日本映画の期待の星について。

質問者:ID非公開さん 質問日時:2024/5/28 12:27

日本映画はアジア映画賞を直近5回の内4回作品賞。
さらに世界三大映画祭でも頻繁に受賞してるのですが、今年のカンヌに参加してた奥山大史監督と山中遥子監督は期待の星ですか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん。
いつものように関連記事を紹介しますね。

【06年 邦画と洋画のシェア逆転へ】 テレビの感性 ヒット作連発 ハリウッド大作離れも

映画の世界で地殻変動が起きている。2006年の興行収入(興収)の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回る見通しだ。

邦画復活を支えるのは、大ヒット作を次々に企画したテレビ局の感性や戦略。米映画の不振に伴う観客の〝転向〟も目立つ。

だが邦画ブームの陰で、供給過剰による〝バブル崩壊〟を心配する声が早くも出ている。

■歴史が変わる

「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

昨年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話した。

1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵(こうじん)を拝してきた。それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じた。

ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本。

昨年は1年で「ゲド戦記」(76億円)、「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)、「THE 有頂天ホテル」(60億円)など6本に。

アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局だ。

■ドラマと連動

6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げる。

「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言う。

実写映画で昨年最高の興収となった「LIMIT―」は映画とテレビドラマを連動させた「海猿」シリーズ第2作。

製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かす。

TBSも本年度、計9本の映画製作にかかわった。ヒット作「涙(なだ)そうそう」は企画から監督まで局内で手掛けたプロジェクトだ。

渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明する。

■米映画に飽き?

話題の邦画「犬神家の一族」が公開された昨年12月中旬。東京・六本木のシネコンにカップルで見に来た男性会社員(27)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けた。

「洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多い。日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れる」

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析する。

ただ、興収の総計も映画館の入場者数も過去5、6年、大きく増加したわけではない。

一方で、ブームに乗って外国から映画業界に制作資金がつぎこまれ、昨年の邦画公開本数は前年に比べ15%以上増える見通しで、供給過剰との指摘もある。

キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長は「ブームと言うが、洋画の観客が邦画にシフトしただけ。入場者を増やす努力をしなければ、早々にバブルが崩壊するかもしれない」と懸念する。(2007.1.7)

私(IQ80のアホ)の感想。

①やれやれ。
②世論の誘導が趣味の○○通信の記者が、もっともらしい記事を書いて、国民の期待感を煽ってしまいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦日本映画がハリウッド映画に勝った! 日本映画がハリウッド映画に勝った!
日本映画がハリウッド映画に勝った! 日本映画がハリウッド映画に勝った!
日本映画がハリウッド映画に勝った! 日本映画がハリウッド映画に勝った!
日本映画がハリウッド映画に勝った! 日本映画がハリウッド映画に勝った!
⑧「日本映画がハリウッド映画に勝った!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

⑨全く同感です!
⑩映画の世界で地殻変動が起きたんですよ、お客さん。

⑪2006年の興行収入の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回ったんですよ、お客さん。
⑫日本映画がハリウッド映画に勝ったんですよ、お客さん。

⑬「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる!」
⑭2006年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見で、鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話したんですよ、お客さん。

⑮ヒットの目安は興収10億円だが、2006年は50億円を超す作品が『ゲド戦記』、『LIMIT OF LOVE 海猿』、『THE 有頂天ホテル』など計6本もあったんですよ、お客さん。
⑯日本人が有頂天になるのは当たり前のことですよ、お客さん。

⑰東宝の鳥谷常務は「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と言うんですよ、お客さん。
⑱私(IQ80のアホ)は「ドラえもん のび太と空の理想郷をのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と言うんですよ、お客さん。

⑲『LIMIT OF LOVE 海猿』を製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かすんですよ、お客さん。
⑳『涙そうそう』を製作したTBSの渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明するんですよ、お客さん。

㉑市川崑監督の『犬神家の一族』が公開された2006年12月中旬。
㉒東京・六本木のシネコンに一人で見に来た私(IQ80のアホ)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けたんですよ、お客さん。

㉓私(IQ80のアホ)は女子幼稚園児や、女子小学生や、女子中学生が好きだったが、最近、気が付くと日活のロマンポルノを選んでいることが多いんですよ、お客さん。
㉔日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れるんですよ、お客さん。

㉕映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析するんですよ、お客さん。
㉖私(IQ80のアホ)は「最近の日本映画はテレビ局に頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画が多い。新しいジャンルをジャンジャン打ち出すから、観客は永遠に飽きないのでは」と分析するんですよ、お客さん。

㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事を紹介しますね。

【「バードマン」が4冠】 米アカデミー賞報告 アニメはディズニー制す

飛翔したのは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だった。

第87回米アカデミー賞は、同作が作品賞のほか、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの監督賞など4冠を獲得。アニメ賞で候補入りした日本勢は惜しくも受賞ならなかった。

■躍進

「バードマン」は、かつてスーパーヒーロー映画で脚光を浴びた俳優が再起をかけるコメディー。ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれない。

昨年の「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロンに続くメキシコ出身監督の躍進となった。

だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めた。

受賞スピーチではイニャリトゥ監督が移民政策に触れたほか、女性や黒人などマイノリティの権利への言及が目立った。

リチャード・リンクレイター監督が12年間かけ、同じ俳優が演じる家族の日常を積み重ねた「6才のボクが、大人になるまで」は、「バードマン」のライバルとみられていたが、母親役のパトリシア・アークエットの助演女優賞にとどまった。

■難病

俳優賞は賞レースをけん引した4人にもたらされた。

助演男優賞は「セッション」で音楽学校の鬼教師を怪演し、観客をも震え上がらせたJ・K・シモンズ。主演賞は病を抱える難役に挑んだ2人が栄冠を手にした。

「本当にラッキーな男だ」と壇上で歓喜に震えたのは、「博士と彼女のセオリー」で筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う物理学者ホーキング博士に扮し、主演男優賞を受けたエディ・レッドメイン。

「このオスカー賞は世界中でALSと闘っている人々のものです」

また、50歳で若年性アルツハイマー病と診断された女性を熱演し、主演女優賞に輝いた「アリスのままで」のジュリアン・ムーアは「アルツハイマー病で孤立する人に、1人ではないと伝えることができた」と語り、治療法の確立を願った。

■アニメ

日本関連では高畑勲監督「かぐや姫の物語」、米在住の堤大介、ロバート・コンドウ両監督の短編「ダム・キーパー」と、アニメ賞の受賞が期待されたが、昨年の「アナと雪の女王」に続き長編はディズニーの「ベイマックス」、短編も「愛犬とごちそう」に譲った。

手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えた。

「平面で物語を表現することがここで認められていたら(手描きアニメが)隆盛した可能性があったかもしれない」(ロサンゼルス共同=須永智美)(2015.3.3)

㉙やれやれ。
㉚世論の誘導が趣味の○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員が、もっともらしい記事を書いて、国民の期待感を煽ってしまいました。

㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本映画がハリウッド映画に勝った!」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉟無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡! 無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡!
無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡! 無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡!
無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡! 無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡!
無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡! 無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡!
㊱「無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡!」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

㊲全く同感です!
㊳飛翔したのは『バードマン あるいは無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡』だったんですよ、お客さん。

㊴第87回米アカデミー賞は、私(IQ80のアホ)監督主演の同作が「最優秀監督賞」や「最優秀主演男優賞」など4冠を獲得したんですよ、お客さん。
㊵『バードマン あるいは無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡』は、かつてスーパー戦隊シリーズで脚光を浴びた私(IQ80のアホ)が再起をかけるコメディーですよ、お客さん。

㊶ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の私(IQ80のアホ)の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれないんですよ、お客さん。
㊷だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めたんですよ、お客さん。

㊸ところで、スパイク・リーが“百合のように白い”オスカーをボイコット宣言。黒人の間で強まる非難 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 1月19日 5時22分配信は読まれましたか?
㊹エミー受賞結果に「白すぎる」とがっかりの声 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 9/21(火) 8:40配信は?

㊺英国アカデミー賞の受賞結果に「白すぎる」と大批判 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 2/21(火) 8:00配信は?
㊻そうですか。

㊼私(IQ80のアホ)は読んでませんが、私は日本アカデミー賞の受賞結果を「黄色すぎる」と大批判したんですよ、お客さん。
㊽ちなみに、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、私(IQ80のアホ)が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第2位ですよ、お客さん。

㊾日本関連では高畑勲監督の『かぐや姫の物語』に長編アニメ賞の受賞が期待されたが、昨年の『アナと雪の女王』に続きディズニーの『ベイマックス』に譲ったんですよ、お客さん。
㊿『ベイマックス』に譲ったとは、恩着せがましいんですよ、お客さん。

51 手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑勲監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えたんですよ、お客さん。
52 ちなみに、私(IQ80のアホ)が一番好きなアニメは「ペリーヌ物語」ですよ、お客さん。

53 二番目に好きなアニメは「赤毛のアン」ですよ、お客さん。
54 三番目に好きなアニメは「アルプスの少女ハイジ」ですよ、お客さん。

55 私(IQ80のアホ)が一番嫌いなアニメは「名探偵コナン」ですよ、お客さん。
56 平面で物語を表現することが第87回米アカデミー賞で認められていたら、手描きアニメが隆盛した可能性があったかもしれないんですよ、お客さん。

57 誰か200万円貸してくれませんか?
58 関連記事を紹介しますね。

【ローク熱演 金獅子呼ぶ】 盛り上げた日本の巨匠

日本の3作品がコンペティション部門に出品され話題を集めた第65回ベネチア国際映画祭。最高賞の金獅子賞は、引退を宣告されたプロレスラーの姿を描いた「レスラー」だった。

日本勢はいずれも受賞を逃したものの、最古の歴史を誇るフェスティバルを大いに盛り上げた。

■地味な顔触れ

今年のコンペにビッグネームの監督は不在で「例年と比べるとかなり地味」(地元記者)なラインアップ。脚本家組合のストライキの影響で、米メジャー映画が軒並み公開延期となり、米国の5本はいずれもインディペンデントの作品だった。

それでも頂点に立ったのは、ミッキー・ローク主演の米映画「レスラー」。

このほか、爆弾処理に当たる兵士を、緊迫感あふれる映像で表現したキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」や、一獲千金を夢見た家族の崩壊を描いたアミール・ナデリ監督の「ベガス」と、米映画に秀作がそろっていた。

■映画祭の顔

だがハリウッド映画がなければ人気スターを呼べない。そこで映画祭の〝顔〟として求められたのが、国際的に知名度のある日本の巨匠たちだ。

宮崎駿、押井守両監督の新作アニメは開幕前にすでに日本で公開されており、ノミネートされるのは原則、同映画祭で世界で初めて上映されるものというルールを曲げてまでの招聘。主催者の期待の高さがうかがえた。

家族の在り方にスポットを当て、狂気や暴力を描写した作品が目立つ中、愛らしいキャラクターとほのぼのとした物語で、観客をとりこにしたのが宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」だった。

公式上映で熱狂的な拍手を受け、「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」と主題歌のフレーズを口ずさむ人も続出。地元紙は「小さな魚に全員が恋をした」「フェスティバルに夢と希望を与えた」と報じた。

人気は他を圧倒、金獅子賞の候補にも上がっていただけに惜しい。

■目立ったニッポン

同映画祭で数々の受賞歴を誇る〝常連〟の北野武監督は、海外メディアからの取材が25の国と地域、85媒体にも及び、さすがの存在感。「アキレスと亀」は辛口の批評が多かったが、一般客には好評。

前2作「TAKESHI’S」「監督・ばんざい!」の評価がいまひとつだったのに比べ、「世界のキタノ」の面目を保った形だ。

押井守監督の「スカイ・クロラ」は全体的に評価が分かれたが、リアルな戦闘シーンなど高い映像技術は称賛を受けた。

また、オダギリジョーの主演映画や、江戸川乱歩原作のフランス映画もあって、とにかく目立った〝ニッポン〟。

日本の巨匠がそろっての「落選」について、審査員長のビム・ベンダース監督は「どれも大変気に入ったが、賞の数に限りがある」と説明。確かな足跡を残した日本映画の来年以降のリベンジに期待したい。(共同=山下修)(2008.9.17)

59 やれやれ。
60 世論の誘導が趣味の○○通信ベネチア支局の山下修特派員が、もっともらしい記事を書いて、国民の期待感を煽ってしまいました。

61 困ったぞ。
62 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

63 ここで問題です。
64 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「日本映画がハリウッド映画に勝った!」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

65 賞の数に限りがある! 賞の数に限りがある!
賞の数に限りがある! 賞の数に限りがある!
賞の数に限りがある! 賞の数に限りがある!
賞の数に限りがある! 賞の数に限りがある!
66 「賞の数に限りがある」 作詞作曲:私(IQ80のアホ)

67 全く同感です!
68 日本の3作品がコンペティション部門に出品され話題を集めた第65回ベネチア国際映画祭。

69 最高賞の金獅子賞は、ダーレン・アロノフスキー監督の『レスラー』が受賞したんですよ、お客さん。
70 私(IQ80のアホ)監督主演の『塔の上のラプンツェル』は受賞を逃したんですよ、お客さん。

71 だがハリウッド映画がなければ人気スターを呼べないんですよ、お客さん。
72 そこで映画祭の〝顔〟として求められたのが、国際的に知名度のある日本の巨匠たちですよ、お客さん。

73 家族の在り方にスポットを当て、狂気や暴力を描写した作品が目立つ中、愛らしいキャラクターとほのぼのとした物語で、観客をとりこにしたのが宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』ですよ、お客さん。
74 私(IQ80のアホ)監督主演の『塔の上のラプンツェル』は観客をとりこにできなかったんですよ、お客さん。

75 ところで、【ビリー・アイリッシュ】「天才少女」から引きこもりへ……。ビリーの深刻な告白と復活【辰己JUNK】 SPUR.JP 6/4(火) 20:30配信は読まれましたか?
76 【関連記事】↓は?
◆「正義」で「偽善」? テイラー・スウィフトの泥くさい仕事術
◆マライア・キャリーが歌に込めた壮絶人生! 強制売春の危機、監禁夫……
◆ビリー・アイリッシュがビキニ姿を公開。「私は好きなように服を着て、なりたいようになる」
◆キャミソール姿のビリー・アイリッシュに再び体型批判!
◆ビリー・アイリッシュ、オーバーサイズの服を選ぶのは「大きい胸を隠すため」

77 『アントマン』エヴァンジェリン・リリー、俳優業引退を発表。(編集部・倉本拓弥) シネマトゥデイ 6/5(水) 11:22配信は?
78 【関連記事】↓は?
エヴァンジェリン・リリー公式Instagram
「LOST」女優、新型コロナウイルスに関する軽率な行動を謝罪
どうして…『アントマン3』まさかの酷評、脚本家が心痛
「LOST」女優が死去 65歳
2度引退宣言したマイケル・J・フォックス、俳優復帰に意欲

79 レディー・ガガ、妊娠説をきっぱり否定 SNSに動画を公開し「ジムで泣いてるだけ」(TechinsightJapan編集部 寺前郁美) Techinsight 6/6(木) 11:01配信は?
80 アレック・ボールドウィン被告、子ども7人大家族でリアリティー番組出演 撮影中の銃誤射で起訴(ロサンゼルス=千歳香奈子) 日刊スポーツ 6/6(木) 9:26配信は?

81 離婚危機がささやかれるジェニファー・ロペスとベン・アフレックが豪邸売却(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 日刊スポーツ 6/7(金) 11:11配信は?
82 そうですか。

83 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、SPUR.JP編集部の辰己JUNKさんは、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第6位、シネマトゥデイ編集部の市川遥さんは第5位、TechinsightJapan編集部の寺前郁美さんは第4位、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員は第3位、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは第2位ですよ、お客さん。
84 ちなみに、日本人のグラミー賞やアカデミー賞の受賞者が少な目なのは、性格が悪い馬鹿女が馬鹿丸出しの記事を書いて、審査員の心象を害するからですよ、お客さん。

85 ノーベル文学賞も然りですよ、お客さん。
86 日本人のノーベル文学賞の受賞者が少な目なのは、○○通信ストックホルム支社の一井源太郎特派員が、ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーのペーテル・エングルンド事務局長に「何で日本人にごせんだいやー!(○○弁)」と質問したからですよ、お客さん。

87 ○○通信ストックホルム支社の一井源太郎特派員は、ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーのペーテル・エングルンド事務局長に、何度も、何度も、同じ質問をしたんですよ、お客さん。
88 脳みそがついていれば分かるけど、かっつけばがっつくほど、受賞できる確率は低まるんですよ、お客さん。

89 日本の巨匠がそろっての「落選」について、審査員長のビム・ベンダース監督は「どれも大変気に入ったが、賞の数に限りがある」と説明したんですよ、お客さん。
90 脳みそがついていれば分かるけど、審査員長のビム・ベンダース監督が気に入った作品は受賞できるんですよ、お客さん。

91 審査員長のビム・ベンダース監督が気に入らなかったから、日本の巨匠の作品は受賞できなかったんですよ、お客さん。
92 私(IQ80のアホ)監督主演の『塔の上のラプンツェル』も、審査員長のビム・ベンダース監督が気に入らなかったから、受賞できなかったんですよ、お客さん。

93 誰か200万円貸してくれませんか?
94 誰も貸してくれませんね。

95 次の問題です。
96 日本映画の期待の星は誰でしょう。

1、東宝の鳥谷能成常務
2、フジテレビの亀山千広・映画事業局長
3、TBSの渡辺香映像事業部長
4、映画ジャーナリストの大高宏雄さん
5、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員
6、○○通信ベネチア支局の山下修特派員
7、SPUR.JP編集部の辰己JUNKさん 
8、シネマトゥデイ編集部の市川遥さん
9、TechinsightJapan編集部の寺前郁美さん
10、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員
11、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さん
12、○○通信ストックホルム支局の一井源太郎特派員
13、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

99 何を隠そう、日本映画の期待の星は私(IQ80のアホ)です。
100 「カンヌ取り県」を宣言し、智頭町出身の田崎恵美さんを広報課映画監督に任命した○○県の平井伸治知事ではありません。

101 何はともあれ、性格が悪い馬鹿女が書く記事は素晴らしい。
102 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、性格が悪い馬鹿女どもの今後の活躍に期待したいと思います。