スタジオジブリのアニメ作品について

質問者:eso********さん 質問日時:2022/7/17 9:08

スタジオジブリのアニメ作品は全部大傑作ですか?

私は知人に無理矢理ゲド戦記に連れて行かれて、知人は大傑作振りに見終わった後にフードコートで大号泣する程で、怪しくて警備員がすっ飛んで来て事情を聞かれる程でしたが、私には超つまらない映画で、これで号泣出来るとはと呆れてしまいました。

どちらの感覚が普通でしょうか?
ジブリだから全部大傑作というのもおかしな話ではないでしょうか?
皆様ご回答よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【「バードマン」が4冠】 米アカデミー賞報告 アニメはディズニー制す

飛翔したのは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だった。

第88回米アカデミー賞は、同作が作品賞のほか、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの監督賞など4冠を獲得。アニメ賞で候補入りした日本勢は惜しくも受賞ならなかった。

■躍進

「バードマン」は、かつてスーパーヒーロー映画で脚光を浴びた俳優が再起をかけるコメディー。ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれない。

昨年の「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロンに続くメキシコ出身監督の躍進となった。

だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めた。

受賞スピーチではイニャリトゥ監督が移民政策に触れたほか、女性や黒人などマイノリティの権利への言及が目立った。

リチャード・リンクレイター監督が12年間かけ、同じ俳優が演じる家族の日常を積み重ねた「6才のボクが、大人になるまで」は、「バードマン」のライバルとみられていたが、母親役のパトリシア・アークエットの助演女優賞にとどまった。

■難病

俳優賞は賞レースをけん引した4人にもたらされた。

助演男優賞は「セッション」で音楽学校の鬼教師を怪演し、観客をも震え上がらせたJ・K・シモンズ。主演賞は病を抱える難役に挑んだ2人が栄冠を手にした。

「本当にラッキーな男だ」と壇上で歓喜に震えたのは、「博士と彼女のセオリー」で筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う物理学者ホーキング博士に扮し、主演男優賞を受けたエディ・レッドメイン。

「このオスカー賞は世界中でALSと闘っている人々のものです」

また、50歳で若年性アルツハイマー病と診断された女性を熱演し、主演女優賞に輝いた「アリスのままで」のジュリアン・ムーアは「アルツハイマー病で孤立する人に、1人ではないと伝えることができた」と語り、治療法の確立を願った。

■アニメ

日本関連では高畑勲監督「かぐや姫の物語」、米在住の堤大介、ロバート・コンドウ両監督の短編「ダム・キーパー」と、アニメ賞の受賞が期待されたが、昨年の「アナと雪の女王」に続き長編はディズニーの「ベイマックス」、短編も「愛犬とごちそう」に譲った。

手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えた。

「平面で物語を表現することがここで認められていたら(手描きアニメが)隆盛した可能性があったかもしれない」(ロサンゼルス共同=須永智美)(2015.3.3)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
➁○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員が、無知な日本人を騙くらかしてしまいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦お願い☆プロデューサー 私の想いに気づいてよ
あなたの為でなかったら こんな仕事は絶対しないよ
ステージからヒラリ飛び降りる いつだってオタク達のイヤらしい視線
こんな思ってもいない歌詞で どうして私の気持ち 伝えられるの?
いつでもねぇ こんな仕事ばっかりで
ホントはねぇ わかってるでしょ??
だから お願い☆プロデューサー 私の想いに気づいてよ
あなたの為でなかったら こんな仕事は絶対しないよ
⑧「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩飛翔したのは『バードマン あるいは無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡』だったんですよ、お客さん。

⑪第87回米アカデミー賞は、私(IQ80のアホ)主演の同作が「最優秀主演男優賞」など4冠を獲得したんですよ、お客さん。
⑫『バードマン あるいは無知な日本人がもたらす予期せぬ奇跡』は、かつてスーパー戦隊シリーズで脚光を浴びた私(IQ80のアホ)が再起をかけるコメディーですよ、お客さん。

⑬ダークな笑いに包まれた落ち目俳優の私(IQ80のアホ)の悲哀に、オスカー会員は身につまされたのかもしれないんですよ、お客さん。
⑭だがオスカー会員の構成は「白人男性優位」が指摘されており、今回も監督賞や俳優賞の大半を白人が占めたんですよ、お客さん。

