アカデミー賞について
質問者:ID非公開さん 質問日時:2020/5/15 4:45
アカデミー賞でパラサイト が受賞して、アジア初の快挙とか。
日本は今まで獲ったことなかったんですね、意外でした。
黒澤明監督や北野武監督は海外で有名と聞いていて、黒澤明監督は、世界の映画界に大きな影響を与えたと聞いていたので、てっきり既に獲っていたのかと思っていました。
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
【米アカデミー賞】 世界世相の映し鏡
第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が行われ、日本映画「おくりびと」(松竹配給。滝田洋二郎監督)が史上初の外国語映画賞を受賞して世界に「日本映画の底力」を知らしめた。
作品・監督など主要8部門を制覇した「スラムドッグ$ミリオネア」(英。ダニー・ボイル監督)で背景になったインドにもスポットが当たった。
ハリウッド凋落がささやかれる中、同賞選考の裏事情などを探ってみる。
■日本の文化と納棺師
賞発表後、日本では「おくりびと」フィーバーが続いている。
再公開された同映画に未見の人たちが殺到。「昨年の公開時よりも拡大して上映。アカデミー賞効果はすごい」と配給の松竹ではうれしい悲鳴。
受賞式で滝田監督以下、主演の本木雅弘、広末涼子らが全身で喜びを表していたが、何よりも「死者を送る日本の文化、儀式、それを行う納棺師のことが世界に理解されたのがうれしい」(本木)というのは関係者の素直な感想だろう。
帰国後、特に注目を集めているのが滝田監督(53)。本命視されていたイスラエル映画「戦場でワルツを」を凌いだのは「現地ではサプライズと言われたが、僕自身が一番びっくりした」という。
日本映画では初受賞で歴史的な快挙。これで「世界のタキタ」が誕生したことは間違いない。
「面白い映画を作るのが僕の仕事。何でも好奇心を持って」というのが滝田監督の口癖。受賞後の第一作として20日から東映系で公開されるのが「釣りキチ三平」だから納得される。
■「つみきのいえ」同時受賞
短編アニメーション部門で日本代表「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)が同時受賞。「これはサプライズではなく、素直に日本映画の水準の高さが評価された」ということだろう。
「おくりびと」が死に対する尊厳を、「つみきのいえ」が老人をテーマにした視点も、世界の世相の映し鏡になっていたのではないか。
■もう一つのサプライズ
サプライズといえば作品・監督など主要8部門で「スラムドッグ$ミリオネア」(4月公開)が受賞したこと。
「ハリウッドは企画不足で元気がない」といわれて久しい。
そこへいくと、近年元気なのはポリウッド(インド)で、もともと映画大国として知られていたが、インドの貧しい青年がテレビのクイズ番組に出て一攫千金に挑戦する物語「スラムドッグ―」が他を圧したのは趨勢か。
■ハリウッドへの挽歌?
他の部門では実力派ショーン・ペンが「ミルク」で同性愛の政治家を演じ主演男優賞。同女優賞は「愛を読む人」でケイト・ウィンスレット。助演女優賞は「それでも恋するバルセロナ」のペネロペ・クルス。
そして遺作となった「ダークナイト」の故ヒース・レジャーに助演男優賞が送られたが、ハリウッドがハリウッドに、その挽歌を奏でているように思えた。【大阪本社、高橋聡】(2009.3.3)
私(IQ80のアホ)の感想。
①やれやれ。
➁ヨイショするしか能がない困ったちゃんが、ここにもいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦大きく輝く卑怯の二文字 あらゆる手を尽くして勝ちに行くのさ
立ち上がれ うろたんだー 僕らの戦士よ この手で輝きを掴み取るために
凍りついた世界に新しい風が吹く
時計の針はもう動き出すから 今すぐに走り出せ
僕らのために 今 勇者は立ち上がる
卑怯の限りを尽くして勝ち進め
きれいごとはいらない 要は勝てばいいのさ もう誰にも止められはしないよ
ああ 僕らの戦士 うろたんだー
⑧「卑怯戦隊うろたんだー」 作詞:シンP 作曲:シンP 編曲:シンP 歌:KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン
⑨全く同感です!
