日本人のダブルスタンダードについて
質問者:ID非公開さん 質問日時:2022/3/31 10:10
日本人って言葉の暴力言葉の暴力ってそれしか言えないけどさ、ウィルスミスってロックのジョークに爆笑していたのに激怒っておかしくない?
妻の表情をみて気づいたのなら、ロックを殴るじゃなくて妻に謝るのが筋でしょ。
ロックはスミスの取り繕いのために利用されちゃったよね。
アメリカ人はそこをしっかりわかっているからスミスは酷評されているのだけど。
暴力はよくないけどスミスの暴力は理解できるとか、ダブルスタンダードはお前らだろとwww
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
爆問太田「宮崎駿が嫌い」 ジブリ鈴木Pにぶっちゃけ Drama&Movie 2014年10月18日18:39分配信
高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』DVD&ブルーレイの発売決定にともない、スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫(66)とお笑いコンビ・爆笑問題の太田光(49)が17日、都内で公開会議を実施した。
同作の特命コピーライターに就任した太田は「僕は鈴木さんにも前から言ってるけど、宮崎駿が嫌いで。とにかく嫌。なんか気持ち悪くて…」とのっけから毒舌全開で、鈴木Pを苦笑いさせた。
だが、高畑監督については「僕は高畑作品の方がまっとうな気がする。やっていることが斬新だし、特にこの『かぐや姫』はすごい技術っていうか、スタジオ見学でいろいろ説明もしましたけど、まぁ普通じゃ考えられない」といい「手間暇とお金をかけてやってて世界に誇れる日本のアニメーションだと思う」と持論。
これに鈴木Pも「映画は好き嫌いでしょ。どっちがいいとか悪いとかないでしょ」と困りながらフォローにまわっていた。
これまで“宮崎嫌い”を公言していた太田だが、自身も監督として映画製作の準備中であるということもありイベント中には「(宮崎監督の)興行収入に勝てるわけない」と若干控えめの発言をする一幕も。
それでも「中身を誰でもそうだけど、自分がつくるものが一番面白いと思わなきゃつくれない。動員数に結びつくかはやってみないとわからない」と最後は自信をのぞかせていた。
その場で鈴木Pと会議しながらコピーを決めるというイベントの趣旨に太田は「こういうの嫌なんですよ、いい作品を、僕が紹介したり褒めたり本の帯をやると『作品は好きなのに太田で台無し』みたいな…」とボヤき節。
その後も『宮崎以上』『高畑バンザイ』『風立つ』とふざけながらも作品の考察を重ね、悩みに悩むんが結局、コピーは決まらずじまい。「この後、また考えますか」という鈴木Pと“延長会議”に持ち越されることになった。
ブルーレイ&DVDは12月3日、発売。
私(IQ80のアホ)の感想
①やれやれ。
②私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、こんなところにいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦坊や よい子だねんねしな いまも昔もかわりなく
母のめぐみの子守唄 遠い むかしの 物語
⑧「にっぽん昔ばなし」 作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 歌:花頭巾
⑨全く同感です!
⑩私(IQ80のアホ)も宮崎駿監督が嫌いなんですよ、お客さん。
⑪一番好きな作品は『千と千尋の神隠し』ですよ、お客さん。
⑫宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』はアカデミー賞の長編アニメ賞を受賞したんですよ、お客さん。
⑬二番目に好きな作品は『風の谷のナウシカ』ですよ、お客さん。
⑭三番目に好きな作品は『天空の城ラピュタ』ですよ、お客さん。
⑮四番目に好きな作品は『もののけ姫』ですよ、お客さん。
⑯五番目に好きな作品は『魔女の宅急便』ですよ、お客さん。
⑰お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんの作品は、それほど好きじゃないんですよ、お客さん。
⑱というか、観たことがないんですよ、お客さん。
⑲誰か200万円貸してくれませんか?
