日本映画の興行収入ランキングについて

2024年2月22日

質問者:山田与作さん 質問日時:2023/2/9 17:16

日本映画の興行収入ランキングではアニメ映画が上位を占めていますが、これは喜ぶべきでしょうか?
僕は一オタクとしてアニメが評価されるのはうれしいですが、外国の人が見たらアニメ映画が興行収入上位を占めてる国って…と呆れられますか?

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【06年 邦画と洋画のシェア逆転へ】 テレビの感性 ヒット作連発 ハリウッド大作離れも

映画の世界で地殻変動が起きている。2006年の興行収入(興収)の総計に占める邦画のシェアが、21年ぶりに洋画を上回る見通しだ。

邦画復活を支えるのは、大ヒット作を次々に企画したテレビ局の感性や戦略。米映画の不振に伴う観客の〝転向〟も目立つ。

だが邦画ブームの陰で、供給過剰による〝バブル崩壊〟を心配する声が早くも出ている。

■歴史が変わる

「長い間、ハリウッドにやられてきた。しかし日本映画の歴史が変わる」

昨年12月13日、邦画最大手、東宝の記者会見。鳥谷能成常務は興奮した口ぶりで話した。

1960年代前半まで黄金時代を誇っていた邦画のシェアは、テレビの普及に伴って落ち込みを続け、1986年以降は洋画の後塵(こうじん)を拝してきた。それが2002年の27・1%を底に、右肩上がりに転じた。

ヒットの目安は興収10億円だが、50億円を超す作品が03―05年の3年間で計3本。

昨年は1年で「ゲド戦記」(76億円)、「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)、「THE有頂天ホテル」(60億円)など6本に。

アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局だ。

■ドラマと連動

6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げる。

「作りたいと思ったものをのびのび製作し、それが観客の感性とマッチした」と鳥谷常務は言う。

実写映画で昨年最高の興収となった「LIMIT―」は映画とテレビドラマを連動させた「海猿」シリーズ第2作。

製作したフジテレビの亀山千広・映画事業局長は「テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらう。その上で、映画でスケール感のあるものを見せれば喜んでくれる。テレビの影響力を最大限活用した」と戦略を明かす。

TBSも本年度、計9本の映画製作にかかわった。ヒット作「涙(なだ)そうそう」は企画から監督まで局内で手掛けたプロジェクトだ。

渡辺香映像事業部長は「映画とテレビは以前より作り方の垣根が低くなった。局内のプロデューサーや監督は映画界より若く、いい企画があれば決断も早い」とテレビの利点を説明する。

■米映画に飽き?

話題の邦画「犬神家の一族」が公開された昨年12月中旬。東京・六本木のシネコンにカップルで見に来た男性会社員(27)は邦画派に〝転向〟したことを打ち明けた。

「洋画も好きだったが、最近、気が付くと邦画を選んでいることが多い。日本人の作った映画の方が感情移入しやすく、物語にスーッと入れる」

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「最近のハリウッド映画はCGに頼った大作が多く、こまやかな感情を描く映画は少ない。新しいジャンルも打ち出せず、観客は飽きてしまったのでは」と分析する。

ただ、興収の総計も映画館の入場者数も過去5、6年、大きく増加したわけではない。

一方で、ブームに乗って外国から映画業界に制作資金がつぎこまれ、昨年の邦画公開本数は前年に比べ15%以上増える見通しで、供給過剰との指摘もある。

キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長は「ブームと言うが、洋画の観客が邦画にシフトしただけ。入場者を増やす努力をしなければ、早々にバブルが崩壊するかもしれない」と懸念する。(2007.1.7)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
②苦節30年、とうとう日本映画がハリウッド映画に勝利してしまいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
⑧「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩長い間、ハリウッドにやられてきたんですよ、お客さん。

⑪しかし、日本映画の歴史が変わるんですよ、お客さん。
⑫私(IQ80のアホ)は屋根に上って、夕陽に向かって、腰に両手を当てて、涙を流しながら「勝ったどー!」と叫んだんですよ、お客さん。

⑬アニメを除いた大ヒット作を担うのが、かつて映画を斜陽に追いやったテレビ局ですよ、お客さん。
⑭6本のうち4本を配給した東宝は、製作したテレビ局側の〝時代感覚〟をヒット要因に挙げるんですよ、お客さん。

