日本映画とハリウッド映画の違いについて

質問者:1150396804さん 質問日時:2022/1/15 22:23

日本映画とアメリカ映画を比較するわけじゃありませんが日本映画は安っぽくこじんまりした感が拭えません。
例えば中国の三國志をテーマにした新解釈 三國志なんてもはや出演者も内容もコントでした。
あれ中国人見たら怒りませんか?笑

逆にラストサムライという映画はしっかり上質に起承転結もしっかり作られてましたがあれはアメリカが作った作品です。
脚本力なのか?
企画力なのか?
俳優の演技なのか?
良く分かりませんが本来、日本が撮るべき作品なのにアメリカの方がうまく撮れてますw

しかも最近では韓国映画もアメリカでは注目されてます。
私も韓国映画を観ますが撮り方なのか?
演技なのか?
わかりませんがハリウッドに近い撮り方をしていた。

それとセリフを英語にしてみたり外国の俳優を使ってみたりして工夫してました。
日本映画がヨーロッパやアメリカの人に受けないのがこじんまりしすぎて内輪なストーリー性が強いからではないですか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん

いつものように関連記事の一部を紹介しますね。

【ニッポン人よ、今こそ誇りを取り戻せ!】 渡辺謙(俳優) 藤原正彦(数学者・エッセイスト)

■〝矜持〟をなくした現代人

渡辺 4年ぶりに『国家の品格』を読ませていただいて、まさに今の日本の状況を予言していらっしゃるのでびっくりしました。戦後、「自由と平等」を掲げたアメリカ的な論理で幸福を追求した結果が、世界経済の崩壊です。

先生の、経済アナリストも顔負けの分析と提言はさすがですね。それに、僕が海外で実感し、抱えてきた疑問は、本に書かれているとおりですし。

藤原 文化が違うと、まず日本という国や日本人を知ってもらうのが難しいでしょう?

渡辺 ええ。〝俺は日本人である〟と自負して、そこにしっかり立脚しないと、向こうの国の価値観に巻き込まれるんですよね。それを避けるには、日本人としての矜持、つまりプライドが大切なのだと実感しました。

藤原 それを持っているかどうかは、国家が生き残るか潰れてしまうかの分かれ目にもなります。日本人はもともと、武士道精神からくる矜持を持っていることが強みだった。

世界的に活躍している日本人はみな「日本人であることが有利に働いている」と言います。心の機微や繊細さにおいて秀でているのでしょう。

渡辺 しかし、そういう日本人の大切にしてきた精神性も、残念ながらすたれつつある。

藤原 『沈まぬ太陽』で、渡辺さんは企業に身を投じる主人公を演じています。自分が属する組織のために滅私奉公するという美しい生き方は、今やきわめて少ないですね。

渡辺 豊かさや幸せの定義も、映画の舞台となる昭和40年代とは、だいぶ変わってきましたから。日本が数字で表せる経済効果や、金儲けにばかり走ってきた結果ですが。

藤原 もともと日本は、〝お金〟からもっとも遠い国だった。なにせ「武士は食わねど高楊枝」ですから(笑)、アメリカの価値観には、はまるわけがないんです。

大正11年に来日したアインシュタインは、「これほど篤実な民族には会ったことがない。人々は献身している」と褒めています。

江戸時代の武士が君主に献身したように、その頃は、夫は会社に、妻は夫や子どもに献身的でした。

渡辺 ところが戦後になって、その美しい献身の精神が軍国主義へのそれとごちゃ混ぜになって、否定されてしまった。

藤原 お互いに身を捧げる助け合いこそが幸福の中核となるべきものなのに、お金などの価値を計りやすいものに取って代わられた。これじゃ人間も社会も荒んでしまいます。

渡辺 本来は多面性を持っているはずの人間を、現代の経済学では〝国民イコール消費者〟という一面的な考えに立っている。だから、政治も消費者にとっていいように動かされてしまっていますね。

■日本人の特殊な感性

渡辺 アメリカではよく、記者から「武士道とは何か?」と聞かれます。

「目上の人を敬い先輩を立て、年下を助け、弱者や敗者を憐れんで、質素に誠実に生きる精神のありようをいいます。簡単なことなんですよ」と答えています。

藤原 2003年に公開された『ラスト・サムライ』はまさに武士道精神を描いた作品でしたが、日本人らしさを存分に発揮できましたか?

渡辺 はい。でも、最初のうちは「もっとわかりやすく表現してくれ。観ている人に伝わらないよ」と言われたものです。

藤原 アメリカ人は身振り手振りで感情表現を大げさにしますからね。

渡辺 僕が扮した勝元という侍が明治天皇に刀を返すシーンでは、僕は陛下の目を見なかった。すると、「なぜ相手の目を見ないんだ?」と監督が聞くんです。

「ここで必ずアイコンタクトを取ってくれ。天皇が目をそむけることによって勝元は挫折を感じ、後半へのターニングポイントになるんだから」と。

でも、日本人は天皇のことは畏れ多くて見られないでしょう?

