日本映画がダメで、韓国映画が凄い原因について

2024年2月21日

質問者:ID非公開さん 質問日時:2022/11/12 17:42

なぜ日本映画はダメで、韓国映画は凄いのですか?
昔は「黒澤明」とか凄かったですよね?

最近「韓国映画」と「日本映画」を見比べると圧倒的に韓国映画が凄く感じます。
対抗できるのは「北野武映画」くらいとと思っています。
なんか見た目や雰囲気が大人っぽく「ハリウッド映画」ぽく見えます。

ただ、別に「イケメン」でも無く、可愛い娘でも無く、むしろ日本映画の方がイケメン、アイドルが多いとも思うのですが、安っぽく見えます。
なぜ日本映画は雰囲気が安っぽく、韓国映画は凄いのでしょうか?
(明確に技術面で差があるような気がします。)
理由を教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。

【クールに挑む】 コンテンツ産業アジアへ

「どうして日本映画は勢いを失ったのか」

昨年11月、インド南部ゴアで開かれた国際映画祭の記者会見での質問は、映画祭で上映されていない小津安二郎や黒沢明など過去の巨匠の作品に集中した。

招待された黒沢清監督は「当時は大スタジオに優れた俳優や職人が集い、巨匠を支える総合的な強さがあった」と苦笑いした。

日本側の狙いとは裏腹に現代の日本映画への質問はほとんどなかった。

■危機感

映画祭では日本の経済産業省のてこ入れで、当初予定になかった日本特集が急きょ組まれ、両国の映画プロダクション幹部らも顔合わせをした。

撮影本数で世界最大とされ、中東や東南アジア、アフリカで人気を誇るインドの映画界との協力を探りたい日本側の思惑があった。

日本の市場は映画館に足を運ぶ習慣が薄れたこともあり、厳しい状況だ。

「国内だけではやっていけない危機感がある。ただ日本の映画は日本人のためだけに作られている」と、邦画輸出を促進する「ユニジャパン」の西村隆事務局長は話す。

日本映画製作者連盟によると、大手4社の輸出額は2012年で5299万㌦(約54億円)。国内収入の数%にとどまる。

「テレビ番組の延長線上にある映画では世界に通用しない」(経産省幹部)

■韓流の強み

東南アジアで先に行くのは韓国だ。強みは「最初から世界を狙った分かりやすい作品と配給網まで影響を及ぼしていること」(シンガポールの映画エージェント)。

ベトナムでは大手シネコン3社のうち2社を韓国系が占める。

韓国財閥ロッテ・グループが映画館事業の外資導入を認めていないインドネシアに参入を求め、水面下で交渉。韓国政府が側面支援する。

一方、日本は省庁間の調整で精いっぱい。

今年1月の安倍晋三首相インド訪問に合わせ、日印間で共同製作やロケをしやすくする製作協定の締結に向け、交渉が行われた。だが、規制変更に及び腰の日本側の調整がつかず、暗礁に乗り上げた。

コンテンツ産業では著作権に関する法的枠組みの整備などが重要だ。放送や出版では規制が強い国も多く、政府間の交渉が必要な時もある。

産業政策に詳しい日本総合研究所の高坂晶子主任研究員は「政府の戦略に欠けているのは、作り手の育成。このままでは過去の遺産を食いつぶすことになってしまう」と警鐘を鳴らす。(ムンバイ共同=角田隆一)(2014.3.14)

私(IQ80のアホ)の感想

①やれやれ。
②日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む○○通信ムンバイ支局の角田隆一特派員が、こんなところにいました。

③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う

ピンポーン
正解です。

⑦JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
⑧「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

⑨全く同感です!
⑩「どうして日本映画は勢いを失ったのか」

⑪2013年11月、インド南部ゴアで開かれた国際映画祭の記者会見での質問は、映画祭で上映されていない小津安二郎や黒沢明など過去の巨匠の作品に集中したんですよ、お客さん。
⑫招待された黒沢清監督は「当時は大スタジオに優れた俳優や職人が集い、巨匠を支える総合的な強さがあった」と苦笑いしたんですよ、お客さん。

⑬日本側の狙いとは裏腹に、現代の日本映画への質問はほとんどなかったんですよ、お客さん。
⑭日本の市場は映画館に足を運ぶ習慣が薄れたこともあり、厳しい状況ですよ、お客さん。

⑮日本の映画は日本人のためだけに作られているんですよ、お客さん。
⑯テレビドラマの延長線上にある映画では世界に通用しないんですよ、お客さん。

⑰NHKの朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」や、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の延長線上にある映画では世界に通用しないんですよ、お客さん。
⑱とてもじゃないが、ハリウッド映画に勝てるわけがないんですよ、お客さん。

⑲誰か200万円貸してくれませんか。
⑳関連記事を紹介しますね。

【ローク熱演 金獅子呼ぶ】 盛り上げた日本の巨匠

日本の3作品がコンペティション部門に出品され話題を集めた第65回ベネチア国際映画祭。最高賞の金獅子賞は、引退を宣告されたプロレスラーの姿を描いた「レスラー」だった。

日本勢はいずれも受賞を逃したものの、最古の歴史を誇るフェスティバルを大いに盛り上げた。

■地味な顔触れ

今年のコンペにビッグネームの監督は不在で「例年と比べるとかなり地味」(地元記者)なラインアップ。脚本家組合のストライキの影響で、米メジャー映画が軒並み公開延期となり、米国の5本はいずれもインディペンデントの作品だった。

それでも頂点に立ったのは、ミッキー・ローク主演の米映画「レスラー」。

このほか、爆弾処理に当たる兵士を、緊迫感あふれる映像で表現したキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」や、一獲千金を夢見た家族の崩壊を描いたアミール・ナデリ監督の「ベガス」と、米映画に秀作がそろっていた。

■映画祭の顔

だがハリウッド映画がなければ人気スターを呼べない。そこで映画祭の〝顔〟として求められたのが、国際的に知名度のある日本の巨匠たちだ。

宮崎駿、押井守両監督の新作アニメは開幕前にすでに日本で公開されており、ノミネートされるのは原則、同映画祭で世界で初めて上映されるものというルールを曲げてまでの招聘。主催者の期待の高さがうかがえた。

家族の在り方にスポットを当て、狂気や暴力を描写した作品が目立つ中、愛らしいキャラクターとほのぼのとした物語で、観客をとりこにしたのが宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」だった。

公式上映で熱狂的な拍手を受け、「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」と主題歌のフレーズを口ずさむ人も続出。地元紙は「小さな魚に全員が恋をした」「フェスティバルに夢と希望を与えた」と報じた。

人気は他を圧倒、金獅子賞の候補にも上がっていただけに惜しい。

■目立ったニッポン

同映画祭で数々の受賞歴を誇る〝常連〟の北野武監督は、海外メディアからの取材が25の国と地域、85媒体にも及び、さすがの存在感。「アキレスと亀」は辛口の批評が多かったが、一般客には好評。

前2作「TAKESHI’S」「監督・ばんざい!」の評価がいまひとつだったのに比べ、「世界のキタノ」の面目を保った形だ。

押井守監督の「スカイ・クロラ」は全体的に評価が分かれたが、リアルな戦闘シーンなど高い映像技術は称賛を受けた。

また、オダギリジョーの主演映画や、江戸川乱歩原作のフランス映画もあって、とにかく目立った〝ニッポン〟。

日本の巨匠がそろっての「落選」について、審査員長のビム・ベンダース監督は「どれも大変気に入ったが、賞の数に限りがある」と説明。確かな足跡を残した日本映画の来年以降のリベンジに期待したい。(ベネチア共同=山下修)(2008.9.17)

㉑やれやれ。
㉒日本映画をこよなく愛し、ハリウッド映画を心底憎む○○通信ベネチア支局の山下修特派員が、こんなところにいました。

㉓困ったぞ。
㉔どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

㉕ここで問題です。
㉖私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」の2番を歌う

ピンポーン
正解です。

㉗JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
㉘「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

㉙全く同感です!
㉚日本の3作品がコンペティション部門に出品され、話題を集めた第65回ベネチア国際映画祭。

㉛最高賞の金獅子賞は、引退を宣告されたプロレスラーの姿を描いた『レスラー』だったんですよ、お客さん。
㉜日本勢は枕を並べて討ち死にしたものの、最古の歴史を誇るフェスティバルを大いに盛り上げたんですよ、お客さん。

㉛宮崎駿、押井守両監督の新作アニメは開幕前にすでに日本で公開されており、ルールを曲げてまでの招聘ですよ、お客さん。
㉜家族の在り方にスポットを当て、狂気や暴力を描写した作品が目立つ中、愛らしいキャラクターとほのぼのとした物語で、観客をとりこにしたのが宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』だったんですよ、お客さん。

㉝JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
㉞「崖の上のポニョ」 作詞:近藤勝也・宮崎駿 作曲:久石譲 歌:井上あずみ

㉟地元紙は「小さな魚に全員が恋をした」「フェスティバルに夢と希望を与えた」と報じたんですよ、お客さん。
㊱人気は他を圧倒、象印賞の候補にも上がっていただけに惜しいんですよ、お客さん。

㊲同映画祭で数々の受賞歴を誇る〝常連〟の北野武監督は、海外メディアからの取材が25の国と地域、85媒体にも及び、さすがの存在感ですよ、お客さん。
㊳『アキレスと亀』は辛口の批評が多かったが、一般客には好評だったんですよ、お客さん。

㊴前2作『TAKESHI’S』『監督・ばんざい!』の評価がいまひとつだったのに比べ、「世界のキタノ」の面目を保った形ですよ、お客さん。
㊵押井守監督の『スカイ・クロラ』は全体的に評価が分かれたが、リアルな戦闘シーンなど高い映像技術は称賛を受けたんですよ、お客さん。

㊶日本の巨匠がそろっての「落選」について、審査員長のビム・ベンダース監督は「どれも大変気に入ったが、賞の数に限りがある」と説明したんですよ、お客さん。
㊷賞の数に限りがなければ、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』も、北野武監督の『アキレスと亀』も、押井守監督の『スカイ・クロラ』も最高賞のパルムドールを受賞できたんですよ、お客さん。

㊸「カンヌ取り県」の田崎恵美監督の『カンヌより愛をこめて』も、最高賞のパルムドールを受賞できたんですよ、お客さん。
㊹確かな足跡を残していないような気がするけど、確かな足跡を残した日本映画の来年以降のリベンジに期待したいんですよ、お客さん。

㊺誰か200万円貸してくれませんか?
㊻関連記事の一部を紹介しますね。

「スピルバーグでも破綻することがあるんだ」 押井守が語る世界一成功した監督の欠点とは 文春オンライン 3/27(日) 6:12配信

――『宇宙戦争』は、スティーヴン・スピルバーグが1990年代後半に映画化を目論んだのですが、ローランド・エメリッヒの『インディペンデンス・デイ』(1996)に先を越されたので、10年近く寝かせていたという経緯があります。

押井 スピルバーグって、そういう企画を山ほどかかえた監督なんだろうね。あれもこれも全部やりたい。どういう順番でやろうかな、というさ。世界一成功して、世界一有名になった監督の贅沢な特権だけど、逆に言うと「いまこれでなければならない」理由が常にない。それがスピルバーグの欠点だよね。

――鋭い指摘ですね。

押井 あらゆるものを手に入れて、自由まで手に入れてしまった。気がついたら「なにを真っ先に撮りたいか?」が分からなくなってしまった。

スピルバーグは映画の申し子であり、映画ファンがそのまま映画監督になったような人だから、屈折がない。本人に屈折がないから、屈折がない子どもを映画のテーマにせざるをえない。

女優でもなければ、男優でもない、子どもという要素でしか映画に入る取っ掛かりを見つけられないんだよ。だからスピルバーグの映画には、やたらと子どもが出てくる。

この映画に子どもは要らないでしょ!?という作品にまで子どもが出てくる。

――子どもが出てこないスピルバーグ映画も多少ありますが?

押井 子どもが出てこない場合は、だいたい「言いわけ映画」になっている。

ロマン・ポランスキーのような自身のトラウマに対する言いわけではなくて、「こういう映画も撮れますよ」という自己弁明映画。

アメリカ南部の黒人女性の生きざまを描いた『カラーパープル』(1985)だったり、ミュンヘンオリンピック事件に端を発するモサドの活動を描いた『ミュンヘン』(2005)だったり。いわゆる社会派の映画を娯楽映画の反動として作ってしまう。