⑳関連記事を紹介しますね。
【「バードマン」が4冠】 米アカデミー賞報告 アニメはディズニー制す
飛翔したのは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だった。
第87回米アカデミー賞は、同作が作品賞のほか、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの監督賞など4冠を獲得。アニメ賞で候補入りした日本勢は惜しくも受賞ならなかった。
■躍進
「バードマン」は、かつてスーパーヒーロー映画で脚光を浴びた俳優が再起をかけるコメディー。ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれない。
昨年の「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロンに続くメキシコ出身監督の躍進となった。
だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めた。
受賞スピーチではイニャリトゥ監督が移民政策に触れたほか、女性や黒人などマイノリティの権利への言及が目立った。
リチャード・リンクレイター監督が12年間かけ、同じ俳優が演じる家族の日常を積み重ねた「6才のボクが、大人になるまで」は、「バードマン」のライバルとみられていたが、母親役のパトリシア・アークエットの助演女優賞にとどまった。
■難病
俳優賞は賞レースをけん引した4人にもたらされた。
助演男優賞は「セッション」で音楽学校の鬼教師を怪演し、観客をも震え上がらせたJ・K・シモンズ。主演賞は病を抱える難役に挑んだ2人が栄冠を手にした。
「本当にラッキーな男だ」と壇上で歓喜に震えたのは、「博士と彼女のセオリー」で筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う物理学者ホーキング博士に扮し、主演男優賞を受けたエディ・レッドメイン。
「このオスカー賞は世界中でALSと闘っている人々のものです」
また、50歳で若年性アルツハイマー病と診断された女性を熱演し、主演女優賞に輝いた「アリスのままで」のジュリアン・ムーアは「アルツハイマー病で孤立する人に、1人ではないと伝えることができた」と語り、治療法の確立を願った。
■アニメ
日本関連では高畑勲監督「かぐや姫の物語」、米在住の堤大介、ロバート・コンドウ両監督の短編「ダム・キーパー」と、アニメ賞の受賞が期待されたが、昨年の「アナと雪の女王」に続き長編はディズニーの「ベイマックス」、短編も「愛犬とごちそう」に譲った。
手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えた。
「平面で物語を表現することがここで認められていたら(手描きアニメが)隆盛した可能性があったかもしれない」(ロサンゼルス共同=須永智美)(2015.3.3)
㉑やれやれ。
㉒私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、ここにもいました。
㉓困ったぞ。
㉔どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉕ここで問題です。
㉖私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「にっぽん昔ばなし」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㉗夢をたぐればほろほろと 花もほころぶかぐや姫
人のなさけがしあわせを そっと 運んだ 笠地蔵
㉘「にっぽん昔ばなし」 作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 歌:花頭巾
㉙全く同感です!
㉚飛翔したのは、無知がもたらす予期せぬ奇跡だったんですよ、お客さん。
㉛『バードマン』は、かつてスーパーヒーロー映画で脚光を浴びた私(IQ80のアホ)が再起をかけるコメディーですよ、お客さん。
㉜ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の私(IQ80のアホ)の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれないんですよ、お客さん。
㉝ここだけの話ですけど、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員は、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんに勝るとも劣らぬ馬鹿女ですよ、お客さん。
㉞だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めたんですよ、お客さん。
㉟だが日本アカデミー賞の会員の構成は「日本人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を日本人が占めたんですよ、お客さん。
㊱ハイチ系アメリカ人の私(IQ80のアホ)は、日本アカデミー賞の主演男優賞を受賞できないんですよ、お客さん。
㊲日本関連では高畑勲監督の『かぐや姫の物語』の長編アニメ賞受賞が期待されたが、ディズニーの『ベイマックス』に譲ったんですよ、お客さん。
㊳手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えたんですよ、お客さん。
㊴平面で物語を表現することがここで認められていたら、手描きアニメが隆盛した可能性があったかもしれないんですよ、お客さん。
㊵水前寺清子さんの「どうどうどっこの唄」じゃないけど、あとの態度が大事なんですよ、お客さん。
㊶誰か200万円貸してくれませんか?
