タランティーノ監督の作品に登場するキャラクターについて
質問者:ID非公開さん 質問日時:2020/4/20 12:50
クエンティン・タランティーノの映画で一番好きなキャラクターは誰ですか??
レザボア・ドッグス
パルプ・フィクション
ジャッキー・ブラウン
キル・ビル1、2
デスプルーフ
イングロリアス・バスターズ
ジャンゴ 繋がれざる者
ヘイトフル・エイト
ワンス・アポン ・ア・タイム・イン・ハリウッド
の中でお願いします。
自分はワンスの「クリフ・ブース」です。
ミスター・ホワイト、マーセルス、スタントマンマイク、ユダヤの熊、マーキス少佐も好きですが、クリフが好きです。
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
女優、梶芽衣子がタランティーノ監督に放った一言とは 映画「罪の声」で健在ぶりをアピール 時事通信 2020年10月31日12時00分配信
代表作の「女囚さそり」シリーズなどで見せたクールな印象も強いが、生まれは東京・神田。歯に衣(きぬ)着せぬ言葉をポンポンと繰り出すさまは、まさにチャキチャキの江戸っ子だ。
今年で俳優生活は55年を数え、梶芽衣子は「やることがないとダメないタイプ。じーっとしてる自分なんて想像もつかない」と笑顔で話す。
スカウトされたことをきっかけに芸能界入りしたが、当初は「やめようと思っていた」日々の連続。現場でもまれ、毎日のように嫌みや罵声をぶつけられるうち、「負けず嫌いから、次第にその気持ちが『悔しい』になり、いつしか『やってやる!』に変わっていった」と振り返る。
高校を卒業した1965年に日活に入り、本名の太田雅子名義で映画「悲しき別れの歌」でデビューした。
その後、現在の芸名に改名し、1970~71年に公開された「野良猫ロック」シリーズのヒットでスターに。同社を離れた後に主演した「女囚さそり」「修羅雪姫」シリーズなども人気を呼び、斜陽期にあった日本映画の一角を支えた。
「寺内貫太郎一家」などのテレビドラマでも活躍し、女優として確たる地位を確立する一方、歌手としてもヒット曲を放つなど、バラエティーに富む活動を展開。
出演作は海外でも人気を呼び、梶が歌う「修羅の花」と「怨み節」を映画「キル・ビル」で使ったクエンティン・タランティーノ監督をはじめ梶ファンを公言する海外の映画人も多い。
ドラマの「鬼平犯科帳」で28年間にわたって演じた密偵おまさの役も印象深く、まさに順風満帆に見える芸能人生だが、「この仕事で生きていける」と確信を持ったことは1度もないと明かす。
「それは今もない。この仕事はいつ何が来なくなっても全然不思議じゃない。その不安と孤独感はやった人間じゃないと分からないと思う」
立て続けにヒットを連発した20代のころは、「有頂天になって地球は自分のために回っていると思っていた」時期もあった。しかし、自分が降板した「女囚さそり」シリーズがすぐに後任の女優によって再開したのを目の当たりにして「私の代わりはいくらでもいる」ことに気付かされた。
さらに、その後に起きた二つの出来事が女優としての覚悟への決定打になったという。
その一つが30代半ばに「一度引いた目で日本を見たい」との思いで出かけた米ニューヨークへの留学。ブロードウェーの舞台で主役を張っていた女優が楽日の翌日に劇場の前で植木鉢を売る姿を見て「自分の甘さにショックを受けて」、わずか3カ月で日本に舞い戻った。
もう一つが、帰国後に受けた子持ちの中年女性役のオファー。「まだ早いのでは」と出演を渋る梶に、プロデューサーは「女優を続けるんでしょ? ここを通らないと前に進めないよ」とピシャリ。叱責とも言えるアドバイスで、自身のおごりに気付くことができたという。
「どこかでうぬぼれていたんですね。その役をやらせていただいてから、仕事の来方も含めてすべてが変わった。それまでは生意気にも仕事を選んでいたのが、『来たものは何でも』という気持ちに変わりました」
その後はドラマを中心に役柄を広げ、「演じていないのは検事と学校の先生ぐらい」だと笑う。
◇こだわるのは「日本語」
最新作は、久々の映画出演となった「罪の声」(土井裕泰監督)。かつて日本中を震撼させた食品会社脅迫事件にヒントを得た、小栗旬と星野源のダブル主演によるミステリーだ。
梶は事件と意外な関わりがあることを知った星野の母親役。出演シーンは少ないが、隠された過去を持ち、物語の核心にも関係する重要な役どころだ。
役柄を聞かずに脚本に目を通したが、「面白くてすーっと読むことができた。どの役を私が演じるのかもすぐに分かった」。単なる普通の母親ではない、幾度となく演じてきた「アウトロー」的な側面も持つ人物だったことにも心引かれたという。
そして迎えた撮影初日。待っていたのは、物語の最大のポイントとなる重要な場面で、「これを初日に持ってくるか!」と仰天した。それはあたかも登山でいきなり頂上に登るような感覚だったという。