「これは日本人の暗黙の決まりごとなんだ」と言っても、彼らにはそれが伝わらない。

藤原 日本語でいうところの〝恐懼〟という概念自体、向こうにはないんでしょうねぇ。

渡辺 現場で一時間近く侃々諤々。結局、いろいろ演じ比べてみせたら、「OK! これこそが日本人なんだな」って、わかってもらえましたけど、そのあたりの微妙な感覚を外国人に説明する時に〝美学〟という言葉を使いたいんです。

「それは僕の美学として許せない」というふうに。ところが、ジャストフィットする単語が見つからなくて。

藤原 確かにないなぁ。〝テイスト〟が近いかな。だけど、もうちょっと哲学的な意味合いで……。

渡辺 英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれない。該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよね。

藤原 僕も同じようなことを感じたことがあります。

アメリカの大学で教えていた頃、よく深夜放送で恐怖映画を見ていました。フランケンシュタインみたいな奇妙奇天烈な化け物が脅かすようなのばかりで、怖くもなんともない。

ところがある夜、日本の『雨月物語』をやっていました。これが怖くて怖くて……、眠れなくなっちゃいました(笑)。あれも日本人の特殊な感性ですよ。

渡辺 強い主張をしなくても、心の奥深くにそこはかとなく訴えかけてくる恐怖ほど、ゾッとしますね。

表情には出さずに役柄の感情を表現できるのも、きっと奥深いところにすごい熱を内包しているから。その見えない熱が〝わび、さび〟の正体のような気がします)

■女性は国家の骨格

藤原 惻隠・憐憫の情、名誉、恥。私たちにとっては当たり前の武士道精神を、台湾では〝日本精神〟と呼ぶらしいですね。武士道というと男っぽい印象がありますが、これなら男も女も関係ありません。

渡辺 昔の教育の柱は、家庭や地域で日常的に教えていた日本精神なのでしょうね。そこで女性の果たす役割は大きい。

藤原 幕末から明治維新にかけて来日した外国人は、日本女性を絶賛していました。家で奴隷のように働いていたわけではなく、武士道をもとに家庭を守り、子育てを立派にすることで国家や社会に貢献していたのだから、頭が下がります。

渡辺 女性は国家の骨格ですよね。そういう幸せを見出す価値観を取り戻したいものです。そんなふうに日本人は、世界に誇れる素晴らしい美徳をたくさん持っているのですから、僕たち親の世代が子どもに引き継いでいかなきゃ。

特に〝愛国心〟。これはお国に滅私奉公することではなくて、社会のためになるように勉強し働くこと。つまり〝祖国愛〟と言い換えれば若い人にもわかりやすい。

僕はこれを普段から子どもたちにこんこんと言い聞かせています。

藤原 日本人が持っていた素晴らしい価値観を、なんとしても取り戻さなければなりませんね。それが21世紀の課題です。

渡辺 最後に、僕からも先生に課題を出していいですか。

〝奉公〟に代わる新しい言葉――〝愛国心〟や〝献身〟のニュアンスも含んだ、キャッチフレーズのように使える言葉を、次回お会いするまでに、考えておいてくださいよ。

藤原 宿題が出るとは思いませんでした。(笑)(出典:婦人公論2009年10月22日号64~67ページ)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
②反米感情丸出し、アホ丸出しの記事を書いて、読者の愛国心を鼓舞する困ったちゃんが、こんなところにいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦ブシドー is ロマンティカ
俺の行く道を照らし出す 夢はデカけりゃいいや
バカにする奴ぁ笑ってやれ
忠義とは 主君のため尽くすこと
仁義とは 武士としての筋を突き通すこと
人の迷惑知らず 欲望のままに動く
何も考えようとせず カッコだけの 中身がカラッポの奴
⑧「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

⑨全く同感です!
⑩私(IQ80のアホ)も4年ぶりに『国家の品格』を読ませていただいて、まさに今の日本の状況を予言していらっしゃるのでびっくりしたんですよ、お客さん。

⑪戦後、「自由と平等」を掲げたアメリカ的な論理で幸福を追求した結果が、世界経済の崩壊ですよ、お客さん。
⑫藤原正彦先生の、経済アナリストも顔負けの分析と提言はさすがですよ、お客さん。

⑬それに、私(IQ80のアホ)が海外で実感し、抱えてきた疑問は、○○県の平井伸治知事著「小さくても勝てる『砂丘の国』のポジティブ戦略」に書かれているとおりですよ、お客さん。
⑭小さくても、アメリカ合衆国に勝てるんですよ、お客さん。

⑮英語ではいろんな言葉を複合しないとニュアンスを表現しきれないんですよ、お客さん。
⑯該当する言葉がないということは、そういう〝センス〟もないということですよ、お客さん。

⑰○○県の平井伸治知事の駄じゃれはセンスがあるんですよ、お客さん。
⑱お砂お砂の大にぎわい。

⑲砂に消えた涙の大にぎわい。
⑳八月の濡れた砂の大にぎわい。

㉑あたしの海を まっ赤に染めて
夕日が血潮を 流しているの
あの夏の光と影は どこへ行ってしまったの
悲しみさえも 焼きつくされた
あたしの夏は あしたもつづく
㉒「八月の濡れた砂」 作詞:吉岡オサム 作曲:むつひろし 歌:石川セリ

㉓最後に、私(IQ80のアホ)からお客さんに課題を出していいですか?
㉔〝奉公〟に代わる新しい言葉、〝愛国心〟や〝献身〟のニュアンスも含んだ、キャッシュカードのように使えるお金を、今すぐ用意してくださいよ、お客さん。

㉕誰か200万円貸してくれませんか?
㉖関連記事を紹介しますね。

【人】 日本・アラブ会議で講演した映画監督 山田洋次さん

「民族の特徴や、その民族にしか生み出せないような映画がグローバルな共感を獲得できる」

エジプト北部アレクサンドリアで11月に開かれた日本・アラブ会議に参加。米国のハリウッド映画が席巻する映画界の現状に憂慮を表明し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るった。

ポルトガルの巨匠と呼ばれるオリベイラ監督から「ハリウッド映画といかに戦うかは、世界中の映画監督にとって大きな課題だろう。ところで君はどう戦うんだ」と鋭く問われたのが十数年前。以来、「映画とグローバリゼーションの問題」を考え続けてきた。

会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた代表作「たそがれ清兵衛」について、時代背景や製作意図を説明。ハリウッド映画で描かれがちな武士像と比較しながら、自作品の独自性を強調した。

2日目の討論では壇上から「アラブと日本の映画人が手を取り合って、ハリウッド映画とどう戦うか語り合っていきたい」と呼び掛けた。

今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語った。(2007.12.27)

㉗やれやれ。
㉘○○県の平井伸治知事と同じタイプの困ったちゃんが、ここにもいました。

㉙困ったぞ。
㉚どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉛ここで問題です。
㉜私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「武士道ロマンティカ」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉝ブシドー is ナッシング there
礼儀を知らねば戦えぬ 
無礼な奴ならば その刀でもって斬ってやれ
武士道とは 死ぬ意味を見つけてくこと
人生とは 生きる理由を探してゆくこと
カッコいい死に様の カードなどないけれど
最高の生き様を 見せようとするむこうに明日はある
㉞「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

㉟全く同感です!
㊱山田洋次監督がエジプトで開かれた日本・アラブ会議に参加し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るったんですよ、お客さん。

㊲山田洋次監督は、会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた『たそがれ清兵衛』について、時代背景や製作意図を説明。
㊳ハリウッド映画で描かれがちな武士像と比較しながら、自作品の独自性を強調したんですよ、お客さん。

㊴ちなみに、ハリウッド映画で描かれがちな武士像とは、エドワード・ズウィック監督が『ラスト・サムライ』で描いた武士像のことですよ、お客さん。
㊵渡辺謙さんがエドワード・ズウィック監督にいちゃもんをつけたのは、脇役のトム・ジョーンズが渡辺謙さんより目立ったからですよ、お客さん。

㊶ちなみに、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』は第76回アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされたんですよ、お客さん。
㊷私(IQ80のアホ)監督主演の『うっかり八兵衛』は惜しくも予選落ちしたんですよ、お客さん。

㊸今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、山田洋次監督はじっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語ったんですよ、お客さん。
㊹私(IQ80のアホ)は「喜びも悲しみも幾歳月を丁寧に描けば、小さくても勝てる『砂丘の国』のポジティブ戦略。それが私の武器」と語ったんですよ、お客さん。

㊺誰か200万円貸してくれませんか?
㊻関連記事を紹介しますね。

黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信

山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。

この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。

久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。

すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。

「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。

そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。

それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。

19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)

㊼やれやれ。
㊽○○県の平井伸治知事と同じタイプの困ったちゃんが、ここにもいました。

㊾困ったぞ。
㊿どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

51 ここで問題です。
52 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「武士道ロマンティカ」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

53 ブシドー is ライトニング future
遠い未来へと走ってく 自己満で終わっていいや
後悔しないように生きてやれ
遠い過去からこの時代まで 人の価値観変わったけど
無くしちゃいけない物がある この胸に刻み続けろ
「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

55 全く同感です!
56 山田洋次監督が映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家の久石譲さんとのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。