⑮「作りたいと思ったものを野比のび太と製作し、それが観客の感性とマッチした」と私(IQ80のアホ)は言うんですよ、お客さん。
⑯私(IQ80のアホ)は実は、猫型ロボットのドラえもんなんですよ、お客さん。

⑰JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
⑱「ドラえもんのうた」  作詞:楠部工 作曲:はばすすむ  歌:大杉久美子

⑲ちなみに、実写映画で2007年年最高の興収となった『LIMIT OF LOVE 海猿』の主役の伊藤英明さんはハリウッドスターの仲間入りしたいんですよ、お客さん。
⑳気持ちは分かるけど、ぬるま湯に浸かって、屁をこいていた日本の俳優が、ハリウッドスターの仲間入りできるわけがないんですよ、お客さん。

㉑フジテレビの亀山千広・映画事業局長が、テレビの影響力を最大限活用しようが、TBSの渡辺香映像事業部長が、テレビで主人公のキャラクターに親近感を持ってもらおうが、ぬるま湯に浸かって、屁をこいていた日本の俳優が、ハリウッドスターの仲間入りできるわけがないんですよ、お客さん。
㉒ハリウッドスターの仲間入りできるのは私(IQ80のアホ)だけですよ、お客さん。

㉓誰か200万円貸してくれませんか?
㉔関連記事を紹介しますね。

【大軍も自由自在 CGで激突表現】 変わる大河ドラマの合戦シーン

迫力ある合戦シーンは、NHK大河ドラマの見せ場の一つ。視聴率が好調な「天地人」では、CGを大胆かつ細心に使って、これまで表現できなかった大軍同士の激突を描いている。

■走らせ放題

CGで描かれた無数の兵士がぶつかり合う印象的な番組のオープニング。製作作業は、まず「モーションキャプチャー」という技術で、走る、やりを突き出す、倒れるなど実際の人間の動きをデータとして保存する。

ここで活躍するのが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」でも使われた「マッシブ」という群衆を描くソフト。

コンピューター上に線で輪郭を描いた兵士に、モーションキャプチャーで取り込んだ約10の動きを割り当てる。大きさや動きが少しずつ違っていて統一感がなく、本物の群衆のように見える。

俳優よりも費用のかかる本物の馬を使った従来のロケ撮影には、予算や時間的な限界があった。

「CGなら馬も走らせ放題」という片岡敬司チーフディレクターは「大軍を直感的にとらえられるドラマを作りたかった。当時の人にとって日本は広大で、何十万という人が動くロマンを感じてもらい、気持ちよくドラマの世界に浸ってほしい」と話す。

■自然さが大事

「CGとばれたら終わり。自然に見られるのが大事」。こう語るのは、「天地人」で群衆や城、行軍などのCGを担当するオー・エル・エム・デジタル(東京都)の坂美佐子プロデューサー。

「ハリウッド映画を見に行く人と違って、大河ドラマの視聴者はCGに寛容じゃない」。それだけに、鮮明なCGにわざと〝汚し〟やもやをかけたり、色調を変えたりと、自然な仕上がりに工夫を凝らす。

フルCGの場面を使った魚津城の攻防では、ズームイン・アウトや首振りのカメラワークを頻繁に組み合わせたほか、微妙にぶれる手持ちカメラのような映像にした。

今回のCGシーンの見どころは、全国から20万人以上が加わったという小田原攻めと、天下分け目の関ケ原の戦い。

CGの制作スタッフが実際に関ケ原を見学する予定で、主人公・直江兼続(妻夫木聡)の盟友の石田三成(小栗旬)の視点から、戦闘、傍観、裏切りとさまざまな行動を取った武将たちとそれぞれの軍勢を描く。(2009.6.18)

㉕やれやれ。
㉖苦節30年、とうとうNHKがハリウッド映画のCG技術をパクってしまいました。

㉗困ったぞ。
㉘どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉙ここで問題です。
㉚私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉛JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
㉜「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

㉝全く同感です!
㉞迫力ある合戦シーンは、NHK大河ドラマの見せ場の一つですよ、お客さん。

㉟視聴率が好調な「どうする家康」では、CGを大胆かつ細心に使って、これまで表現できなかった大軍同士の激突を描いているんですよ、お客さん。
㊱これまで表現できなかった=前代未聞ですよ、お客さん。