もともと撮影の初日前は緊張して寝付けないタイプで、「『参ったなあ』と。映画は年寄りをいたわる場所じゃないなと思いました」と冗談めかすが、その場面は梶と星野の好演も相まってドラマチックな盛り上がりを見せる。
今作は東宝配給で、同社の作品への出演は1976年の「妻と女の間」(豊田四郎、市川崑の共同監督)以来。
久々に東京・成城の東宝スタジオの門をくぐり、スタジオの壁面に描かれた「七人の侍」の故三船敏郎の巨大なイラストを見た時は、「鳥肌が立って、最敬礼してしまった」とか。
俳優業のスタートを切った映画への思いは深いが、1989年から始まった「鬼平犯科帳」シリーズの出演中は掛け持ちができず、本人の意思に反して多くのオファーを断らざるを得なかった。
「『梶には何を持って行っても断られる』といううわさが浸透しちゃって。そんなことはないのに…。今それで困っちゃってます」と苦笑する。
基本的に「作品は選ばない」ことを旨としているが、唯一、「日本語で演じ、歌うこと」にはこだわりを持つ。「キル・ビル」公開後、海外から殺到した出演依頼も、日本語以外で話すシーンがあるものはすべて断った。
「日本語はすごくデリケート。例えば『美しい』という言葉一つ取ってもいろんな表現があり、発音の仕方を変えるだけで全く違う意味を持ったりもする。この言語でやらないのなら、やらない方がいいと思っちゃう」
だから、海外進出したいとの思いも本人には全くない。
「私は日本人だから、日本で映画が受けて、日本でお客さんがいっぱい入ってほしい。それは昔から変わらない。タランティーノが『何で海外の映画に出ないんだ』と偉そうに聞いてきた時も『私は日本人だから。日本でいっぱいやっているから(海外の仕事なんて)いらない』と言いました」
「女囚さそり」で演じたナミ同様、一本筋が通っているのだ。
新型コロナで仕事が中断する中、ユーチューブの公式チャンネルを始めるなど、73歳となった今も好奇心とチャレンジ精神はおう盛。
来年にはこのチャンネルを通して、1978年の「曽根崎心中」で組んだ故増村保造監督が梶のために作詞してくれた未発表の曲を披露する計画も進んでいるという。
「今の年齢にしてまだ現役でやらせていただいている感謝は言葉で表せない」
健康維持には人一倍気を使い、スタイルを保つために大好物の甘いものや肉類は極力我慢しているが、「それが一番きついんです」と茶目っ気たっぷりに話した。
私(IQ80のアホ)の感想。
①やれやれ。
②クエンティン・タランティーノ監督に敬意を払わぬ馬鹿女が、ここにもいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦家から出るときちょっとだけ ジーパンのお尻がやぶれてたんだけど
このくらい大丈夫かって思ってたら なんかお尻がスースーするよ
確認したら10センチ以上 お尻がやぶけちゃってたよ
丈夫なのかと思ってたのに ジーパンのくせに生意気な
ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見えになっちゃたよ
恥ずかしいし お尻がスースーして寒いよ
ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見えになっちゃたよ
とりあえずお尻隠して誤魔化さないとね
⑧「ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見え」 作詞作曲編曲:もけけ 歌:初音ミク
⑨全く同感です!
⑩私(IQ80のアホ)が好きなキャラクターは『キル・ビル』に登場する梶芽衣子さんですよ、お客さん。
⑪梶芽衣子さんは、タランティーノが「何で海外の映画に出ないんだ」と偉そうに聞いてきた時も「私は日本人だから、日本でいっぱいやっているから、海外の仕事なんていらない」と言い放ったんですよ、お客さん。
⑫私(IQ80のアホ)は思わず「生意気こくでねぇ! バカタレがぁ!」と叫んだんですよ、お客さん。
⑬ところで、リターンの名手・錦織圭 3年前のウィンブルドン“過去最高の試合”「本気でやれば優勝候補の相手に勝てた」 Number Web 7/1(木) 17:01配信は読まれましたか?
⑭そうですか。
⑮私(IQ80のアホ)は読んでませんが、私が選んだ生意気三兄弟の二人目は錦織圭選手ですよ、お客さん。
⑯錦織圭選手は、元世界ランキング1位のアンディ・ロディック選手と対戦し、セットカウント0-3で負けたくせに「ロディックは思ったより強くなかった」と生意気こいたんですよ、お客さん。
⑰錦織圭選手は「女囚さそり」のナミ同様、一本筋が通っているんですよ、お客さん。
⑱大坂なおみ選手も「さそり座の女」の美川憲一さん同様、一本筋が通っているんですよ、お客さん。
⑲私(IQ80のアホ)が選んだ生意気三兄弟の三人目は…
⑳年のせいか、名前を思い出せないんですよ、お客さん。
㉑誰か200万円貸してくれませんか?