57 「ジョージ・ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうですよ、お客さん。
58 そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したというんですよ、お客さん。

59 私(IQ80のアホ)はスティーブン・スピルバーグ監督を泣かせたエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
60 スピルバーグが私(IQ80のアホ)を『E.T.』の試写会に招待したんですけど、私は『E.T.』にはまったく興味がない。トランザムか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、あのETは顔がキモい」と言ったんですよ、お客さん。

61 そうしたらスピルバーグがとにかく弁解し続けるから、『キモいからキモいんだ!』と言ったら、スピルバーグが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。
62 私(IQ80のアホ)はロバート・ゼメキス監督を泣かせたエピソードも明かしたんですよ、お客さん。

63 ゼメキスが私(IQ80のアホ)を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の試写会に招待したんですけど、私は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にはまったく興味がない。マスタングか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、クリストファー・ロイドの顔はグロい」と言ったんですよ、お客さん。
64 そうしたらゼメキスがとにかく弁解し続けるから、『グロいからグロいんだ!』と言ったら、ゼメキスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。

65 作曲家の久石譲さんは「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
66 私(IQ80のアホ)は「特にジョン・ウィリアムズはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」とジョン・ウィリアムズの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。

67 ところで、渡辺謙、アンセル・エルゴートと日米ハリウッドスター競演「精魂込めて作った作品」 スポーツ報知 4/6(水) 18:14配信は読まれましたか?
68 伊藤英明、アンセル・エルゴートを「こんなに日本文化を学んだハリウッド俳優はいない」 ananweb 4/25(月) 19:43配信は?

69 そうですか。
70 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、私は実は、アンセル・エルゴートも泣かせたんですよ、お客さん。

71 アンセル・エルゴートが私(IQ80のアホ)を『きっと、星のせいじゃない。』の試写会に招待したんですけど、私は『きっと、星のせいじゃない。』にはまったく興味がない。ポルシェか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく辛気臭い』と言ったんですよ、お客さん。
72 そうしたらアンセル・エルゴートがとにかく弁解し続けるから、『辛気臭いから辛気臭いんだ!』と言ったら、アンセル・エルゴートが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。

73 ところで、山田洋次監督 米アカデミー賞の濱口監督祝福、アジア勢躍進も喜ぶ スポニチアネックス 2022年4月9日 05:30配信は読まれましたか?
74 阿部寛&常盤貴子で山田洋次監督の名作リメイク NHK『遙かなる山の呼び声』続編を今秋放送 オリコン 4/28(木) 16:18配信は?

75 そうですか。
76 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、日本人は日本映画を観ればいいんですよ、お客さん。

77 日本人は日本語をしゃべって、日本の音楽を聞いて、山田洋次監督の名作リメイクを観ればいいんですよ、お客さん。
78 ほいでもって、日本料理を食って、腹をこわして、和式便所に駆け込めばいいんですよ、お客さん。

79 ところで、久石譲「世界中の人に伝わるはず」、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが『となりのトトロ』を舞台化 Billboard JAPAN 4/28(木) 10:50配信は読まれましたか?
80 そうですか。

81 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの『となりのトトロ』は、世界中の人に伝わるはずですよ、お客さん。
82 しかし、ハリウッドの映画音楽はひどいから、世界中の人に伝わらないんですよ、お客さん。

83 この前、ジョン・ウィリアムズがベルリン・フィルを指揮していたけど、私(IQ80のアホ)は観客をバカにしているんじゃないかと思ったんですよ、お客さん。
84 ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの『となりのトトロ』は世界中の人に伝わるけど、ハリウッドの映画音楽は世界中の人に伝わらないんですよ、お客さん。

85 誰か200万円貸してくれませんか?
86 誰も貸してくれませんね。

87 次の問題です。
88 一番頭が悪いのは誰でしょう。

1、俳優の渡辺謙さん
2、数学者・エッセイストの藤原正彦さん
3、映画監督の山田洋次さん
4、作曲家の久石譲さん
5、シネマトゥデイの壬生智裕記者
6、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

91 何を隠そう、一番頭が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
92 ○○県の平井伸治知事ではありません。

93 えっ?
94 「武士道ロマンティカ」の5番が聴きたいって?

95 しょうがないなあ。
96 今日は日曜日だから特別ですよ、お客さん。

97 ブシドー is ディレクター 俺のストーリーを創り出す
見る奴が寝るような 詰まらぬ物にはしたくねぇ
ブシドー is ロマンティカ 果てない未来へ走ってく
夢はデカけりゃいいや バカにする奴ぁ 笑って許して斬ってやれ
98 「武士道ロマンティカ」 作詞作曲編曲:カニミソP 歌:神威がくぽ

99 何はともあれ、武士道精神は素晴らしい。
100 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、武士道精神の持ち主の今後の活躍に期待したいと思います。