㊷関連記事の一部を紹介しますね。
高畑 英語が喋れないだけじゃなくて聞き取れないので、シンポジウム全体が分かったわけじゃないんですが。
ただ、もちろん通訳はしてもらったので、シンポジウムそのものはたいへん面白かったですね。
みんな、やっぱり、それぞれ自信を持って作品を作ってきて、それを語り合うことが出来たので。西村君が、非常に素晴らしい発言をしたので、それを聞いてもらいましょう。
西村 なんでしたっけ?(笑)。
高畑 ほら、日本のアニメーションの影響がって(笑)。
西村 あぁ、今回ノミネートされた、『かぐや姫の物語』以外の4作品を、アメリカに来る前に観たんですけど、スタジオジブリの影響が本当に色濃くて、オリジナルは『かぐや姫の物語』だけじゃないかと思ったりもしたんですけどね(笑)。
その影響があるってことと、ただ悪い意味ではなくて、高畑さんとか宮崎さんが作ってきた作品が、日本だけじゃなくていろんな国の、いろんなクリエーターに影響を与えているってことが見て取れたので、ほんとうに凄いことだなと。ほんとうに素晴らしいと思いました。
――『かぐや姫の物語』がノミネート作品になり、高畑さんの築いた手法が、海外の人に認められたというのはどういう気持ちですか。
高畑 それは、嬉しかったですね。非常にずうずうしく言えば、たぶん入るんじゃないか、って気はしてましたね。
要するに自分というより、あの努力は世界全体のアニメーションから見渡しても、あの手法を、あれだけやり抜けたというのは、やっぱり評価されるべきじゃないかと。自分じゃなく、スタッフというのかな、その力を感じています。
――他にも映画祭はありますが、それとアカデミー賞と何か違いはありますか?
高畑 今まで外国のコンペに出したことが、あまりないんですね。スタジオジブリの方針も、必ずしもいつも同じだったわけじゃないんじゃないかと思うんだけど。
『平成狸合戦ぽんぽこ』っていうのが、アヌーシーで長編賞を受賞したんですね。
そのときは、ぼくがフランスに親近感を感じていたことと、それからアヌーシーっていうのは、歴史を振り返ると、実に反旗をひるがえした連中が作り始めた映画祭でね。そこで受賞したことは、嬉しかったですね。
アカデミー賞に関してはですね、実は『千と千尋』がアカデミー賞を取ったときに、やたら「アカデミー賞を取った取った」と言うんで、ぼくは「違うんじゃないか」と言ってたんです。
というのは、どういうことかというと、ベルリン映画祭で金熊賞を取った方が、ずっと大きな意味があるだろうと。
なぜなら、アニメーションの中で競争したのではなくて、あれは「映画全体」ですからね。
その中で、認められたというのは、アニメーションのステータスの中で、非常に大きな意味があったと、ぼくはあのとき思いました。ほんとうに、「おめでとう」と言いたかったですね。
――今回受賞した『ベイマックス』、前回の『アナ雪』、いずれの監督もスタジオジブリに影響を受けています。その辺りはどう感じていますか。
高畑 それは、そう言って下されば、くすぐったいけど嬉しいですね。それ以上は、ちょっと分からないですけど。
でも、お世辞じゃなくて、『アナ雪』も面白かったですね。ただ、あんなに爆発的になるのは、予測がつきませんでしたけど。
今度の『ベイマックス』も面白かったです。そういう意味では、「なんで、あんなのが取るんだ」って気がしているわけじゃないんです。もちろん、自分たちのが取れなかったのは残念ですけど。
ディズニーっていうのは歴史がずいぶん長いですから。その間の浮き沈みや、人に与える影響が違ってきたんだけど、ここにきてディズニーは、また大きな影響を与えるようになるんじゃないですかね。
――影響を与えているのが、スタジオジブリの作品じゃないかと思うのですが。
西村 この10年で、ディズニー・ピクサーは、スタジオジブリを研究しつくしたんでしょうね。その研究しつくした成果を、『ベイマックス』に見ることができて、……焦ります。
ぼくらは、もっと先人たちに学ぶことがあるし、それはスタジオジブリだけじゃなくて、今のビクサーにも。それこそ、この作品に影響を与えた、フレデリック・バックさんというアニメーション作家にも。
いろんな方々に学びながら、新しいものを作っていかなきゃいけないなと、ほんとうに思いますね。
㊸やれやれ。
㊹私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、ここにもいました。
㊺困ったぞ。
㊻どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㊼ここで問題です。
㊽私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「にっぽん昔ばなし」の3番を歌う
ピンポーン
正解です。
㊾一寸法師はどこにいる ぼくもわたしも鬼退治
勇気りんりん手をつなぎ 正義の ための 桃太郎
㊿「にっぽん昔ばなし」 作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 歌:花頭巾
51 全く同感です!