㉒関連記事を紹介しますね。
【戦略的ながら自然な演技】 ジャニーズ・嵐メンバー二宮和也
米ゴールデン・グローブ賞の外国語映画賞に輝いた映画「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)で、物語の中心的役割を担う若い兵士を演じた二宮和也。1月からは倉本聡脚本のフジテレビ系ドラマ「拝啓、父上様」で主演している。
俳優として、ジャニーズのアイドルグループ「嵐」の一員として、熱い視線を浴びている彼に心境を聞いた。
■あまのじゃく
演技力への評価がますます高まる中、自身は時折メディアに「俳優は本業じゃないし…」といったクールな発言をすることがある。
真意を尋ねると「あれね。あまのじゃくなんです。俳優として持ち上げられすぎると『僕はアイドルだ。歌手だ』と言いたくなって…」と苦笑い。
芝居に魅力を感じる瞬間はと聞くと、生き生きとして言う。
「サッカーに例えたら、目が合っただけで僕が出したスルーパスを、相手がちゃんと感じて受け取ってくれる瞬間があるんですよ。それが、たまらない」
■関連性を重視
連ドラ出演は2005年の倉本作品「優しい時間」以来。倉本は「ニノ(二宮の愛称)は余計な芝居はしないし、純朴さがある。ニノに出会わなかったら、今回のドラマは書かなかった」と言うほど、ほれ込んでいる。
その言葉を伝えると、「ホント? 聡ちゃんいいこと言うなぁ」と天を仰いでみせた。大先輩にも委縮しない人懐っこさとユーモアがある。
ドラマの役は東京・神楽坂の料亭で働く板前。
「あまり役作りはしないです」と話すが、こうも言う。
「いつも重要視するのは他の役との関係。ある人の前では出されたお茶に手も付けられないとか、そんなところに関係性って出ますから」
劇中、相手によって微妙に変わる態度や、会話の間、ごく自然にコロコロ変わる表情に、演技の巧みさが表れている。
「(倉本)先生の脚本は撮影前に最終回まで完成済みなので、単純な足し算の芝居だけじゃなく、引き算もできるし、もっと先の回のために、引き金を仕掛けておくこともできるんですよ」
■予期せぬ事態
とても客観的、戦略的に臨んでいることがうかがえる。
それもそのはず、実はもともと演出家志望で「今もそれは変わらない。クリントにも『好きに演じて』と言われて、あれこれ提案しましたしね」とさらりと言う。
「硫黄島からの手紙」出演は自身に何をもたらしただろうか。
「まぁ、完全にハリウッドスターになったってこと?」とまずはジョークの後、真剣に「次の海外映画出演が決まったりすると、その時あらためて、あの映画の威力を知るんだと思います。でも英語を話せるわけじゃないし、どうなるか分からないけど」と語った。(2007.2.15)
㉓やれやれ。
㉔梶芽衣子さんと同じタイプの困ったちゃんが、ここにもいました。
㉕困ったぞ。
㉖どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉗ここで問題です。
㉘私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見え」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㉙座ったときにビリビリと 一気にやぶけちゃったのかな
丈夫なのかと思ってたのに ジーパンのくせに生意気な
ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見えになっちゃたよ
恥ずかしいし お尻がスースーして寒いよ
ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見えになっちゃたよ
とりあえずお尻隠して誤魔化さないとね
㉚「ジーパンのお尻がやぶけてパンツ丸見え」 作詞作曲編曲:もけけ 歌:初音ミク
㉛全く同感です!
㉜梶芽衣子さんは、タランティーノが「何で海外の映画に出ないんだ」と偉そうに聞いてきたと、クエンティン・タランティーノ監督を呼び捨てにしたんですよ、お客さん。
㉝嵐メンバーの二宮和也さんは「クリントにも好きに演じてと言われて、あれこれ提案しましたしね」とさらりと言うんですよ、お客さん。
㉞私(IQ80のアホ)は思わず「生意気こくでねぇ! バカタレがぁ!」と叫んだんですよ、お客さん。
㉟○○県の平井伸治知事は「同い年だから、彼の大変さが手に取るように分かる」と、アメリカ合衆国のオバマ大統領と対等の関係を装ったんですよ、お客さん。
㊱私(IQ80のアホ)は思わず「生意気こくでねぇ! バカタレがぁ!」と叫んだんですよ、お客さん。
㊲私(IQ80のアホ)が選んだ生意気四兄弟の四人目は…
㊳年のせいか、名前を思い出せないんですよ、お客さん。
㊴誰か200万円貸してくれませんか?
㊵誰も貸してくれませんね。
㊶次の問題です。
㊷一番生意気なのは誰でしょう。
1、女優の梶芽衣子さん
2、錦織圭選手
3、嵐メンバーの二宮和也さん
4、○○県の平井伸治知事
5、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
㊸何を隠そう、一番生意気なのは私(IQ80のアホ)です。
㊹ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員ではありません。
㊺何はともあれ、時事通信の記者が書く記事も、○○通信の記者が書く記事も素晴らしい。
㊻国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、ハリウッド映画の監督に敬意を払わぬアンポンタンと、日本の映画俳優を天狗に仕立てる唐変木の今後の活躍に期待したいと思います。
補足
時事通信の記者と○○通信の記者は同じ穴の狢ではありません。
別の穴の狢です。
補足
ジーパンをジャパニーズに置き換えて歌ってはいけません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません