西側諸国の中で、最も反米感情が強い国について

質問者:ID非公開さん 質問日時:2022/4/10 8:29

西側の国の中で、最も反米感情が最も強いのはどこですか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん

いつものように関連記事を紹介しますね。

【「ハリウッド映画」はいつつまらなくなったか】 小林信彦(作家)

経済の没落とともに、日本人にとってアメリカ文化も輝きを失っている、といわれる。しかし、アメリカ映画に限れば、それは1950年代から始まっていたのだ。

■昭和20年代の黄金期

私はアーサー・フリード製作のMGMミュージカルが特に好きだった。ブロードウェイ・ミュージカルの映画化ではなく、純粋のシネ・ミュージカルだったからである。

大学に入ってからも、好きは好きなのだが、これでいいのか、と思うようになった。

昭和27年(1952年)の「メーデー事件」は、大マスコミによって「血のメーデー」と名づけられたが、「血の」は余計だった。

私は早大生としてそこにいたから知っているが、お濠の向うに、いわゆる「マッカーサー司令部」があり、デモ隊の一部が濠端のアメ車をひっくりかえして放火した瞬間から、空気が変わった。

警官隊が不意に催涙弾を使い、拳銃の水平撃ちを始めたとき、初めて私は憎悪を覚えた。

水平撃ちから逃げながら、私が考えたのは、「これで、アメリカ映画など観ていていいのだろうか」ということだった。

ハリウッド流に見れば「反乱する土民軍」の一人である私が、アメリカ映画を愛するのはおかしいのではないか?

■見世物化するCG映画

忘れがたいのは、父親が死んだ月に、マーロン・ブランドの「欲望という名の電車」を観たことである。「欲望という名の電車」は映画用に人物の性癖を変えていたと思うが、それはどうでもよい。

マーロン・ブランドという役者がきわめて不愉快だったからである。ハリウッドの1950年代を象徴する人物らしいが、鼻をつまらせた声と不自然な動きはいまだに気持が悪い。

赤狩りとか、独占禁止法とか、テレビの攻勢とか、いろいろあったが、マーロン・ブランドという存在が、大学2年の私の消えかけたアメリカへの夢に追い打ちをかけた。

米軍の放送をWVTR時代からFEN時代まで熱心に聞いていた私は、1956年夏に、エルヴィス・プレスリーという、今までのクルーナーとちがう歌手が、少女はおろか、男性にまで迎えられたのに驚いた。

一方、アメリカ映画はニュー・シネマの短い時期を経て、70年代のジョージ・ルーカス、プロデューサー業のうまいS・スピルバーグが登場。

特に二人の「スター・ウォーズ物」「インディ・ジョーンズ物」のようなCGの多いスペクタクル映画の成功によって、往年のB級映画が主流になるという逆転を見せた。

それらの成功は、ハリウッドの息をのばしたかも知れないが、何本もつづけるうちに、子供向きのCGアクションの見世物となった。

ゲームから出た「トランスフォーマー」や「ターミネーター」シリーズなしでは、ハリウッドは続かなくなっている。

「チェンジリング」「グラントリノ」を続けて発表したクリント・イーストウッドのみが正統派アメリカ映画の孤塁を守っているのは奇蹟としか思えない。

かつての「はるかなるアメリカ」ではなく、「行こうと思えば行けるアメリカ」が遠くなったのは皮肉である。(出典:文藝春秋2009年8月号164~169ページ)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。   
➁私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、こんなところにいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦ここだけの話
となりのクラスの先生と 同じクラスのAさんが
マー いけないこと インモラルだこと
噂のたまごが割れちゃって 地下奥深く 
鎖に繋いだおかしな秘密が 渋谷の駅前で丸裸のダンシング
仲間にいれてね 話に混ぜてね 先祖代々の伝言ゲーム
流れ流されて健全に Я らりぱっぱら ぱっぱっぱら!
みんな唾液まみれのゴシップニュース にちゃにちゃ頬張ってんだ
嗚咽がだんだんクセになり 腐れ外道にほだされたり
あることないことばっかの 甘い甘いチョコを舐める 嗚呼
真偽はどうあれ 添加物だらけ 美味い餌をあげる
綺麗ごとは嘘くさくて 下世話な蜜が真実でさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ
安直だね
⑧「腐れ外道とチョコレゐト」 作詞作曲編曲:ピノキオP 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩経済の没落とともに、日本人にとってアメリカ文化も輝きを失っているんですよ、お客さん。

⑪しかし、アメリカ映画に限れば、それは1950年代から始まっていたんですよ、お客さん。
⑫私(IQ80のアホ)はアメリカのミュージカル映画が好きだったんですよ、お客さん。

