武士道を持っている現代の人について。

質問者:1149701909さん 質問日時:2023/11/17 22:23

武士道を持っている現代の人は生きにくくないですか。

私は、自分で言うのは良くないかもしれませんが、侍の心、武士道を極めているわけではなくとも、近いものを持っていると思います。
すごく共感できるものがあります。
でも、周りに少しその気持ちを話すと、鼻で笑われてしまったり、冷たい目で見られてしまいます。
これをわかってくれる人はいらっしゃいませんか。

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん。
いつものように関連記事の一部を紹介しますね。

【ニッポン人よ、今こそ誇りを取り戻せ!】 渡辺謙(俳優) 藤原正彦(数学者・エッセイスト)

■〝矜持〟をなくした現代人

渡辺 4年ぶりに『国家の品格』を読ませていただいて、まさに今の日本の状況を予言していらっしゃるのでびっくりしました。戦後、「自由と平等」を掲げたアメリカ的な論理で幸福を追求した結果が、世界経済の崩壊です。

先生の、経済アナリストも顔負けの分析と提言はさすがですね。それに、僕が海外で実感し、抱えてきた疑問は、本に書かれているとおりですし。

藤原 文化が違うと、まず日本という国や日本人を知ってもらうのが難しいでしょう?

渡辺 ええ。〝俺は日本人である〟と自負して、そこにしっかり立脚しないと、向こうの国の価値観に巻き込まれるんですよね。それを避けるには、日本人としての矜持、つまりプライドが大切なのだと実感しました。

藤原 それを持っているかどうかは、国家が生き残るか潰れてしまうかの分かれ目にもなります。日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった。

世界的に活躍している日本人はみな「日本人であることが有利に働いている」と言います。心の機微や繊細さにおいて秀でているのでしょう。

渡辺 しかし、そういう日本人の大切にしてきた精神性も、残念ながらすたれつつある。

藤原 『沈まぬ太陽』で、渡辺さんは企業に身を投じる主人公を演じています。自分が属する組織のために滅私奉公するという美しい生き方は、今やきわめて少ないですね。

渡辺 豊かさや幸せの定義も、映画の舞台となる昭和40年代とは、だいぶ変わってきましたから。日本が数字で表せる経済効果や、金儲けにばかり走ってきた結果ですが。

藤原 もともと日本は、〝お金〟からもっとも遠い国だった。なにせ「武士は食わねど高楊枝」ですから(笑)、アメリカの価値観には、はまるわけがないんです。

大正11年に来日したアインシュタインは、「これほど篤実な民族には会ったことがない。人々は献身している」と褒めています。

江戸時代の武士が君主に献身したように、その頃は、夫は会社に、妻は夫や子どもに献身的でした。

渡辺 ところが戦後になって、その美しい献身の精神が軍国主義へのそれとごちゃ混ぜになって、否定されてしまった。

藤原 お互いに身を捧げる助け合いこそが幸福の中核となるべきものなのに、お金などの価値を計りやすいものに取って代わられた。これじゃ人間も社会も荒んでしまいます。

渡辺 本来は多面性を持っているはずの人間を、現代の経済学では〝国民イコール消費者〟という一面的な考えに立っている。だから、政治も消費者にとっていいように動かされてしまっていますね。

私(IQ80のアホ)の感想。

①やれやれ。
②武士道精神の持ち主の俳優の渡辺謙さんと、武士道精神の持ち主の数学者・エッセイストの藤原正彦さんが、対談してしまいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

⑦日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!
日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!
日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!
日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!
⑧「日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

⑨全く同感です!
⑩俳優の渡辺謙さんは、4年ぶりに「国家の品格」を読ませていただいて、まさに今の日本の状況を予言していらっしゃるので、びっくりしたんですよ、お客さん。

⑪戦後、「自由と平等」を掲げたアメリカ的な論理で幸福を追求した結果が、世界経済の崩壊ですよ、お客さん。
⑫私(IQ80のアホ)は、世界経済は崩壊していないような気がするんですよ、お客さん。

⑬それに、「国家の品格」や「女性の品格」は、私(IQ80のアホ)には難しすぎるんですよ、お客さん。
⑭私(IQ80のアホ)は実は、女子幼稚園児や、女子小学生や、女子中学生が好きなんですよ、お客さん。

⑮文化が違うと、まず日本という国や、日本人を知ってもらうのが難しいんですよ、お客さん。
⑯それを避けるには、日本人としての矜持が大切なんですよ、お客さん。

⑰日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだったんですよ、お客さん。
⑱世界的に活躍している日本人はみな「日本人であることが有利に働いている」と言うんですよ、お客さん。

⑲日本人は、心の機微や繊細さにおいて秀でているんですよ、お客さん。
⑳若松節朗監督の『沈まぬ太陽』で、俳優の渡辺謙さんは企業に身を投じる主人公を演じているんですよ、お客さん。

㉑鈴井貴之監督の『銀色の雨』で、○○県の平井伸治知事は米子駅の駅員役を、奥さんのりえさんも重要な役を演じているんですよ、お客さん。
㉒私(IQ80のアホ)は通行人役を演じているんですよ、お客さん。

㉓私(IQ80のアホ)のように、自分が属する組織のために滅私奉公するという美しい生き方は、今やきわめて少ないんですよ、お客さん。
㉔私(IQ80のアホ)も○○県の平井伸治知事のような、美しい生き方がしたいんですよ、お客さん。

㉕誰か200万円貸してくれませんか?
㉖俳優の渡辺謙さんと、数学者・エッセイストの藤原正彦さんの対談の続きを紹介しますね。

■日本人の特殊な感性

渡辺 アメリカではよく、記者から「武士道とは何か?」と聞かれます。

「目上の人を敬い先輩を立て、年下を助け、弱者や敗者を憐れんで、質素に誠実に生きる精神のありようをいいます。簡単なことなんですよ」と答えています。

藤原 2003年に公開された『ラスト・サムライ』はまさに武士道精神を描いた作品でしたが、日本人らしさを存分に発揮できましたか?

渡辺 はい。でも、最初のうちは「もっとわかりやすく表現してくれ。観ている人に伝わらないよ」と言われたものです。

藤原 アメリカ人は身振り手振りで感情表現を大げさにしますからね。

渡辺 僕が扮した勝元という侍が明治天皇に刀を返すシーンでは、僕は陛下の目を見なかった。すると、「なぜ相手の目を見ないんだ?」と監督が聞くんです。

「ここで必ずアイコンタクトを取ってくれ。天皇が目をそむけることによって勝元は挫折を感じ、後半へのターニングポイントになるんだから」と。

でも、日本人は天皇のことは畏れ多くて見られないでしょう?

「これは日本人の暗黙の決まりごとなんだ」と言っても、彼らにはそれが伝わらない。

藤原 日本語でいうところの〝恐懼〟という概念自体、向こうにはないんでしょうねぇ。

渡辺 現場で一時間近く侃々諤々。結局、いろいろ演じ比べてみせたら、「OK! これこそが日本人なんだな」って、わかってもらえましたけど、そのあたりの微妙な感覚を外国人に説明する時に〝美学〟という言葉を使いたいんです。

「それは僕の美学として許せない」というふうに。ところが、ジャストフィットする単語が見つからなくて。

藤原 確かにないなぁ。〝テイスト〟が近いかな。だけど、もうちょっと哲学的な意味合いで……。

渡辺 英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれない。該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよね。

藤原 僕も同じようなことを感じたことがあります。

アメリカの大学で教えていた頃、よく深夜放送で恐怖映画を見ていました。フランケンシュタインみたいな奇妙奇天烈な化け物が脅かすようなのばかりで、怖くもなんともない。

ところがある夜、日本の『雨月物語』をやっていました。これが怖くて怖くて……、眠れなくなっちゃいました(笑)。あれも日本人の特殊な感性ですよ。

渡辺 強い主張をしなくても、心の奥深くにそこはかとなく訴えかけてくる恐怖ほど、ゾッとしますね。

表情には出さずに役柄の感情を表現できるのも、きっと奥深いところにすごい熱を内包しているから。その見えない熱が〝わび、さび〟の正体のような気がします。

㉗やれやれ。
㉘俳優の渡辺謙さんと、数学者・エッセイストの藤原正彦さんが、またまた、わけくそわからんゴタクを並べてしまいました。

㉙困ったぞ。
㉚どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉛ここで問題です。
㉜私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!」の2番を歌う

㉝該当する言葉がないということは、そういうセンスもないということですよね!
該当する言葉がないということは、そういうセンスもないということですよね!
該当する言葉がないということは、そういうセンスもないということですよね!
該当する言葉がないということは、そういうセンスもないということですよね!
㉞「該当する言葉がないということは、そういうセンスもないということですよね!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

㉟全く同感です!
㊱俳優の渡辺謙さんは、アメリカでよく、記者から「武士道とは何か?」と聞かれるんですよ、お客さん。

㊲俳優の渡辺謙さんは「目上の人を敬い先輩を立て、年下を助け、弱者や敗者を憐れんで、質素に誠実に生きる精神のありようをいいます。簡単なことなんですよ」と答えているんですよ、お客さん。
㊳2003年に公開されたエドワード・ズウィック監督の『ラスト・サムライ』は、まさに武士道精神を描いた作品ですよ、お客さん。

㊴俳優の渡辺謙さんは、エドワード・ズウィック監督に「もっとわかりやすく表現してくれ。観ている人に伝わらないよ」と言われたんですよ、お客さん。
㊵渡辺謙さんが扮した勝元という侍が明治天皇に刀を返すシーンでは、渡辺謙さんは陛下の目を見なかったんですよ、お客さん。

㊶すると、エドワード・ズウィック監督は「なぜ相手の目を見ないんだ?」と聞いたんですよ、お客さん。
㊷エドワード・ズウィック監督は「ここで必ずアイコンタクトを取ってくれ。天皇が目をそむけることによって勝元は挫折を感じ、後半へのターニングポイントになるんだから」と。

㊸でも、日本人は天皇のことは畏れ多くて見られないでしょう?
㊹「これは日本人の暗黙の決まりごとなんだ」と言っても、彼らにはそれが伝わらないんですよ、お客さん。

㊺結局、渡辺謙さんがいろいろ演じ比べてみせたら、「OK! これこそが日本人なんだな」って、わかってもらえたんですよ、お客さん。
㊻脳みそがついていれば分かるけど、エドワード・ズウィック監督は目上の人ですよ、お客さん。

㊼渡辺謙さんは、そのあたりの微妙な感覚を外国人に説明する時に〝美学〟という言葉を使いたいんですよ、お客さん。
㊽「それは僕の美学として許せない」というふうに。

㊾ところが、ジャストフィットする単語が見つからないんですよ、お客さん。
㊿英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれないんですよ、お客さん。

51 該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよ、お客さん。
52 ○○県の平井伸治知事の駄じゃれはセンスがあるんですよ、お客さん。

53 「お砂お砂の大にぎわい」とか「砂に消えた涙の大にぎわい」とか「八月の濡れた砂の大にぎわい」とか…
54 「誰か200万円貸してくれませんか?」とか「何なら300万円でもいいですよ」とか…

55 誰か200万円貸してくれませんか?
56 俳優の渡辺謙さんと、数学者・エッセイストの藤原正彦さんの対談の続きを紹介しますね。

■女性は国家の骨格

藤原 惻隠・憐憫の情、名誉、恥。私たちにとっては当たり前の武士道精神を、台湾では〝日本精神〟と呼ぶらしいですね。武士道というと男っぽい印象がありますが、これなら男も女も関係ありません。

渡辺 昔の教育の柱は、家庭や地域で日常的に教えていた日本精神なのでしょうね。そこで女性の果たす役割は大きい。

藤原 幕末から明治維新にかけて来日した外国人は、日本女性を絶賛していました。家で奴隷のように働いていたわけではなく、武士道をもとに家庭を守り、子育てを立派にすることで国家や社会に貢献していたのだから、頭が下がります。

渡辺 女性は国家の骨格ですよね。そういう幸せを見出す価値観を取り戻したいものです。そんなふうに日本人は、世界に誇れる素晴らしい美徳をたくさん持っているのですから、僕たち親の世代が子どもに引き継いでいかなきゃ。

特に〝愛国心〟。これはお国に滅私奉公することではなくて、社会のためになるように勉強し働くこと。つまり〝祖国愛〟と言い換えれば若い人にもわかりやすい。

僕はこれを普段から子どもたちにこんこんと言い聞かせています。

藤原 日本人が持っていた素晴らしい価値観を、なんとしても取り戻さなければなりませんね。それが21世紀の課題です。

渡辺 最後に、僕からも先生に課題を出していいですか。

〝奉公〟に代わる新しい言葉――〝愛国心〟や〝献身〟のニュアンスも含んだ、キャッチフレーズのように使える言葉を、次回お会いするまでに、考えておいてくださいよ。

藤原 宿題が出るとは思いませんでした。(笑)(出典:婦人公論2009年10月22日号64~67ページ)

57 やれやれ。
58 俳優の渡辺謙さんと、数学者・エッセイストの藤原正彦さんが、またまた、わけくそわからんゴタクを並べてしまいました。

59 困ったぞ。
60 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

61 ここで問題です。
62 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!」の3番を歌う

63 女性は国家の骨格ですよね! 女性は国家の骨格ですよね!
女性は国家の骨格ですよね! 女性は国家の骨格ですよね!
女性は国家の骨格ですよね! 女性は国家の骨格ですよね!
女性は国家の骨格ですよね! 女性は国家の骨格ですよね!
64 「女性は国家の骨格ですよね!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

65 全く同感です!
66 惻隠・憐憫の情、名誉、恥。

65 俳優の渡辺謙さんと、数学者・エッセイストの藤原正彦さんにとっては当たり前の武士道精神を、台湾では〝日本精神〟と呼ぶらしいですよ、お客さん。
66 武士道というと男っぽい印象がありますが、これなら男も女も関係ないんですよ、お客さん。

67 昔の教育の柱は、家庭や地域で日常的に教えていた日本精神なんですよ、お客さん。
68 そこで女性の果たす役割は大きいんですよ、お客さん。

69 幕末から明治維新にかけて来日した私(IQ80のアホ)は、日本の女子幼稚園児や、女子小学生や、女子中学生を絶賛したんですよ、お客さん。
70 私(IQ80のアホ)は実は、日本の女子幼稚園児や、女子小学生や、女子中学生が好きなんですよ、お客さん。

71 日本の女性は、家で奴隷のように働いていたわけではなく、武士道をもとに家庭を守り、子育てを立派にすることで国家や社会に貢献していたのだから、頭が下がるんですよ、お客さん。
72 そんなふうに日本人は、世界に誇れる素晴らしい美徳をたくさん持っているのですから、私(IQ80のアホ)たち親の世代が子どもに引き継いでいかなきゃ。

73 最後に、私(IQ80のアホ)からお客さんに課題を出していいですか。
74 〝奉公〟に代わる、〝愛国心〟や〝献身〟のニュアンスも含んだ、キャッシュカードのように使える現金を、今すぐ用意してくださいよ、お客さん。

75 誰か200万円貸してくれませんか?
76 関連記事の一部を紹介しますね。

■独立文明を築いた日本

日本人は古来、新しい進んだ文明に触れると、繊細な民族性だけにすぐに劣等感を持ち、それを見習い取り入れてきた。漢字も仏教も西欧の技術もそうだった。

漢字が来れば間もなく万葉仮名、片仮名、平仮名を発明し、漢文の訓読を始める。鉄砲が種子島に伝えられれば、その30年後には工夫に工夫を加え、織田信長が世界最優秀の鉄砲を3千丁も量産していた。

それでは日本文明とは一体どんな文明なのだろうか。これは難しい問題である。とりわけその中で暮らしている日本人には見えにくい。

空気の中で暮らしている人間が空気の存在に気付いたのは、17世紀になってトリチェリが真空の存在を発見したからであった。人類誕生から数百万年もかかっている。

多くの欧米人がいろいろの観察をしているが、ほぼすべてに共通しているのは、「人々は貧しい。しかし幸せそうだ」である。だからこそアメリカ人のモースは「貧乏人は存在するが、貧困なるものは存在しない」と言ったのだ。

明治6年に来日し、日本に長く生活したイギリス人バジル・チェンバレンはこう記す。

「この国のあらゆる社会階級は社会的には比較的平等である。金持は高ぶらず、貧乏人は卑下しない。ほんものの平等精神、われわれはみな同じ人間だと信じる心が、社会の隅々まで浸透しているのである」

■現代知識人の本能的自己防衛

現代知識人の多くはこのような観察を重要なものと思わない。

江戸時代とは「士農工商という厳しい身分制度に基づいた封建制度の下、庶民は苦しい生活を余儀なくされていた」、明治とは「猛烈な富国強兵策と不平等条約のもと庶民は困窮していた」という考えに縛られているからである。

■外国人を魅了した日本文化の美徳とは何か

昨春、私はお茶の水女子大学を定年退官したが、定年前の十数年間、専門の数学以外に、1年生対象の読書ゼミを年に1コマか2コマ担当していた。

よく新入生にこう尋ねてみた。「日本はどういう国だと思いますか」。

彼女達の答えには、表現の差こそあれ、「恥ずかしい国」「胸を張って語れない歴史をもつ国」などと否定的なものが多かった。

私は彼女達がかくもひどい国に生まれた不幸に同情した後、必ず聞くことにした。

「それでは尋ねますが、西暦500年から西暦1500年までの10世紀間に、日本一国で生まれた文学作品がその間に全ヨーロッパで生まれた文学作品を、質および量で圧倒しているように私には思えますがいかがですか」

これで学生たちは沈黙する。私はたたみかける。

「それでは、その10世紀間に生まれた英文学、フランス文学、ロシア文学、をひっくるめて3つでいいから挙げて下さい」

学生は沈黙したままだ。私自身、『カンタベリー物語』くらいしか思い浮かばない。私は学生にさらに問う。

「この間に日本は、万葉集、古今和歌集、新古今和歌集、源氏物語、平家物語、方丈記、徒然草、太平記……と際限なく文学を生み続けましたね。それほど恥ずかしい国の恥ずかしい国民が、よくぞ、それほど香り高い文学作品を大量に生んだものですね」

理系の学生がいればさらにたたみかける。

「世界中の理系の大学1年生が習う行列式は、ドイツの大天才ライプニッツの発見ということになっていますが、実はその10年前、元禄年間に関孝和が鎖国の中で発見し、ジャンジャン使っていたものですよ」

学生は完全に沈黙する。毎春の授業風景であった。(出典:文藝春秋200?年7月号94~103ページ)

77 やれやれ。
78 お茶の水女子大学の藤原正彦名誉教授が、お茶の水女子大学の新入生と、理系の学生にたたみかけてしまいました。

79 困ったぞ。
80 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

81 ここで問題です。
82 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった!」の4番を歌う

83 学生が完全に沈黙する、毎春の授業風景であった!
学生が完全に沈黙する、毎春の授業風景であった!
学生が完全に沈黙する、毎春の授業風景であった!
学生が完全に沈黙する、毎春の授業風景であった!
84 「学生が完全に沈黙する、毎春の授業風景であった!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

85 全く同感です!
86 お茶の水女子大学の藤原正彦名誉教授が、お茶の水大学の新入生に尋ねたんですよ、お客さん。

87 「それでは尋ねますが、西暦500年から西暦1500年までの10世紀間に、日本一国で生まれた文学作品がその間に全ヨーロッパで生まれた文学作品を、質および量で圧倒しているように私には思えますがいかがですか」
88 私(IQ80のアホ)は沈黙したんですよ、お客さん。

89 お茶の水女子大学の藤原正彦名誉教授は「それでは、その10世紀間に生まれた英文学、フランス文学、ロシア文学、をひっくるめて3つでいいから挙げて下さい」
90 私(IQ80のアホ)は沈黙したままだったんですよ、お客さん。

91 お茶の水女子大学の藤原正彦名誉教授は「この間に日本は、万葉集、古今和歌集、新古今和歌集、源氏物語、平家物語、方丈記、徒然草、太平記……と際限なく文学を生み続けましたね。それほど恥ずかしい国の恥ずかしい国民が、よくぞ、それほど香り高い文学作品を大量に生んだものですね」
92 私(IQ80のアホ)は沈黙したままだったんですよ、お客さん。

93 ちなみに、○○県の平井伸治知事は、学があることを示そうと、柿本人麻呂や山上憶良が詠んだ歌を披露したんですよ、お客さん。
94 私(IQ80のアホ)は沈黙したままだったんですよ、お客さん。

95 誰か200万円貸してくれませんか?
96 誰も貸してくれませんね。

97 次の問題です。
98 一番、武士道精神が強いアホは誰でしょう。

1、俳優の渡辺謙さん
2、数学者・エッセイストの藤原正彦さん
3、○○県の平井伸治知事
4、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

99 何を隠そう、一番、武士道精神が強いアホは私(IQ80のアホ)です。
100 ○○県の平井伸治知事ではありません。

101 何はともあれ、武士道精神は素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、俳優の渡辺謙さんと、数学者・エッセイストの藤原正彦さんと、○○県の平井伸治知事の今後の活躍に期待したいと思います。