㊲空前絶後ですよ、お客さん。
㊳精力絶倫ですよ、お客さん。

㊴CGで描かれた無数の兵士がぶつかり合う印象的な番組のオープニング。
㊵製作作業は、まず「モーションキャプチャー」という技術で、走る、やりを突き出す、倒れるなど実際の人間の動きをデータとして保存するんですよ、お客さん。

㊶ここで活躍するのが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』でも使われた「マッシブ」という群衆を描くソフトですよ、お客さん。
㊷「ぐっさん」じゃありませんよ、お客さん。

㊸「マッシブ」ですよ、お客さん。
㊹私(IQ80のアホ)は、ぐっさんこと山口智充さんが大嫌いなんですよ、お客さん。

㊺で、コンピューター上に線で輪郭を描いた兵士に、モーションキャプチャーで取り込んだ約10の動きを割り当てるんですよ、お客さん。
㊻大きさや動きが少しずつ違っていて統一感がなく、本物の群衆のように見えるんですよ、お客さん。

㊼「CGなら馬も走らせ放題」という片岡敬司チーフディレクターは「大軍を直感的にとらえられるドラマを作りたかった。当時の人にとって日本は広大で、何十万という人が動くロマンを感じてもらい、気持ちよくドラマの世界に浸ってほしい」と話すんですよ、お客さん。
㊽CGとばれたら終わり。自然に見られるのが大事。

㊾こう語るのは、「天地人」で群衆や城、行軍などのCGを担当したオー・エル・エム・デジタルの坂美佐子プロデューサーですよ、お客さん。
㊿この二人は、フジテレビの亀山千広・映画事業局長と、TBSの渡辺香映像事業部長を彷彿させるんですよ、お客さん。

51 ハリウッド映画を見に行く人と違って、大河ドラマの視聴者はCGに寛容じゃないんですよ、お客さん。
52 それだけに、鮮明なCGにわざと〝汚し〟やもやをかけたり、色調を変えたりと、自然な仕上がりに工夫を凝らすんですよ、お客さん。

53 女の浅知恵、世は情けですよ、お客さん。
54 高市早苗さんは若い頃、カワサキのZ400GPに乗っていたんだから、生暖かい目で見守ってあげるべきですよ、お客さん。

55 妻夫木聡さんといえば、彼は日韓合作映画『ノーボーイズ、ノークライ』や『唐人街探偵 東京MISSION』に出演したんですよ、お客さん。
56 私(IQ80のアホ)もオーディションを受けたけど、惜しくも予選落ちしたんですよ、お客さん。

57 ハイチ系アメリカ人とばれたら終わりですよ、お客さん。
58 日本人に見られることが大事ですよ、お客さん。

59 誰か200万円貸してくれませんか?
60 関連記事を紹介しますね。

【いざ!ハリウッド】 VFX 日米に差なし 映像クリエイター 三橋忠央さん

ブラッド・ピットのよぼよぼの老人姿に仰天した人もきっと多いはず。米アカデミー賞で視覚効果(VFX)部門など3賞に輝いた映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で、VFX制作に参加したのが映像クリエーターの三橋忠央さんだ。

あらすじを聞いて「きっと素晴らしい映画になる」と確信。最新のデジタル技術を駆使し、リアルな「80歳のブラビ」を作り上げた。

「人生のはかなさがよく描けている作品。燃え尽きるまでやりました」と満足げに振り返る。

俳優三橋達也を父に持ち、幼いころから映像世界にあこがれたが、進むべき道が分からずに理工系の大学に進学する。

しかし米アニメ映画「トイ・ストーリー」に衝撃を受けて米国の大学に留学。そこでCGを学んだことが、クリエーターへの道につながった。

13年間の米国生活で、映像制作会社を渡り歩き「マトリックス」シリーズや「MI-2」などの大ヒット作を次々手掛けてきた。

仕事に不満はない。だが今のハリウッドには危機感を抱いている。

「心に残る作品がなく、アーティスティックな面で自分の好奇心が満たされなくなってきた。日本の方が面白い映画が出てきている」と指摘する。

夢は、米国に渡った日本人だけで制作チームを作ること。

「ハリウッドと日本のアーティストでスキルに差はない。自分で壁を作らずに海外へチャレンジしてほしい」(2009.4.7)

61 やれやれ。
62 苦節30年、とうとう日本人がハリウッド映画のVFX技術をパクってしまいました。

63 困ったぞ。
64 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

65 ここで問題です。
66 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

67 JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
68 「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

69 全く同感です!
70 私(IQ80のアホ)のよぼよぼの老人姿に仰天した人はきっと少ないはず。

71 米アカデミー賞で視覚効果部門など3賞に輝いた映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』で、主役を務めたのが私(IQ80のアホ)ですよ、お客さん。
72 私(IQ80のアホ)は実は、ブラッド・ピットなんですよ、お客さん。

73 ケイト・ブランシェットじゃありませんよ、お客さん。
74 タラジ・P・ヘンソンでもありませんよ、お客さん。

75 ジュリア・オーモンドでもありませんよ、お客さん。
76 ティルダ・スウィントンでもありませんよ、お客さん。

77 ところで、パリス・ヒルトン、15歳の時に薬を飲まされレイプされた過去告白 アルコールでめまいフラフラ 日刊スポーツ (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 2/26(日) 9:44配信は読まれましたか?
78 パリス・ヒルトン、19歳時に元大物プロデューサーからトイレまで跡をつけられた過去明かす 日刊スポーツ (ロサンゼルス=千歳香奈子通信員) 2/26(日) 9:54配信は?

79 そうですか。
80 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員は、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第3位ですよ、お客さん。

81 ところで、クリス・ロック、コメディショーでウィル・スミス夫妻を容赦なく斬る 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 3/6(月) 6:00配信は読まれましたか?
82 「トップガン」をアカデミー賞から排除しろ。抗議の声が上がるワケ 猿渡由紀 L.A.在住映画ジャーナリスト 3/9(木) 6:00配信は?

83 そうですか。
84 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第2位ですよ、お客さん。

85 ところで、今年のアカデミー賞、もはや作品賞確定でつまらない? ただ、世にも稀にみる怪作の受賞は歴史的か 斉藤博昭 映画ジャーナリスト 2/27(月) 12:08配信は読まれましたか?
86 アカデミー賞。アジア系俳優「初の主演賞」がついに目の前に? 斉藤博昭 映画ジャーナリスト 2/28(火) 10:38配信は?

87 そうですか。
88 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、映画ジャーナリストの斉藤博昭さんは、私が選んだ「性格が悪い馬鹿女ランキング」の第5位ですよ、お客さん。

89 つまり、その、なんだ。
90 日本人は日本アカデミー賞を見ればいいんですよ、お客さん。

91 日本人は、白過ぎない日本アカデミー賞を見ればいいんですよ、お客さん。 
92 日本アカデミー賞は白過ぎないし、黒過ぎないし、赤過ぎないから最高ですよ、お客さん。

93 誰か200万円貸してくれませんか?
94 誰も貸してくれませんね。

95 次の問題です。
96 一番性格が悪い馬鹿女は誰でしょう。

1、東宝の鳥谷能成常務
2、フジテレビの亀山千広・映画事業局長
3、TBSの渡辺香映像事業部長
4、NHKの片岡敬司チーフディレクター
5、オー・エル・エム・デジタルの坂美佐子プロデューサー
6、映像クリエイターの三橋忠央さん
7、ロサンゼルス在住の千歳香奈子通信員
8、 L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さん
9、日本在住の映画ジャーナリストの斉藤博昭さん
10、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

97 何を隠そう、一番性格が悪い馬鹿女は私(IQ80のアホ)です。
98 日本在住の映画ジャーナリストの斉藤博昭さんではありません。

99 えっ?
100 「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」の4番が聴きたいって?

101 しょうがないなあ。
102 今日は戦勝記念日だから特別ですよ、お客さん。

103 君たちとの旅は ここで終わり
もう背負えなくなってしまったんだ
今までありがとう 忘れないよきっと
さぁ汽車の時間だ さよなら
なんて 思っただけだよ(笑)
消せるわけないさ
終着地点がいつか目の前にあって 全員でせーのって線を踏む
だからもう一度 僕と一緒に旅をしてくれないか?
君たちと同じさ いや 同じだといいな
バッドエンドの映画は そう 嫌いなんだ
嫌いなんだ
そんな映画の主人公にしたくないんだ
104 「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

105 何はともあれ、日本映画は素晴らしい。
106 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、日本映画をこよなく愛するアホどもの今後の活躍に期待したいと思います。