52 アカデミー賞に関してはですね、実は宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞の長編アニメ賞を受賞したときに、宮崎駿監督が授賞式をボイコットされたから、私(IQ80のアホ)は「違うんじゃないか」と言ったんですよ、お客さん。
53 というのは、どういうことかというと、映画芸術科学アカデミーに対し、敬意を払うべきだと思うんですよ、お客さん。
54 私(IQ80のアホ)は「ありあとあんした」とお礼を述べたんですよ、お客さん。
55 ところで、是枝裕和監督「日本のトップの役者は世界に負けてない、監督も専門的な技術を身に付ける必要性」 日刊スポーツ 5/27(金) 12:34配信は読まれましたか?
56 ソン・ガンホ「ベイビー・ブローカー」韓国初カンヌ男優賞「偉大な是枝監督に感謝」最高賞は逃す 日刊スポーツ 5/29(日) 5:08配信は?
57 そうですか。
58 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、偉大な是枝裕和監督が最高賞を逃したのは、世界に負けているからですよ、お客さん。
59 ここだけの話ですけど、第66回カンヌ国際映画祭で、偉大な是枝裕和監督の『そして父になる』が審査員賞を受賞したのは、カンヌの申し子こと河瀨直美監督が審査員として参加していたからですよ、お客さん。
60 その時の審査委員長はスティーブン・スピルバーグ監督だったんですよ、お客さん。
61 偉大な山田洋次監督の『男はつらいよ』はギネス世界記録を樹立したそうだけど、私(IQ80のアホ)に言わせれば、『男はつらいよ』はロケ地とマドンナが変わるだけの金太郎飴映画ですよ、お客さん。
62 倍賞千恵子さんは、カンヌ映画祭で特別賞を受賞した早川千絵監督に「どんどん映画作って」と頼んだそうだけど、偉大な山田洋次監督が気を悪くする恐れがあるから、これまで通り、『男はつらいよ』1本で行くべきですよ、お客さん。
63 ちなみに、錦織圭選手は米国のアンディ・ロディック選手と対戦し、2―6、4―6で負けたくせに「思ったより強くなかった」と生意気こいたんですよ、お客さん。
64 日本人は、そういう民族なんですよ、お客さん。
65 誰か200万円貸してくれませんか?
66 関連記事を紹介しますね。
【エンタメプラス】 「メアリと魔女の花」 米林宏昌監督 新たに踏み出す姿描く
スタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督の新作は「メアリと魔女の花」。
共にジブリを退社した西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの初の長編作品。
不思議な花によって一夜限りの魔女の力を手に入れた主人公メアリが、大冒険へと踏み出す躍動的なファンタジーだ。
■得意分野
「(ジブリ時代に手掛けた)『崖の上のポニョ』でポニョが水魚と一緒にぶわーっとやってくるシーンとか、僕は動きのあるアニメーションの方が得意。自分の得意分野で作りたかったんです」
西村プロデューサーと一緒に図書館で原作を探し、英作家メアリー・スチュアートの児童文学作品にたどり着いた。
「空を飛ぶ描写など疾走感がすごい。映画でも上に行ったり、下に行ったり、空間いっぱいに描けば、お客さんもドキドキしながら一緒に飛べるんじゃないかなと思いました」
その言葉通り、映画は冒頭からスピード感にあふれ、一気に引き込まれる。
■比喩
メアリが森で見つけたのは、7年に1度しか咲かない禁断の魔女の花。手にした瞬間、ほうきで空を飛べるようになり、雲海にそびえる魔法界の大学への入学を許可されたのだが、花にまつわる謎が次第に明らかに…。
魔法が一夜で切れてしまうのが、この作品の面白いところ。これこそが「今だからできる魔女の物語だ」と米林監督は考えた。
「肝心なところで魔女の力を失い、普通の女の子に戻ってしまう。でも、めげずに自分の意志で新たに踏み出す姿を描けば、多くの人の心に届くと思いました」
強大な魔法の力は、常識とされてきた社会の仕組みや価値観などの比喩でもある。
「『この会社が?』という会社が倒産し、本屋さんもCD屋さんもつぶれていく。僕たちが最良だと信じていたものが、そうでなくなってきていますよね」
■覚悟
2014年末にジブリを退社。その後、本作製作の意思を宮崎駿監督に伝えに行くと、宮崎監督から「覚悟を持ってやれ」と言われたという。
その真意は?
「お客さん、特に子どもに作品を見せる覚悟だと受け止めています。子どもは影響を受けやすいですからね。変なのを見せたらその影響を受けるし、いい作品であれば勇気を与えることもできます」
過去の作品を通し、仕事へのやりがいと同時に怖さも感じている。
「本当に子どものために作ったのであれば、大人にも楽しんでもらえると、ジブリのころから言われてきました。今回もその志を受け継いで、子どものためにとはどういうことなんだろう、と考えながら作りました」(2017.7.20)
67 やれやれ。
68 私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、ここにもいました。
69 困ったぞ。
70 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
71 ここで問題です。
72 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「にっぽん昔ばなし」の4番を歌う
ピンポーン
正解です。
73 鶴の まことの恩返し たぬき分福茶をわかし
うさぎ小亀とかけっくら 空じゃ 天女が 舞を舞う
74 「にっぽん昔ばなし」 作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 歌:花頭巾
75 全く同感です!
76 私(IQ80のアホ)は『借りぐらしのアリエッティ』はあまり好きじゃないんですよ、お客さん。
77 『思い出のマーニー』もそれほど好きじゃないんですよ、お客さん。
78 『崖の上のポニョ』はちっとも好きじゃないんですよ、お客さん。
79 ところで、クリスチャン・リヴァース監督の『移動都市/モータル・エンジン』はご覧になりましたか?
80 そうですか。
81 私(IQ80のアホ)は観てませんが、宮崎駿監督の『ハウルの動く城』とそっくりですよ、お客さん。
82 どう見てもパクリですよ、お客さん。
83 著作権侵害で訴えるべきですよ、お客さん。
84 なんなら、私(IQ80のアホ)が、財務官僚で、米ニューヨーク州弁護士資格を持つ、弁護士の山口もえさんに頼んであげてもいいですよ、お客さん。
85 誰か200万円貸してくれませんか?
86 誰も貸してくれませんね。
87 次の問題です。
88 一番頭が悪いのは誰でしょう。
1、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さん
2、スタジオジブリの鈴木Pさん
3、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員
4、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さん
5、スタジオポノックの西村義明プロデューサー
6、スタジオポノックの米林宏昌監督
7、偉大な是枝裕和監督
8、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員
9、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
91 何を隠そう、一番頭が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
92 「カンヌ取り県」を宣言した、○○県の平井伸治知事ではありません。
93 えっ?
94 「にっぽん昔ばなし」の5番が聴きたいって?
95 しょうがないなあ。
96 今日は不燃ごみの収集日だから特別ですよ、お客さん。
97 坊や よい子だおっきしな 舌切り雀が飛んできた
あれは花咲かお爺さん あれは浦島 玉手箱
遠い むかしの 物語
98 「にっぽん昔ばなし」 作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 歌:花頭巾
99 何はともあれ、日本人の、日本人による、日本人のための映画は素晴らしい。
100 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、偉大な是枝裕和監督と、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員の今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません