映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析したんですよ、お客さん。
㉖私(IQ80のアホ)は「最近の日本映画はテレビ局に頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画が多い。新しいジャンルをジャンジャン打ち出すから、観客は永遠に飽きないのでは」と分析したんですよ、お客さん。

㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事を紹介しますね。

【日本の芸能地図が変わる?】 米配信系、制作を本格化

米国の動画配信サービス大手が、日本での映画やドラマ、アニメの制作を本格化させている。

先行する「ネットフリックス」を追う「ディズニー+(プラス)」は、アジア市場に狙いを定めたオリジナル作品の拡充を発表。予算が潤沢な〝黒船〟の参入で、日本の芸能地図が大きく変わる可能性がある。

■らしくない

「ディズニー『だけじゃない』を実現する」

2021年10月、東京都内で開かれたイベントで、ウォルト・ディズニー・ジャパンのエグゼクティブディレクター成田岳は報道陣を前にこう述べ、胸を張った。

お披露目されたのは「ディズニー+」の大人向けコンテンツブランド「スター」。ここで配信される日本作品の一つが、漫画原作で柳楽優弥主演のドラマ「ガンニバル」だ。

閉鎖的な山間地の村を舞台にカニバリズム(人肉食)を描くという、従来のディズニー「らしくない」実写サスペンスとなる。

監督に起用された片山慎三は、韓国のボン・ジュノ監督作で助監督を経験。18年の長編デビュー作「岬の兄妹」が自主映画としては異例のヒットを記録し、今最も勢いのある若手の一人だ。

片山監督は「日本作品が(配信で)注目を集めるには、CGやVFX(視覚効果)などの技術分野を、もはや無視できない」と指摘。同作では「今までやったことがないCG表現にも挑戦したい」と意気込みを語る。

他にも草靭剛、仲野太賀、伊藤沙莉ら実力派俳優が共演するドラマ「拾われた男」などが早くも注目の的となっている。

■目が肥える

一方、ネットフリックスも21年4月から東宝スタジオ(東京)のスタジオ2棟を借り上げ、日本発の実写作品の制作を加速させている。

最近は映画館での公開と同時に配信を開始した映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」に続き、芸人ビートたけしの誕生を描く映画「浅草キッド」も話題に。

韓国ドラマ「イカゲーム」が歴代1位の視聴数を記録するなど、近年の会員増はアジア作品がけん引している。

こうした配信各社の攻勢に対し、国内の大手映画会社は「映画館での上映作とは直接的には競合しない」(東宝幹部)と静観の構え。

しかし、先鋭的な企画や才能のある若手が次々と配信に流れる現状に業界全体としては焦りの色が濃い。

映画ジャーナリストの大高宏雄は「確かに配信と映画では事業構造が異なり、まだ影響は見極め難い」とした上で「見る側の目が肥えてくるのは確実」と予測する。

「エンターテインメントを享受する人たちの行動形態が重要になる。保守的な作品作りを続けていれば観客からそっぽを向かれ、映画興行自体がやせ細っていく可能性がある」(2022.1.20)

㉙やれやれ。
㉚邦画を先進国中最低レベルにした犯人が、宗旨替えをしてしまいました。

㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「さよならぼくたちのてれびきょく」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉟楽しいことばかりじゃなかったけど 逃げ出したくなることもあるけど
テレビを見て喜んでくれる 子供たちの笑顔に支えられた
かの国の露骨な工作批判した タレントが所属事務所から解雇されて
これはおかしいと思っても 声に出すことができず
誰もが息を押し殺してた
さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
スポンサーはみんな離れて かの国のCMばっかり
こんな未来 望んでいただろうか
さよなら僕たちのテレビ局 今は変わり果てたテレビ局
日本人の社員たちは 次々に職を追われていった
今じゃもう外国のテレビ
㊱「さよならぼくたちのてれびきょく」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

㊲全く同感です!
㊳米国の動画配信サービス大手が、日本での映画やドラマ、アニメの制作を本格化させているんですよ、お客さん。

㊶先行する「ネットフリックス」を追う「ディズニー+」は、アジア市場に狙いを定めたオリジナル作品の拡充を発表したんですよ、お客さん。
㊷予算が潤沢な〝黒船〟の参入で、日本映画が大きく変わる可能性があるんですよ、お客さん。

㊸ところで、ガリレオ完全新作ドラマの追加キャスト発表 村上虹郎、森七菜、渡辺いっけいらが登場 ENCOUNT 8/3(水) 5:00配信は読まれましたか?
㊹そうですか。

㊺私(IQ80のアホ)は読んでませんが、日本の長寿ドラマの共通点は「意外性」ですよ、お客さん。
㊻天才的な物理学者が難事件を解決したり、小学生が難事件を解決したり、越後のちりめん問屋のご隠居が難事件を解決したり…

㊼ちなみに、日本人が難事件解決ものが好きなのは、現実逃避願望が強いからですよ、お客さん。
㊽女性が主人公のドラマが多いのは、ジェンダーギャップ指数が先進国中最下位だからですよ、お客さん。

㊾片山慎三監督は「日本作品が配信で注目を集めるには、CGやVFXなどの技術分野を、もはや無視できない」と指摘したんですよ、お客さん。
㊿私(IQ80のアホ)は「日本作品が注目を集めるには、NHKのCGやVFXなどの技術を、もはや無視できない」と指摘したんですよ、お客さん。

51 誰か200万円貸してくれませんか?
52 関連記事を紹介しますね。

【大軍も自由自在 CGで激突表現】 変わる大河ドラマの合戦シーン

迫力ある合戦シーンは、NHK大河ドラマの見せ場の一つ。視聴率が好調な「天地人」では、CGを大胆かつ細心に使って、これまで表現できなかった大軍同士の激突を描いている。

■走らせ放題

CGで描かれた無数の兵士がぶつかり合う印象的な番組のオープニング。製作作業は、まず「モーションキャプチャー」という技術で、走る、やりを突き出す、倒れるなど実際の人間の動きをデータとして保存する。

ここで活躍するのが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」でも使われた「マッシブ」という群衆を描くソフト。

コンピューター上に線で輪郭を描いた兵士に、モーションキャプチャーで取り込んだ約10の動きを割り当てる。大きさや動きが少しずつ違っていて統一感がなく、本物の群衆のように見える。

俳優よりも費用のかかる本物の馬を使った従来のロケ撮影には、予算や時間的な限界があった。

「CGなら馬も走らせ放題」という片岡敬司チーフディレクターは「大軍を直感的にとらえられるドラマを作りたかった。当時の人にとって日本は広大で、何十万という人が動くロマンを感じてもらい、気持ちよくドラマの世界に浸ってほしい」と話す。

■自然さが大事

「CGとばれたら終わり。自然に見られるのが大事」。こう語るのは、「天地人」で群衆や城、行軍などのCGを担当するオー・エル・エム・デジタル(東京都)の坂美佐子プロデューサー。

「ハリウッド映画を見に行く人と違って、大河ドラマの視聴者はCGに寛容じゃない」。それだけに、鮮明なCGにわざと〝汚し〟やもやをかけたり、色調を変えたりと、自然な仕上がりに工夫を凝らす。

フルCGの場面を使った魚津城の攻防では、ズームイン・アウトや首振りのカメラワークを頻繁に組み合わせたほか、微妙にぶれる手持ちカメラのような映像にした。

今回のCGシーンの見どころは、全国から20万人以上が加わったという小田原攻めと、天下分け目の関ケ原の戦い。

CGの制作スタッフが実際に関ケ原を見学する予定で、主人公・直江兼続(妻夫木聡)の盟友の石田三成(小栗旬)の視点から、戦闘、傍観、裏切りとさまざまな行動を取った武将たちとそれぞれの軍勢を描く。(2009.6.18)

53 やれやれ。
54 邦画を先進国中最低レベルにした犯人が、NHKのCG技術をPRしてしまいました。

55 困ったぞ。
56 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

57 ここで問題です。
58 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「さよならぼくたちのてれびきょく」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

59 日本人社員だけが集められた会議室で
ベテランの鬼プロデューサーが 壁のホワイトボードに
ニッポン万歳と書いて 嗚咽漏らし泣き崩れた
さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
次の世代の子供たちに 僕ら何を残せるのだろうか
本当のことを伝えたいんだ
さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない もう一度この場所に帰ろう
きっといつか戻ってくるから さよなら僕たちのテレビ局
60 「さよならぼくたちのてれびきょく」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

61 全く同感です!
62 迫力ある合戦シーンは、NHK大河ドラマの見せ場の一つですよ、お客さん。

63 視聴率が好調の「天地人」では、CGを大胆かつ細心に使って、これまで表現できなかった大軍同士の激突を描いているんですよ、お客さん。
64 これまで表現できなかった=人類史上初ですよ、お客さん。

65 ハリウッド映画のCG技術をパクったんじゃありませんよ、お客さん。
66 誤解しないでくださいよ、お客さん。

67 CGで描かれた無数の兵士がぶつかり合う印象的な番組のオープニング。
68 製作作業は、まず「モーションキャプチャー」という技術で、走る、やりを突き出す、倒れるなど実際の人間の動きをデータとして保存するんですよ、お客さん。

69 ここで活躍するのが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』でも使われた「マッシブ」という群衆を描くソフトですよ、お客さん。
70 コンピューター上に線で輪郭を描いた兵士に、モーションキャプチャーで取り込んだ約10の動きを割り当てるんですよ、お客さん。

71 大きさや動きが少しずつ違っていて統一感がなく、本物の群衆のように見えるんですよ、お客さん。
72 「CGなら馬も走らせ放題」という片岡敬司チーフディレクターは「大軍を直感的にとらえられるドラマを作りたかった。当時の人にとって日本は広大で、何十万という人が動くロマンを感じてもらい、気持ちよくドラマの世界に浸ってほしい」と話したんですよ、お客さん。

73 「CGとばれたら終わり。自然に見られるのが大事」
74 こう語るのは、「天地人」で群衆や城、行軍などのCGを担当したオー・エル・エム・デジタルの坂美佐子プロデューサーですよ、お客さん。

75 ハリウッド映画を見に行く人と違って、大河ドラマの視聴者はCGに寛容じゃないんですよ、お客さん。
76 それだけに、鮮明なCGにわざと〝汚し〟やもやをかけたり、色調を変えたりと、自然な仕上がりに工夫を凝らすんですよ、お客さん。

77 ならぬ堪忍、するが堪忍ですよ、お客さん。
78 スルガ銀行は、来店不要でいつでもスピード口座開設ですよ、お客さん。

79 誰か200万円貸してくれませんか?
80 関連記事を紹介しますね。

【夏のドラマ座談会】 着眼点新しく高評価 倍速厳禁、韓国リメーク作

珍しいテーマを描いた作品や人気韓国ドラマのリメーク―。今年も夏の連続ドラマが始まった。放送担当記者が語り合い、見どころを探った。

▽新機軸

記者A 「競争の番人」は公正取引委員会というテーマが「あえてそこ行くか!」と。

C 権限の限られた組織が今後、どう巨悪に立ち向かうのか気になる。

D 警察、検察との対比がオーバーすぎる気も…。誰もが口走る決めぜりふもほしい。

A アスリートのセカンドキャリアを描く「オールドルーキー」は目新しいテーマ。大物アスリートの登場も楽しみ。

C 綾野剛は癖の強い役柄が多い印象だが、今回は誠実な父親役でもある。新機軸に思える。

B 働く人にとっては入りやすいテーマで、リアリティーもある。

C 捜査権がない刑事らが活躍する「初恋の悪魔」も緻密なストーリーが面白い。

B 少し目を離すと置いていかれる。倍速視聴、よそ見は禁止。

C 弁護士とパラリーガルのでこぽこコンビ「石子と羽男」も話の展開に引き込まれる。キャスティングも華やかだ。

D 有村架純と中村倫也のやりとりはテンポよくコミカル。さだまさしのとぼけた味も効いている。

▽既視感

D 男女3人の交錯する思いを描いた「プリズム」。テラリウムや植物の撮り方はさすがNHKという美しさ。恋愛の多様性も描かれており、役者陣も実力派がそろう。

C 人気韓国ドラマ「梨泰院クラス」をリメークした「六本木クラス」。竹内涼真、平手友梨奈ら役者陣の演技は高評価。

A 韓国ではまった格差社会の設定が、日本でも当てはまるかという点は疑問だ。

C 「家庭教師のトラコ」の主人公は担当する家庭ごとにギャラを使い分けており、橋本愛の演技の幅広さに驚いた。

D 自衛隊がテーマの「テッパチ!」はお決まりのシャワーシーンの肉体美に既視感がある。

B 教師と生徒の愛を描いた「純愛ディソナンス」は、登場人物の家庭環境の描写が重く、どきどき感が少ない気がする。

A お仕事恋愛ものの「NICE FLIGHT!」は管制官のフライトにおける重要さをもう少し丁寧に描いた方が。

B 一方、紀業がテーマの「ユニコーンに乗って」はお仕事路線なのか恋愛路線なのかはっきりした方がいいのでは。

C 戦国武将のクローンたちが活躍する学園ドラマ「新・信長公記」は展開がぶっ飛びすぎてついていけない…。衣装にはこだわりを感じる。(2022.8.2)

81 やれやれ。
82 邦画を先進国中最低レベルにした犯人が、夏のドラマをPRしてしまいました。

83 困ったぞ。
84 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

85 ここで問題です。
86 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「さよならぼくたちのてれびきょく」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

87 誰もが人生を謳歌して 生きていけるとしたら苦労はねぇ!
お花畑でパーティータイム 夢見心地になっていこう
目に飛び込んでくる光景は マジでくだらない事ばっか
腐った世の中なんて もうどうにでもなってしまえ
刺激全開な脳内はイッちゃって 腰振って踊って さぁ馬鹿になれ
面倒くせぇ愛だの恋だの放っといて ケツでも叩いてアヘ顔ダブルピース
88 「お花畑で馬鹿になる」 作詞作曲編曲:蝶々P 歌:初音ミク

89 全く同感です!
90 テレビドラマに興味はないけど、全く同感です。

91 誰か200万円貸してくれませんか?
92 誰も貸してくれませんね。

93 次の問題です。
94 邦画を先進国中最低レベルにした犯人は誰でしょう。

1、○○通信の記者
2、東宝の鳥谷能成常務
3、フジテレビの亀山千広・映画事業局長
4、TBSの渡辺香映像事業部長
5、映画ジャーナリストの大高宏雄さん
6、片山慎三監督
7、NHKの片岡敬司チーフディレクター
8、オー・エル・エム・デジタルの坂美佐子プロデューサー
9、記者A
10、記者B
11、記者C
12、記者D
13、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

95 何を隠そう、邦画を先進国中最低レベルにした犯人は私(IQ80のアホ)です。
96 ○○県の平井伸治知事ではありません。

97 何はともあれ、テレビ局が制作した映画は素晴らしい。
98 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、先進国中最低レベルの映画の制作に携わっている方々の今後の活躍に期待したいと思います。