⑩第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が行われ、滝田洋二郎監督の『おくりびと』が史上初の外国語映画賞を受賞して世界に「日本映画の底力」を知らしめたんですよ、お客さん。
⑪日本映画では初受賞で歴史的な快挙ですよ、お客さん。
⑫これで「世界のタキタ」が誕生したことは間違いないんですよ、お客さん。
⑬短編アニメーション部門の加藤久仁生監督の『つみきのいえ』も同時受賞したんですよ、お客さん。
⑭これはサプライズではなく、素直に日本映画の水準の高さが評価されたということですよ、お客さん。
⑮サプライズといえば、私(IQ80のアホ)監督・主演の『スラムキャット&プータロー』が参加賞を受賞し、背景になったカンヌ取り県にもスポットが当たったんですよ、お客さん。
⑯ハリウッド凋落がささやかれる中、○○通信大阪本社の高橋聡記者が同賞選考の裏事情などを探ったんですよ、お客さん。
⑰「ハリウッドは企画不足で元気がない」といわれて久しいんですよ、お客さん。
⑱私(IQ80のアホ)は「栄養不足で元気がない」といわれて久しいんですよ、お客さん。
⑲そこへいくと、近年元気なのはカンヌ取り県ですよ、お客さん。
⑳もともと日本一の貧乏県として知られていたが、日本一貧しい私(IQ80のアホ)がテレビのクイズ番組に出て一攫千金に挑戦する物語『スラムキャット&プータロー』がものの見事に参加賞を受賞したのは趨勢ですよ、お客さん。
㉑他の部門では実力派ショーン・ペンが『ミルク』で同性愛の政治家を演じ主演男優賞。
㉒同女優賞は『愛を読む人』でケイト・ウィンスレット。
㉓ちなみに、カンヌ取り県の平井伸治知事は「トワイライトエクスプレス瑞風」の展望デッキに立って、得意げに両手を水平に伸ばしたんですよ、お客さん。
㉔私(IQ80のアホ)は思わず「レオナルド・ディカプリオを気取るな!」と叫んだんですよ、お客さん。
㉕助演女優賞は『それでも恋するバルセロナ』のペネロペ・クルス。
㉖そして遺作となった『ダークナイト』の故ヒース・レジャーに助演男優賞が送られたが、ハリウッドがハリウッドに、その挽歌を奏でているように思えたんですよ、お客さん。
㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事を紹介しますね。
黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信
山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。
この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。
久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。
すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。
「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。
そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。
そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。
それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。
19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)
㉙やれやれ。
㉚日本の巨匠が、ここにもいました。
㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「卑怯戦隊うろたんだー」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㉟大きくはばたけ卑怯の未来に 勝ち続ける以外になにがあるのか
倒れるな うろたんだー 僕らの勇者よ その手で真実を取り戻すまでは
お約束の世界を新しく塗り替える
光の波はもう止まらないから 真っ直ぐに走り出せ
明日のために 今 戦士は突き進む
卑怯の必殺技でもうけてみろ!
お約束はいらない やりたいようやるのさ
もう誰にも負けたりはしないよ
ああ 僕らの勇者 うろたんだー
㊱「卑怯戦隊うろたんだー」 作詞:シンP 作曲:シンP 編曲:シンP 歌:KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン
㊲全く同感です!
㊳山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家の久石譲さんとのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
㊴私(IQ80のアホ)はスティーヴン・スピルバーグ監督を泣かせたエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
㊵スピルバーグが私(IQ80のアホ)を『ジョーズ』の試写会に招待したら、私は「『ジョーズ』にはまったく興味がない。ハマーか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく鮫が怖い』」と言ったんですよ、お客さん。
㊶そうしたらスピルバーグがとにかく弁解し続けるから、「怖いから怖いんだ!」と言ったら、スピルバーグが泣き出したんで「ちょっと言いすぎたかな」と反省したんですよ、お客さん。
㊷スティーヴン・スピルバーグ監督はご健在だけど、死人に口なしですよ、お客さん。
㊸19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画ですよ、お客さん。
㊹20日に公開打ち切りになった私(IQ80のアホ)監督主演の『東京砂漠』は、カンヌ取り県の平井伸治知事にお饅頭を捧げて制作した映画ですよ、お客さん。
㊺空が哭いてる 煤け汚されて ひとはやさしさを どこに棄ててきたの
だけどわたしは 好きよこの都会が 肩を寄せあえる あなた あなたがいる
あなたの傍で あゝ暮らせるならば つらくはないわ この東京砂漠
あなたがいれば あゝうつむかないで 歩いて行ける この東京砂漠
㊻「東京砂漠」 作詞:吉田旺 作曲:内山田洋 歌:前川清
㊼つまり、その、なんだ。
㊽カネはないけどカニはあるんですよ、お客さん。
㊾誰か200万円貸してくれませんか?