⑬ブロードウェイのミュージカル映画も、ディズニーのミュージカル映画も好きだったんですよ、お客さん。
⑭しかし、アメリカ合衆国コロラド州のコロンバイン高校の生徒だった時に、同校生徒が銃の乱射を始めたので、私(IQ80のアホ)は初めて憎悪を覚えたんですよ、お客さん。

⑮水平撃ちから逃げながら、私(IQ80のアホ)が考えたのは、「これで、アメリカ映画など観ていていいのだろうか」ということだったんですよ、お客さん。
⑯私(IQ80のアホ)は「日本人は、安全・安心な日本映画を観るべきだ」と思ったんですよ、お客さん。

⑰忘れがたいのは、おやじが死んだ月に、マリリン・モンローの『紳士は金髪がお好き』を観たことですよ、お客さん。
⑱マリリン・モンローの本名はノーマ・ジーン・モーテンソンらしいが、それはどうでもいいんですよ、お客さん。

⑲マリリン・モンローの、腰を振って歩くモンロー・ウォークがきわめて不愉快だったからですよ、お客さん。
⑳マイケル・ジャクソンの、後ろ向きに進むムーン・ウォークも然りですよ、お客さん。

㉑赤狩りとか、梨狩りとか、潮干狩りとか、いろいろあったが、マリリン・モンローという存在が、私(IQ80のアホ)の消えかけたアメリカへの夢に追い打ちをかけたんですよ、お客さん。
㉒しかし、カーリングの本橋マリリン選手という存在が、私(IQ80のアホ)の恋心に火をつけたんですよ、お客さん。

㉓一方、アメリカ映画はニュー・シネマの短い時期を経て、70年代にジョージ・ルーカス、プロデューサー業のうまいS・スピルバーグが登場したんですよ、お客さん。
㉔特に二人の「スター・ウォーズ物」「インディ・ジョーンズ物」のようなCGの多いスペクタクル映画の成功によって、往年のB級映画が主流になるという逆転を見せたんですよ、お客さん。

㉕それらの成功は、ハリウッドの息をのばしたかも知れないが、何本もつづけるうちに、子供向きのCGアクションの見世物となったんですよ、お客さん。
㉖ゲームから出た「トランスフォーマー」や「ターミネーター」シリーズなしでは、ハリウッドは続かなくなっているんですよ、お客さん。

㉗『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』を続けて発表したクリント・イーストウッドのみが正統派アメリカ映画の孤塁を守っているのは奇蹟としか思えないんですよ、お客さん。
㉘私(IQ80のアホ)はアメリカに行ったことがないけど、かつての「はるかなるアメリカ」ではなく、「行こうと思えば行けるアメリカ」が遠くなったのは皮肉ですよ、お客さん。

㉙誰か200万円貸してくれませんか?
㉚関連記事を紹介しますね。

【大地真央 マイ・フェア・レディ】 日本上演1000回達成へ

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」が4月の東京公演で上演千回を達成する。

日本人俳優によって日本語で上演された初めてのブロードウェー・ミュージカルは、初演から半世紀近くたった今、ますます輝きを増している。

1956年に米ブロードウェーで初演されロングランヒット。64年にオードリー・ヘプバーン主演で映画化され人気が爆発した。

日本では63年に江利チエミが主演し、東京宝塚劇場で初演。以来、那智わたる、上月晃、雪村いずみ、栗原小巻と、トップ女優に受け継がれてきた。

5人の女優から主役イライザを受け継いだ大地真央は「公演を重ねれば重ねるほどいろんな発見がある」と話す。

90年の公演からイライザを務め、今回の公演で550回を数える。試行錯誤の末、採り入れられた数々の工夫が洗練につながっている。

通常はすすで汚れたように見せる花売り時代の顔にもこだわる。

「世界的に見ても素顔は私だけだと思う」という大地。

「半年後、王女様と間違われるほどの貴婦人になるまでの時間を逆算してみたら、そうなった。もともと向上心のある人だから、ショーウインドーに映る自分を見て身だしなみはしていたはず」と考えた。

今回の東京公演ではイライザの父アルフレッドにモト冬樹が、イライザに思いを寄せるフレディに姜暢雄が新たに加入する。大地は「新たな風が吹きそう」と期待を寄せている。(2009.3.31)

㉛やれやれ。   
㉜私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、ここにもいました。

㉝困ったぞ。
㉞どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉟ここで問題です。
㊱私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「腐れ外道とチョコレゐト」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㊲内緒のお話
今をときめくあのスターも 立派なあの大先生も
惚けたふりの私たちも Я だんだんでぃだん だんだんでぃだん!
脳内は煮え立って 私利私欲や 嫉妬が渦巻いてんだ
カード切る場所を探したり 爆弾抱え微笑んだり
銀紙の中身暴けば わかりやすく人は群れる 嗚呼
その裏こっそり 誰かが黒い雨を降らすのでしょう
数多のニーズに応えて 利害の一致を売るだけさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ
安直だね
㊳「腐れ外道とチョコレゐト」 作詞作曲編曲:ピノキオP 歌:初音ミク

㊴全く同感です!
㊵ミュージカル「マイ・フェア・レディ」が上演千回を達成したんですよ、お客さん。

㊶日本人俳優によって日本語で上演された初めてのブロードウェー・ミュージカルは、初演から半世紀たった今、ますます輝きを増しているんですよ、お客さん。
㊷日本では江利チエミ、那智わたる、上月晃、雪村いずみ、栗原小巻と、トップ女優に受け継がれてきたんですよ、お客さん。

㊸5人の女優から主役イライザを受け継いだ大地真央さんは「公演を重ねれば重ねるほどいろんな発見がある」と話すんですよ、お客さん。
㊹通常はすすで汚れたように見せる花売り時代の顔にもこだわるんですよ、お客さん。

㊺「世界的に見ても素顔は私だけだと思う」という大地真央さん。
㊻「半年後、王女様と間違われるほどの貴婦人になるまでの時間を逆算してみたら、そうなった。もともと向上心のある人だから、ショーウインドーに映る自分を見て身だしなみはしていたはず」と考えたんですよ、お客さん。

㊼私(IQ80のアホ)は「お顔を汚したくなかっただけじゃねえか」と考えたんですよ、お客さん。
㊽私(IQ80のアホ)はモト冬樹が大嫌いなんですよ、お客さん。

㊾誰か200万円貸してくれませんか?
㊿関連記事を紹介しますね。

【私のイチ押し】 「ジーザス・クライスト」 岸谷五朗(俳優)

子どものころに見たミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」は忘れられません。

1973年、中野サンプラザ(東京都中野区)のこけら落としとして、劇団四季が行った日本初演でした。その後も足を運び、歌詞が頭に入っているほどです。

米国のブロードウェイで生まれた作品ですが、当時見たのは浅利慶太さんの演出による「ジャポネスク・バージョン」です。

浅利さんのメスを入れたような鋭い演出の下、これから世に打って出ようと、ギラギラした役者がそろっていました。

俳優になってから、ブロードウェイや韓国でもこの作品を楽しみましたが、やはり四季のものが素晴らしい。

主演俳優が鬼気迫る演技を見せ、それぞれの登場人物の個性が際立つ上、群舞が見事でした。群衆が一斉にほえるように歌う場面は特に印象に残っています。

日本の俳優は、一つの固まりになったときに力を発揮します。全体できっちりそろえることができるのです。群舞の水準は非常に高いと思います。

僕は寺脇康文と演劇ユニット「地球ゴージャス」としてプロデュース公演を行う中で、見事にそろう群舞は稽古場から一つになることで生まれるのだと実感しました。

新作舞台「クザリアーナの翼」でも、全員がまず踊りをそろえることを求めました。その上で、はみ出す個性が感動を生むのです。

最初から才能がある人を野放しにしているだけでは、バラバラになっているにすぎません。

きしたに・ごろう 64年生まれ、東京都出身。「クザリアーナの翼」は3月まで東京、名古屋、福岡大阪で上演。(2014.2.11)

51 やれやれ。   
52 私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、ここにもいました。

53 困ったぞ。
54 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

55 ここで問題です。
56 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「腐れ外道とチョコレゐト」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

57 例えばあの○○○○の○○○○○が 実は○○○○っていうこと
それはもう○○○○で ○○○が○○○○○!!
虫食い跡の残骸に あなたならば何を埋める?
やましさに生えたしっぽを 特別掴ませてあげる
見えちゃうソレは見ないけど 見えないアレは見たいのです
なぞなぞです その答えは何でしょう
わかんない!
あることないことばっかの甘い甘いチョコを舐める 嗚呼
58 「腐れ外道とチョコレゐト」 作詞作曲編曲:ピノキオP 歌:初音ミク

59 全く同感です!
60 私(IQ80のアホ)も子どものころに見たミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』が忘れられないんですよ、お客さん。

61 出演はメリル・ストリープ、ジェームズ・コーデン、エミリー・ブラント、アナ・ケンドリック、クリス・パイン、ジョニー・デップら、NY在住のJUNKOさんや、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんや、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員が敵視している方たちですよ、お客さん。
62 私(IQ80のアホ)は実は、赤ずきん役のリラ・クロフォードのファンなんですよ、お客さん。

63 ジャックの母役のトレイシー・ウルマンのファンじゃありませんよ、お客さん。
64 レコード「夢みるトレイシー」は持ってませんよ、お客さん。

65 誰か200万円貸してくれませんか?
66 関連記事を紹介しますね。

【私のイチ押し】 「春のめざめ」 高畑充希(女優)

両親が舞台好きで、幼稚園児のころから毎月のように観劇に連れて行ってもらいました。

初めて見た作品は、後に主役を6年間演じることになるミュージカル「ピーターパン」だった…らしいです。覚えていませんが。

ミュージカルは歌も芝居も自在なフィールドで、音楽のパワーをすごく感じます。

突然歌いだしたりするので、苦手な人の気持ちも分からなくはない。独特のテンションに置いていかれる気がするのでしょう。でも、ついていければ楽しめる!

華やかで楽しいミュージカルはたくさんあります。でも私はマニアックなので、暗い色調のドキリとさせられる作品が好き。

数え切れないほどの舞台を見てきましたが、最も衝撃を受けたのが劇団四季のブロードウェーミュージカル「春のめざめ」でした。

19世紀のドイツを舞台に、社会から抑圧された学生たちの葛藤を描いていて、思春期の性も真正面から取り上げている。

劇団四季といえば「ライオンキング」「マンマ・ミーア!」といった家族で楽しめるイメージが強かったので「うわっ、めっちゃチャレンジしてる!」とあっけにとられた。

ハンドマイクで突然歌いだしたり、壁を上ったり、若いキャストのほとばしるエネルギーがビシビシと伝わってくる。

来年1月から全国で上演する舞台「いやおうなしに」に出演しますが、ミュージカルも早くやりたい。

自分が出るなら、ハッピーエンドの分かりやすい作品がいいかな。

たかはた・みつき 91年大阪府生まれ。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演。映画「アオハライド」「バンクーバーの朝日」が12月公開。(2014.12.23)

67 やれやれ。   
68 私(IQ80のアホ)と同じレベルの困ったちゃんが、ここにもいました。

69 困ったぞ。
70 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

71 ここで問題です。
72 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「腐れ外道とチョコレゐト」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

73 真偽はどうあれ添加物だらけ 美味い餌をあげる
銀紙の中身暴けば わかりやすく人は群れる
その裏こっそり 誰かが黒い雨を降らすのでしょう
綺麗ごとは嘘くさくて 下世話な蜜が真実でさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ
なんか嫌だね
74 「腐れ外道とチョコレゐト」 作詞作曲編曲:ピノキオP 歌:初音ミク

75 全く同感です!
76 私(IQ80のアホ)も数え切れないほどの舞台を見てきましたが、最も衝撃を受けたのが劇団四季のブロードウェーミュージカル「春のめざめ」ですよ、お客さん。

77 劇団四季のブロードウェーミュージカルですよ、お客さん。
78 劇団四季のブロードウェーミュージカル。

79 劇団四季の論理は、ブロードウェーのミュージカルは劇団四季のもの、劇団四季のミュージカルは劇団四季のものですよ、お客さん。
80 ディズニーのミュージカルも劇団四季のもの、劇団四季のミュージカルは劇団四季のものですよ、お客さん。

81 ちなみに、デフ・ウェスト・シアターの「春のめざめ」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「春のめざめ」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。
82 ブロードウェーの「キャッツ」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「キャッツ」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。

83 ブロードウェーの「オペラ座の怪人」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「オペラ座の怪人」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。
84 ブロードウェーの「美女と野獣」はトニー賞を受賞したけど、劇団四季の「美女と野獣」はトニー賞を受賞していないんですよ、お客さん。

85 不公平感が募るんですよ、お客さん。
86 腹が立つんですよ、お客さん。

87 私(IQ80のアホ)は思わず「なんで劇団四季のミュージカルにトニー賞をごさんだいやー!(○○弁)」と叫んだんですよ、お客さん。
88 私(IQ80のアホ)は実は、○○県民なんですよ、お客さん。

89 誰か200万円貸してくれませんか?
90 誰も貸してくれませんね。

91 次の問題です。
92 一番頭が悪いのは誰でしょう。

1、作家の小林信彦さん
2、女優の大地真央さん
3、俳優の岸谷五朗さん
4、女優の高畑充希さん
5、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

93 何を隠そう、一番頭が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
94 ミュージカル「ロミオとジュリエットのようなもの」でお馴染みの、鳥の劇場の中島諒人芸術監督ではありません。

95 何はともあれ、日本のミュージカルは素晴らしい。
96 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、作家の小林信彦さんと、女優の大地真央さんと、俳優の岸谷五朗さんと、女優の高畑充希さんの今後の活躍に期待したいと思います。