⑮「本当にラッキーな男だ」と壇上で歓喜に震えたのは『博士と彼女のセオリー』でALSを患う物理学者ホーキング博士に扮し、主演男優賞を受けたエディ・レッドメインですよ、お客さん。
⑯○○県の平井伸治知事は、ALSの研究を支援するための「アイス・バケツ・チャレンジ」で、氷水をかぶることも、寄付をすることも拒否したんですよ、お客さん。

⑰日本関連では高畑勲監督の『かぐや姫の物語』に長編アニメ賞の受賞が期待されたが、2014年の『アナと雪の女王』に続きディズニーの『ベイマックス』に譲ったんですよ、お客さん。
⑱手描きアニメの表現の限界に挑んだ高畑監督は授賞式後、「いい作品が多かったが、残念なのは多くの作品が立体なこと」とフルCGアニメ主流の現状を憂えたんですよ、お客さん。

⑲平面で物語を表現することが米アカデミー賞で認められていたら、手描きアニメが隆盛した可能性があったかもしれないんですよ、お客さん。
⑳なかったかもしれないんですよ、お客さん。

㉑誰か200万円貸してくれませんか?
㉒関連記事の一部を紹介しますね。

高畑 英語が喋れないだけじゃなくて聞き取れないので、シンポジウム全体が分かったわけじゃないんですが。

ただ、もちろん通訳はしてもらったので、シンポジウムそのものはたいへん面白かったですね。

みんな、やっぱり、それぞれ自信を持って作品を作ってきて、それを語り合うことが出来たので。西村君が、非常に素晴らしい発言をしたので、それを聞いてもらいましょう。

西村 なんでしたっけ?(笑)。

高畑 ほら、日本のアニメーションの影響がって(笑)。

西村 あぁ、今回ノミネートされた、『かぐや姫の物語』以外の4作品を、アメリカに来る前に観たんですけど、スタジオジブリの影響が本当に色濃くて、オリジナルは『かぐや姫の物語』だけじゃないかと思ったりもしたんですけどね(笑)。

その影響があるってことと、ただ悪い意味ではなくて、高畑さんとか宮崎さんが作ってきた作品が、日本だけじゃなくていろんな国の、いろんなクリエーターに影響を与えているってことが見て取れたので、ほんとうに凄いことだなと。ほんとうに素晴らしいと思いました。

――『かぐや姫の物語』がノミネート作品になり、高畑さんの築いた手法が、海外の人に認められたというのはどういう気持ちですか。

高畑 それは、嬉しかったですね。非常にずうずうしく言えば、たぶん入るんじゃないか、って気はしてましたね。

要するに自分というより、あの努力は世界全体のアニメーションから見渡しても、あの手法を、あれだけやり抜けたというのは、やっぱり評価されるべきじゃないかと。自分じゃなく、スタッフというのかな、その力を感じています。

――他にも映画祭はありますが、それとアカデミー賞と何か違いはありますか?

高畑 今まで外国のコンペに出したことが、あまりないんですね。スタジオジブリの方針も、必ずしもいつも同じだったわけじゃないんじゃないかと思うんだけど。

『平成狸合戦ぽんぽこ』っていうのが、アヌーシーで長編賞を受賞したんですね。

そのときは、ぼくがフランスに親近感を感じていたことと、それからアヌーシーっていうのは、歴史を振り返ると、実に反旗をひるがえした連中が作り始めた映画祭でね。そこで受賞したことは、嬉しかったですね。

アカデミー賞に関してはですね、実は『千と千尋』がアカデミー賞を取ったときに、やたら「アカデミー賞を取った取った」と言うんで、ぼくは「違うんじゃないか」と言ってたんです。

というのは、どういうことかというと、ベルリン映画祭で金熊賞を取った方が、ずっと大きな意味があるだろうと。

なぜなら、アニメーションの中で競争したのではなくて、あれは「映画全体」ですからね。

その中で、認められたというのは、アニメーションのステータスの中で、非常に大きな意味があったと、ぼくはあのとき思いました。ほんとうに、「おめでとう」と言いたかったですね。

――今回受賞した『ベイマックス』、前回の『アナ雪』、いずれの監督もスタジオジブリに影響を受けています。その辺りはどう感じていますか。

高畑 それは、そう言って下されば、くすぐったいけど嬉しいですね。それ以上は、ちょっと分からないですけど。

でも、お世辞じゃなくて、『アナ雪』も面白かったですね。ただ、あんなに爆発的になるのは、予測がつきませんでしたけど。

今度の『ベイマックス』も面白かったです。そういう意味では、「なんで、あんなのが取るんだ」って気がしているわけじゃないんです。もちろん、自分たちのが取れなかったのは残念ですけど。

ディズニーっていうのは歴史がずいぶん長いですから。その間の浮き沈みや、人に与える影響が違ってきたんだけど、ここにきてディズニーは、また大きな影響を与えるようになるんじゃないですかね。

――影響を与えているのが、スタジオジブリの作品じゃないかと思うのですが。

西村 この10年で、ディズニー・ピクサーは、スタジオジブリを研究しつくしたんでしょうね。その研究しつくした成果を、『ベイマックス』に見ることができて、……焦ります。

ぼくらは、もっと先人たちに学ぶことがあるし、それはスタジオジブリだけじゃなくて、今のビクサーにも。それこそ、この作品に影響を与えた、フレデリック・バックさんというアニメーション作家にも。

いろんな方々に学びながら、新しいものを作っていかなきゃいけないなと、ほんとうに思いますね。

㉓やれやれ。
㉔スタジオジブリの高畑勲監督と西村義明プロデューサーが、自画自賛大会を始めてしまいました。

㉕困ったぞ。
㉖どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉗ここで問題です。
㉘私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「お願い☆プロデューサー」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉙お願い☆プロデューサー 私の本心わかってよ
一万人の視線より あなただけに見つめられたいの
セクシー路線に変更だって 無理やり着せられた 小さ過ぎるビキニ
恥ずかしそうに見つめるあなた この仕事だけは 悪くなかったかもね!?
どんなにねぇ お仕事に徹してても 本当はねぇ わかってるでしょ??
そうよ お願い☆プロデューサー 気持ちに素直になってね
少し遠回りしたけど やっと歌えたホントウの想い
㉚「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

㉛全く同感です!
㉜アカデミー賞に関してはですね、私(IQ80のアホ)は宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞の長編アニメ賞を受賞したときに、やたら「アカデミー賞を取った取った」と言うんで「違うんじゃないか」と言ったんですよ、お客さん。

㉝というのは、どういうことかというと、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを取った方が、ずっと大きな意味があるだろうと。
㉞○○県の平井伸治知事は「カンヌ取り県」を宣言し、智頭町出身の田崎恵美さんを広報課映画監督に任命したんですよ、お客さん。

㉟カンヌ国際映画祭で認められるということは、アカデミー賞の作品賞を受賞するより、非常に大きな意味があると、私(IQ80のアホ)は思ったんですよ、お客さん。
㊱ほんとうに「アホか」と言いたかったんですよ、お客さん。

㊲私(IQ80のアホ)は、もっと先人たちに学ぶことがあるし、それはスタジオジブリだけじゃなくて、スタジオポノックにも。
㊳○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員にも。

㊴「カンヌ取り県」を宣言した○○県の平井伸治知事にも。
㊵私(IQ80のアホ)は、いろんな方々に200万円ずつ借りながら、新しいものを作っていかなきゃいけないなと、ほんとうに思うんですよ、お客さん。

㊶誰か200万円貸してくれませんか?
㊷関連記事を紹介しますね。

【エンタメプラス】 「メアリと魔女の花」 米林宏昌監督 新たに踏み出す姿描く 

スタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督の新作は「メアリと魔女の花」。

共にジブリを退社した西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの初の長編作品。

不思議な花によって一夜限りの魔女の力を手に入れた主人公メアリが、大冒険へと踏み出す躍動的なファンタジーだ。

■得意分野

「(ジブリ時代に手掛けた)『崖の上のポニョ』でポニョが水魚と一緒にぶわーっとやってくるシーンとか、僕は動きのあるアニメーションの方が得意。自分の得意分野で作りたかったんです」

西村プロデューサーと一緒に図書館で原作を探し、英作家メアリー・スチュアートの児童文学作品にたどり着いた。

「空を飛ぶ描写など疾走感がすごい。映画でも上に行ったり、下に行ったり、空間いっぱいに描けば、お客さんもドキドキしながら一緒に飛べるんじゃないかなと思いました」

その言葉通り、映画は冒頭からスピード感にあふれ、一気に引き込まれる。

■比喩

メアリが森で見つけたのは、7年に1度しか咲かない禁断の魔女の花。手にした瞬間、ほうきで空を飛べるようになり、雲海にそびえる魔法界の大学への入学を許可されたのだが、花にまつわる謎が次第に明らかに…。

魔法が一夜で切れてしまうのが、この作品の面白いところ。これこそが「今だからできる魔女の物語だ」と米林監督は考えた。

「肝心なところで魔女の力を失い、普通の女の子に戻ってしまう。でも、めげずに自分の意志で新たに踏み出す姿を描けば、多くの人の心に届くと思いました」

強大な魔法の力は、常識とされてきた社会の仕組みや価値観などの比喩でもある。

「『この会社が?』という会社が倒産し、本屋さんもCD屋さんもつぶれていく。僕たちが最良だと信じていたものが、そうでなくなってきていますよね」

■覚悟

2014年末にジブリを退社。その後、本作製作の意思を宮崎駿監督に伝えに行くと、宮崎監督から「覚悟を持ってやれ」と言われたという。

その真意は?

「お客さん、特に子どもに作品を見せる覚悟だと受け止めています。子どもは影響を受けやすいですからね。変なのを見せたらその影響を受けるし、いい作品であれば勇気を与えることもできます」

過去の作品を通し、仕事へのやりがいと同時に怖さも感じている。

「本当に子どものために作ったのであれば、大人にも楽しんでもらえると、ジブリのころから言われてきました。今回もその志を受け継いで、子どものためにとはどういうことなんだろう、と考えながら作りました」(2017.7.20)

㊸やれやれ。
㊹スタジオジブリの米林宏昌監督が新作『メアリと魔女の花』を発表してしまいました。

㊺困ったぞ。
㊻どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㊼ここで問題です。
㊽私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「お願い☆プロデューサー」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

㊾お願い☆プロデューサー 心の火照りを冷ましてよ
一万人の声援も あなたの一言に敵わないの
楽屋で今は二人きり 開きかかったこの口から
零れそうな魔法の言葉を受け止めてくれるかしら?
お願い☆プロデューサー 気持ちを解き放ってね
あなたの為になるのなら 一肌脱いじゃう覚悟もあるよ!?
㊿「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

51 全く同感です!
52 スタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』の米林宏昌監督の新作は『メアリと魔女の花』ですよ、お客さん。

53 共にジブリを退社した西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの初の長編作品ですよ、お客さん。
54 不思議な花によって一夜限りの魔女の力を手に入れた主人公メアリが、大冒険へと踏み出す躍動的なファンタジーですよ、お客さん。

55 私(IQ80のアホ)は米林宏昌監督の『借りぐらしのアリエッティ』はあまり好きじゃないんですよ、お客さん。
56 『思い出のマーニー』もそれほど好きじゃないんですよ、お客さん。

57 新作の『メアリと魔女の花』はちっとも好きじゃないんですよ、お客さん。
58 ちなみに、『メアリと魔女の花』の原作は英国の作家、メアリー・スチュアートさんですよ、お客さん。

59 私(IQ80のアホ)は実は、メアリー・スチュアート・マスターソンのファンなんですよ、お客さん。
60 一番好きな作品は『ワン・モア・タイム』ですよ、お客さん。

61 二番目に好きな作品は『フライド・グリーン・トマト』ですよ、お客さん。
62 三番目に好きな作品は『ウィズ・ユー』ですよ、お客さん。

63 ところで、お客さんはクリスチャン・リヴァース監督の『移動都市/モータル・エンジン』はご覧になりましたか?
64 そうですか。

65 私(IQ80のアホ)は観てませんが、宮崎駿監督の『ハウルの動く城』とそっくりですよ、お客さん。
66 どう見てもパクリですよ、お客さん。

67 著作権侵害で訴えるべきですよ、お客さん。
68 なんなら、私(IQ80のアホ)が東大法学部卒の○○県の平井伸治知事に頼んであげてもいいですよ、お客さん。

69 誰か200万円貸してくれませんか?
70 関連記事を紹介しますね。

【エンタメ】 主人公の声に寺田心 映画「屋根裏のラジャー」

「スタジオジブリ」のスタッフらが中心となって生まれたアニメスタジオ「スタジオポノック」の第2作目となる長編アニメーション映画「屋根裏のラジャー」(12月15日全国公開)の製作報告会見が東京都内で開かれ、主人公ラジャーの声を担当した寺田心ら声優陣が出席した。
 
ラジャーは、少女アマンダ(鈴木梨央)にしか見えない想像上の友だち。

会見で寺田は、子役として活躍していた自身にはクマのぬいぐるみが常に味方になってくれる友だちだったと振り返り「絶対に僕がラジャーを演じたかった」と思いを明かした。

監督は「火垂るの墓」の原画などを担当した百瀬義行。

フランスの作画技術を導入して「従来の絵から質感を変え、手描きのアニメで肌の下に血管がある皮膚の感じを追求した」と話し、これまでにない仕上がりになったと手応えを語った。

アマンダの母リジーを安藤サクラ、ラジャーを付け狙う謎の男ミスター・バンティングをイッセー尾形が演じる。(2023.9.12)

71 やれやれ。
72 スタジオポノックの西村義明プロデューサーが、第2作目となる『屋根裏のラジャー』を発表してしまいました。

73 困ったぞ。
74 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

75 ここで問題です。
76 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「お願い☆プロデューサー」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

77 お願い☆プロデューサー オフで会えない日が辛いよ
一万人の愛情も あなたの優しさに敵わないの
お願い☆プロデューサー 私の想いに応えてよ
知らん振りはもうやめて ここから始まる物語
お願い☆プロデューサー あなたの口から聞きたいよ
一万人の声援も あなたの一言に敵わないの
78 「お願い☆プロデューサー」 作詞作曲編曲:X-Plorez 歌:初音ミク

79 全く同感です!
80 「スタジオジブリ」のスタッフらが中心となって生まれたアニメスタジオ「スタジオポノック」の第2作目となる長編アニメーション映画『屋根裏のラジャー』の製作報告会見が東京都内で開かれたんですよ、お客さん。

81 『屋根裏のラジャー』ですよ、お客さん。
82 『崖の上のポニョ』じゃありませんよ、お客さん。

83 『塔の上のラプンツェル』でもありませんよ、お客さん。
84 間違えないでくださいよ、お客さん。

85 ラジャーは、少女アマンダにしか見えない想像上の友だちですよ、お客さん。
86 アマンダといえば、私(IQ80のアホ)はアマンダ・サイフリッドのファンなんですよ、お客さん。

87 一番好きな作品は『マンマ・ミーア!』ですよ、お客さん。
88 二番目に好きな作品は『ジュリエットからの手紙』ですよ、お客さん。

89 三番目に好きな作品は『エンツォ レーサーになりたかった犬とある家族の物語』ですよ、お客さん。
90 会見で私(IQ80のアホ)は、私自身にはブタの貯金箱が常に味方になってくれる友だちだったと振り返り「絶対に私がラジャーを演じたかった」と思いを明かしたんですよ、お客さん。

91 誰か200万円貸してくれませんか?
92 誰も貸してくれませんね。

93 次の問題です。
94 一番頭が悪いのは誰でしょう。

1、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員
2、スタジオジブリの西村義明プロデューサー
3、スタジオポノックの西村義明プロデューサー
4、『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督
5、『屋根裏のラジャー』の百瀬義行監督
6、○○通信の記者
7、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

95 何を隠そう、一番頭が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
96 ○○県の平井伸治知事ではありません。

97 何はともあれ、スタジオジブリのアニメ作品は素晴らしい。
98 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、○○通信ロサンゼルス支局の須永智美特派員と、スタジオジブリの西村義明プロデューサーと、スタジオポノックの西村義明プロデューサーと、『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督と、『屋根裏のラジャー』の百瀬義行監督の今後の活躍に期待したいと思います。