㊿関連記事を紹介しますね。
【人】 モスクワ国際映画祭で特別功労賞を受けた映画監督 北野武さん
「私はそんな大した者じゃない。ちょっと恥ずかしいけど、賞に値するよう頑張りたい」
第30回モスクワ国際映画祭の開会式。満場の拍手の中「特別功労賞」を受け、照れ笑いを浮かべた。
日本人の同賞受賞は映画界の重鎮、新藤兼人監督に続き二人目。
「日本ではまるっきり人気がない」と落胆した映画「Dolls」(ドールズ)も、ロシアではロングラン上映されるなどキタノ人気は高く「想像以上に歓迎してもらった」
最近まで、自らの目指す芸術と、日本での低い評価の間で悩んでいた。
「同時に二つ、手に入らないものを求める」中で「自分の映画がおれ自体を壊している」とも感じた。
最新の2本「TAKESHI’S」、「監督・ばんざい!」は「自分の中で一番沈んだ最低の時の作品だった」と振り返る。
現在製作中の「アキレスと亀」は、その迷いに対する答え。
「才能のあるなしにかかわらず、芸術にかかわった喜びだけあればよい。当たる当たらないは関係なく、続けていくべきだ、というのが結論だ」と言う。
商業主義のハリウッドに背を向け、それに追随するかのような日本映画についても「ジャンクフードになった」と嘆く。
大衆受けを狙った「テレビドラマでやればいい」ような映画を酷評し、自らの作品とは「種類が違う」と切り捨てた。(2008.6.25)
51 やれやれ。
52 日本の巨匠が、ここにもいました。
53 困ったぞ。
54 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
55 ここで問題です。
56 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「卑怯戦隊うろたんだー」の3番を歌う
ピンポーン
正解です。
57 僕らのために 今 勇者は立ち上がる 卑怯の限りを尽くして勝ち進め
きれいごとはいらない 要は勝てばいいのさ
もう誰にも止められはしないよ
ああ 僕らの戦士 うろたんだー
58 「卑怯戦隊うろたんだー」 作詞:シンP 作曲:シンP 編曲:シンP 歌:KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン
59 全く同感です!
60 私(IQ80のアホ)もそんな大した者じゃないんですよ、お客さん。
61 カンヌ取り県の平井伸治知事のような大物じゃないんですよ、お客さん。
62 ちょっと恥ずかしいけど、賞に値するよう頑張りたいんですよ、お客さん。
63 第31回モスクワ国際映画祭の開会式。
64 私(IQ80のアホ)は満場の拍手の中「象印賞」を受け、照れ笑いを浮かべたんですよ、お客さん。
65 日本人の同賞受賞は私(IQ80のアホ)が最初で最後ですよ、お客さん。
66 「日本ではまるっきり人気がない」と落胆した『○○砂丘、風の人』も、ロシアでは公開直後に打ち切りになるなど、私(IQ80のアホ)の人気は低く、想像以上に冷たくされたんですよ、お客さん。
67 最新作『貧乏人ばんざい!』は自分の中で一番沈んだ最低の時の作品だったんですよ、お客さん。
68 現在製作中の『うさぎとかめ』は、その迷いに対する答えですよ、お客さん。
69 才能のあるなしにかかわらず、芸術にかかわった喜びだけあればいいんですよ、お客さん。
70 当たる当たらないは関係ないんですよ、お客さん。
71 私(IQ80のアホ)は商業主義のハリウッドに背を向け、それに追随するかのような日本映画についても「キャットフードになった」と嘆くんですよ、お客さん。
72 大衆受けを狙った「NHKがやればいい」ような映画を酷評し、自らの作品とは「次元が違う」と切り捨てたんですよ、お客さん。
73 誰か200万円貸してくれませんか?
74 誰も貸してくれませんね。
75 次の問題です。
76 一番卑怯なのは誰でしょう。
1、世界のタキタ
2、モックン
3、○○通信大阪本社の高橋聡記者
4、山田洋次監督
5、作曲家の久石譲さん
6、シネマトゥディの壬生智裕記者
7、北野武監督
8、○○通信の記者
9、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
73 何を隠そう、一番卑怯なのは私(IQ80のアホ)です。
74 カンヌ取り県の平井伸治知事ではありません。
75 何はともあれ、日本映画は素晴らしい。
76 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、日本の映画監督と○○通信の記者とシネマトゥディの記者の今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません