日本のVFXを牽引する人たちについて

質問者:ID非公開さん 質問日時:2023/6/15 18:29

今日、ワイスピを観てきたのですが、VFX?SFXの担当をした方々の名前を見て、ふと思いました。
こういう人たちは、どういう学歴、経歴なのでしょうか。

自分はまだ高校2年で、友達と遊んだときの様子を編集する位で、そこまで知識はありません。
でも、こういったCGなどに興味があります。
洋画を見るたびに海外に憧れます。
この方々は狭き門なのでしょうか?
他に映画に関わる職業は、どのようなものがありますか?
進路で参考にしていきたいです。

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【いざ!ハリウッド】 VFX 日米に差なし 映像クリエイター 三橋忠央さん

ブラッド・ピットのよぼよぼの老人姿に仰天した人もきっと多いはず。米アカデミー賞で視覚効果(VFX)部門など3賞に輝いた映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で、VFX制作に参加したのが映像クリエーターの三橋忠央さんだ。

あらすじを聞いて「きっと素晴らしい映画になる」と確信。最新のデジタル技術を駆使し、リアルな「80歳のブラビ」を作り上げた。

「人生のはかなさがよく描けている作品。燃え尽きるまでやりました」と満足げに振り返る。

俳優三橋達也を父に持ち、幼いころから映像世界にあこがれたが、進むべき道が分からずに理工系の大学に進学する。

しかし米アニメ映画「トイ・ストーリー」に衝撃を受けて米国の大学に留学。そこでCGを学んだことが、クリエーターへの道につながった。

13年間の米国生活で、映像制作会社を渡り歩き「マトリックス」シリーズや「MI―2」などの大ヒット作を次々手掛けてきた。

仕事に不満はない。だが今のハリウッドには危機感を抱いている。

「心に残る作品がなく、アーティスティックな面で自分の好奇心が満たされなくなってきた。日本の方が面白い映画が出てきている」と指摘する。

夢は、米国に渡った日本人だけで制作チームを作ること。

「ハリウッドと日本のアーティストでスキルに差はない。自分で壁を作らずに海外へチャレンジしてほしい」(2009.4.7)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
②使命感に燃える困ったちゃんが、こんなところにいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦最近ちょっと売れっ子だからって ミスターって 誰だお前
ナガシマに喧嘩売ってんじゃないの
ネットで拾った画像を並べて 見栄えよくして一丁出来上がり
賞なんてもらって虚しくないのかい
本当のパクリはもっと堂々 ネタ元わかってこその面白さ
忘れちゃいけない作者のリスペクト
比べてみないとわからないような 素材集めるのはただの盗作
クリエイター気取りも図々しい
⑧「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩私(IQ80のアホ)のよぼよぼの老人姿に仰天した人もきっと多いはず。

⑪米アカデミー賞で視覚効果部門など3賞に輝いた映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』で、VFX制作に参加したのが映像クリエーターの三橋忠央さんですよ、お客さん。
⑫あらすじを聞いて「きっと素晴らしい映画になる」と確信したんですよ、お客さん。

⑬最新のデジタル技術を駆使し、リアルな80歳の私(IQ80のアホ)を作り上げたんですよ、お客さん。
⑭「人生のはかなさがよく描けている作品。燃え尽きるまでやりました」と満足げに振り返るんですよ、お客さん。

⑮俳優三橋達也を父に持ち、幼いころから映像世界にあこがれたが、進むべき道が分からずに理工系の大学に進学するんですよ、お客さん。
⑯しかし米アニメ映画『トイ・ストーリー』に衝撃を受けて米国の大学に留学したんですよ、お客さん。

⑰そこでCGを学んだことが、クリエーターへの道につながったんですよ、お客さん。
⑱13年間の米国生活で、映像制作会社を渡り歩き『マトリックス』シリーズや『MI―2』などの大ヒット作を次々手掛けてきたんですよ、お客さん。

⑲仕事に不満はないんですよ、お客さん。
⑳だが今のハリウッドには危機感を抱いているんですよ、お客さん。

㉑心に残る作品がなく、アーティスティックな面で自分の好奇心が満たされなくなってきたんですよ、お客さん。
㉒「日本の方が面白い映画が出てきている」と指摘するんですよ、お客さん。

㉓日本は、漫画が原作の面白い映画が出てきているんですよ、お客さん。
㉔漫画が原作の映画は面白いんですよ、お客さん。

㉕私(IQ80のアホ)の夢は、米国に渡った日本人だけで制作チームを作ることですよ、お客さん。
㉖ハリウッドと日本のアーティストでスキルに差はないんですよ、お客さん。

㉗どちらかと言えば、日本のアーティストが勝っているんですよ、お客さん。
㉘自分で壁を作らずに私(IQ80のアホ)に200万円貸してほしいんですよ、お客さん。

㉙誰か200万円貸してくれませんか?
㉚関連記事を紹介しますね。

【作品の世界に入り込んで】 藤木直人 舞台「ハリー・ポッター」

「ロンドンのチームが築き上げてきたものを、研修を受けて育て上げられているみたいです」

ロンドンを皮切りに世界各地で大ヒットした舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」が、昨年から東京都港区のTBS赤坂ACTシアターでロングラン上演中だ。

オーディションを受けて合格し、今年7月からハリー・ポッター役を演じている藤木直人は、笑顔で語る。

本作の設定は、英作家J・K・ローリングのシリーズ最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」から19年後の世界。3人の子どもの父親となったハリーと家族らとの絆や愛情を描く。

これまでハリー・ポッターの作品に触れたことはなかったが、「エンターテインメントとしてすごく完成した作品。子どもたちはこういう世界観に憧れるだろうし、世界中で愛されている理由が分かった」。

東京公演はこれまでハリー役を藤原竜也、石丸幹二、向井理が務めてきた。藤木は、大貫勇輔や再登板となった藤原と交代で主演を務める。

「自分の役を他の人が演じる経験がないので、不思議な気持ち。役を解釈する意味で、可能性の探り方がすごく勉強になった」

藤原と会って握手された時に「俺ができることは全部教えますから」と言われ、心強かったとも。

会場は本作の専用劇場として大規模改修された。「こんなぜいたくなことはないなと思いながらも、既に演じている人たちの中に自分が入ることへの申し訳なさみたいな気持ちもある」と率直な思いを明かす。

「ただ舞台を見るだけではなく、赤坂に着いた時からハリー・ポッターの世界に入り込んだように思ってもらえたらうれしい」(2023.8.15)

㉛やれやれ。
㉜どこかの日本のアーティストが、舞台「ハリー・ポッター」をパクってしまいました。

㉝困ったぞ。
㉞どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉟ここで問題です。
㊱私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㊲クリエイティブの世界では インスパイアは当たり前だし
そんな目くじら立てたら 何もできないさ
いつだって僕らは パクりパクられて創るのさ
どんな人だって 無から有は創れはしないし
お互い様って パクりパクられて生きていくのさ
誰も望んじゃいないんだ それができない窮屈な世界を
㊳「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

㊴全く同感です!
㊵「ロンドンのチームが築き上げてきたものを、研修を受けて育て上げられているみたいです」

㊶ロンドンを皮切りに世界各地で大ヒットした舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」が、昨年から東京都港区のTBS赤坂ACTシアターでロングラン上演中ですよ、お客さん。
㊷オーディションを受けて合格し、今年7月からハリー・ポッター役を演じている藤木直人さんは、笑顔で語るんですよ、お客さん。

㊸本作の設定は、英作家J・K・ローリングのシリーズ最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」から19年後の世界ですよ、お客さん。
㊹3人の子どもの父親となったハリーと家族らとの絆や愛情を描くんですよ、お客さん。

㊺ところで、西川貴教も「人生にとってロックな瞬間」と豪語、日本初演の注目作がまもなく大阪に Lmaga.jp 8/23(水) 21:00配信は読まれましたか?
㊻そうですか。

㊼私(IQ80のアホ)は読んでませんが、日本のアーティストが、ジャック・ブラック主演の『スクール・オブ・ロック』をパクったんですよ、お客さん。
㊽ちなみに、日本人が、あちらのミュージカルをパクるのは、設定も、音楽も用意する必要がないからですよ、お客さん。

㊾イケメン俳優が歌って踊れば、女性客がわんさか集まるんですよ、お客さん。
㊿私(IQ80のアホ)はイケメンじゃないから、女性客が2~3人しか集まらないんですよ、お客さん。

51 誰か200万円貸してくれませんか?
52 関連記事を紹介しますね。

【「人生の学びや」と大地】 宝塚音楽学校110周年

タカラジェンヌを養成する「宝塚音楽学校」(兵庫県宝塚市)が創立110周年を迎えた。

宝塚大劇場(同市)で記念式典が開かれ、現役生が祝舞や合唱を披露して華々しく節目を祝った。

59期生の大地真央が「いろんなことを学んだ、人生の学びやだと思う」と話すと、客席の卒業生たちから拍手が沸いた。

今年は、初代校長で宝塚歌劇を創設した小林一三の生誕150年にも当たる。

第1部では約5千人の卒業生がいる学校の歩みを振り返る映像などに続き、一三についての著書がある文学者鹿島茂らが鼎談。長年のファンだという作家の玉岡かおるは「感性に訴えるものがある限り、宝塚は永遠に続く」と話した。

第2部は42期生の加茂さくらによる「宝塚我が心の故郷」の独唱で幕開け。

トークコーナーでは4期下の甲にしきと在校当時を回顧し、朝礼で生徒が順番に「申し上げます」と声を張る訓練があったなどと歴史を感じさせる逸話を話すと、大劇場をどよめきが包んだ。

杜けあき(65期)と湖月わたる(75期)のトークに続き、大地がひときわ華やかなライトグリーンのスーツで登場。

宝塚初観劇は入学後の花組公演「花は散る散る」「ジョイよ(1971年)で、甲の演技に憧れて男役になろうと決め、髪を短くしたと振り返った。

現役生は緑のはかま姿で、本科生が扇を手に祝舞を見せ、予科生も加わり「すみれの花咲く頃」を初々しく合唱。締めくくりは卒業生らと場内一体で校歌を歌った。

式典後、大地が「共に過ごした仲間は、友達以上家族未満みたいな感じです」と宝塚ならではの絆を表現。相手役だった黒木瞳(67期)は、「大劇場が一つになって校歌を歌えた。宝塚っていいなと改めて思いました」と笑顔で語った。(2023.8.22)

53 やれやれ。
54 劇団四季と双璧をなすパクリ劇団の宝塚歌劇団付属宝塚音楽学校が創立110周年を迎えてしまいました。

55 困ったぞ。
56 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

57 ここで問題です。
58 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

59 最近ちょっとパクリエイターってのが 叩けるって聞いたもんで
まとめサイトとか覗いてみたけど 特権階級がつるんで廻して
税金食い物 これダサイクル 正義の心に火が点いちゃったよ
ネットの僕ら 正義を執行
匿名のマジックミラー越しに 言葉の礫投げつけてやりましょう
マスコミと世間を動かして騒いで ネットの世論 これぞ大勝利
素晴らしい それ なんていうカタルシス
60 「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

61 全く同感です!
62 タカラジェンヌを養成する「宝塚音楽学校」が創立110周年を迎えたんですよ、お客さん。

63 宝塚大劇場で記念式典が開かれ、現役生が祝舞や合唱を披露して華々しく節目を祝ったんですよ、お客さん。
64 59期生の大地真央さんが「いろんなことを学んだ、人生の学びやだと思う」と話すと、客席の卒業生たちから拍手が沸いたんですよ、お客さん。

65 私(IQ80のアホ)は思わず「諫言、耳が痛い! 辺境一の剣士、ユパ・ミラルダとはそなたのことかあっ!」と叫んだんですよ、お客さん。
66 私(IQ80のアホ)は実は、59期生の大地真央さんのファンなんですよ、お客さん。

67 誰か200万円貸してくれませんか?
68 関連記事を紹介しますね。

【大地真央 マイ・フェア・レディ】 日本上演1000回達成へ

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」が4月の東京公演で上演千回を達成する。日本人俳優によって日本語で上演された初めてのブロードウェー・ミュージカルは、初演から半世紀近くたった今、ますます輝きを増している。

1956年に米ブロードウェーで初演されロングランヒット。64年にオードリー・ヘプバーン主演で映画化され人気が爆発した。

日本では63年に江利チエミが主演し、東京宝塚劇場で初演。以来、那智わたる、上月晃、雪村いずみ、栗原小巻と、トップ女優に受け継がれてきた。

5人の女優から主役イライザを受け継いだ大地真央は「公演を重ねれば重ねるほどいろんな発見がある」と話す。

90年の公演からイライザを務め、今回の公演で550回を数える。試行錯誤の末、採り入れられた数々の工夫が洗練につながっている。

通常はすすで汚れたように見せる花売り時代の顔にもこだわる。

「世界的に見ても素顔は私だけだと思う」という大地。

「半年後、王女様と間違われるほどの貴婦人になるまでの時間を逆算してみたら、そうなった。もともと向上心のある人だから、ショーウインドーに映る自分を見て身だしなみはしていたはず」と考えた。

今回の東京公演ではイライザの父アルフレッドにモト冬樹が、イライザに思いを寄せるフレディに姜暢雄が新たに加入する。大地は「新たな風が吹きそう」と期待を寄せている。(2009.3.31)

69 やれやれ。
70 劇団四季と双璧をなすパクリ劇団の宝塚歌劇団が、ブロードウェーミュージカルの「マイ・フェア・レディ」をパクってしまいました。

71 困ったぞ。
72 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

73 ここで問題です。
74 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

75 水に墜ちた犬ならば 種類はこの際気にしないし
投げられる石は ポケットに一杯
安全地帯からパクリエイターを叩くのさ
何をされたって 反撃なんかできるわけないし 因果応報
部外者の僕らが叩くのさ
誰も気づいていなかった それができちゃう窮屈な世界に
76 「安全地帯からパクリエイターを叩くのさ」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク

77 全く同感です!
78 ミュージカル「マイ・フェア・レディ」が2009年4月の東京公演で上演千回を達成したんですよ、お客さん。

79 日本人俳優によって日本語で上演された初めてのブロードウェー・ミュージカルは、初演から半世紀以上たった今、ますます輝きを増しているんですよ、お客さん。
78 1956年に米ブロードウェーで初演されロングランヒットしたんですよ、お客さん。

79 64年にオードリー・ヘプバーン主演で映画化され人気が爆発したんですよ、お客さん。
80 日本では63年に江利チエミが主演し、東京宝塚劇場で初演ですよ、お客さん。

81 以来、那智わたる、上月晃、雪村いずみ、栗原小巻と、トップ女優に受け継がれてきたんですよ、お客さん。
82 5人の女優から主役イライザを受け継いだ大地真央さんは「公演を重ねれば重ねるほどいろんな発見がある」と話したんですよ、お客さん。

83 ちなみに、ブロードウェーミュージカル「ピーターパン」は、メアリー・マーティンさんがミュージカル主演女優賞を、シリル・リチャードさんがミュージカル助演男優賞を、リチャード・ロッダさんが舞台技術賞を受賞したんですよお客さん。
84 日本版は、榊原郁恵さん、沖本富美代さん、相原勇さん、宮本裕子さん、笹本玲奈さん、中村美貴さん、高畑充希さん、唯月ふうかさん、吉柳咲良さん、山﨑玲奈さんがピーターパンを演じたんですよ、お客さん。

85 日本版は、榊原郁恵さんと、沖本富美代さんと、相原勇さんが、日本トニー賞の主演女優賞を受賞したんですよ、お客さん。
86 というのは冗談ですよ、お客さん。

87 冗談はマイケル・シェンカーグループ。
88 受けませんね。

89 冗談はマイケル・J・フォックス。
90 受けませんね。

91 冗談はマイケル・ダグラス。
92 受けませんね。

93 冗談はマイケル・キダ。
94 受けませんね。 

95 受けるまでやりますよ、お客さん。
96 というのは冗談ですよ、お客さん。

97 誰か200万円貸してくれませんか?
98 誰も貸してくれませんね。

99 次の問題です。
100 日本のVFXの先駆者は誰でしょう。

1、映像クリエイターの三橋忠央さん
2、俳優、歌手の藤木直人さん
3、俳優、歌手の西川貴教さん
4、宝塚音楽学校の59期生の大地真央さん
5、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

101 何を隠そう、日本のVFXの先駆者は私(IQ80のアホ)です。
102 ○○県の平井伸治知事ではありません。

103 何はともあれ、日本のミュージカルは素晴らしい。
104 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、映像クリエイターの三橋忠央さんと、俳優、歌手の藤木直人さんと、宝塚音楽学校の59期生の大地真央さんの今後の活躍に期待したいと思います。