戦争映画の『プライベート・ライアン』にも言いわけの要素があるかもしれない。人間ドラマを装って、装ったがゆえにエンディングが低迷してしまった。

おじいさんになったライアンが一族を連れて墓参りをするシーンのことなんだけど。トム・ハンクスが演じた大尉に「俺の分まで豊かに生きろ」と言われて、「たしかに豊かに生きました!」というのを表現しているだけの蛇足だから。

やりすぎのやりすぎ。画竜点睛どころか、目ン玉を大きく描きすぎている。あの蛇足のせいで映画が台無しになっている。

戦争映画としてはかなりな出来なのに。そういう蛇足を、娯楽監督の言いわけとしてついついやってしまう癖がある。

期せずして3人の巨匠が同じ映画を撮っている

押井 今回『宇宙戦争』を選んだ理由はいくつかあって。第一の理由としてスタジオジブリの鈴木敏夫に言われて「なるほどな」と納得したことがある。

日本での公開は2004年だったけど、宮さん(宮崎駿)の『ハウルの動く城』と、僕の『イノセンス』とスピルバーグの『宇宙戦争』がほぼ同時期に出揃って、そのことを鈴木敏夫が「期せずにして3人の巨匠が同じ映画を撮っている」と評したんだよね。

――3人の巨匠が!

押井「巨匠」なんて言葉は皮肉で言っているだけなんだけどさ。3人とも「家族を描いている」と言うんだよね。

宮さんの『ハウル』は「みんなを家族にしてしまえ」という映画だと。まあ、そうだよね。

僕の『イノセンス』は「人形も犬も家族である」と。逆に言うと「人間の家族なんて要らないんだ」ということを謳う映画であると。「対照的な映画ですね」ってさ。

そのうえでスピルバーグの『宇宙戦争』は、「こんな情けないヒーローの映画をひさしぶりに見ましたよ」って。

この映画の主人公は家族のことしか考えていない。

アメリカのために、とか、人類のためにとか、大テーマを掲げていない。家族をいかにして救うかしか考えていない男の映画である、と。

㊼やれやれ。
㊽『スカイ・クロラ』がカンヌ国際映画祭の最高賞のパルムドール受賞を逃した日本の巨匠が、スティーヴン・スピルバーグ監督にリベンジしてしまいました。

㊾困ったぞ。
㊿どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

51 ここで問題です。
52 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」の3番を歌う

ピンポーン
正解です。

53 JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
54 「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

55 全く同感です!
58 スピルバーグでも破綻することがあるんですよ、お客さん。

59 ルーカスでも、ゼメキスでも破綻することがあるんですよ、お客さん。
60 キャメロン・ディアスでも破綻することがあるんですよ、お客さん。

61 ここだけの話ですけど、日本人は復讐心が強いんですよ、お客さん。
62 おまけに執念深いんですよ、お客さん。

63 我、ハリウッド映画の監督を恨むこと、絶ゆる期なーし! てなもんですよ、お客さん。
64 リベンジされたくなければ、日本の巨匠は怒らせない方がいいですよ、お客さん。

65 誰か200万円貸してくれませんか?
66 関連記事を紹介しますね。

黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信

山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。

この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。

久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。

すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。

「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。

そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。

それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。

19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)

67 やれやれ。
68 『たそがれ清兵衛』がアカデミー賞の作品賞受賞を逃した山田洋次監督が、ジョージ・ルーカス監督にリベンジしてしまいました。

69 困ったぞ。
70 どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く

71 ここで問題です。
72 私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。

1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」の4番を歌う

ピンポーン
正解です。

73 JASRACより著作権侵害に相当するとの指摘があったので削除しました。
74 「バッドエンドの映画は嫌いなんだ」 作詞作曲編曲:*Luna 歌:初音ミク

75 全く同感です!
76 山田洋次監督が映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家の久石譲さんとのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。

77 「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうですよ、お客さん。
78 そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したそうですよ、お客さん。

79 私(IQ80のアホ)はスティーブン・スピルバーグ監督を泣かせたエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
80 スピルバーグが私(IQ80のアホ)を『E.T.』の試写会に招待したんですけど、私は『E.T.』にはまったく興味がない。ムスタングか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、あのETは顔がキモい」と言ったんですよ、お客さん。

81 そうしたらスピルバーグがとにかく弁解し続けるから、「キモいからキモいんだ!」と言ったら、スピルバーグが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。
82 私(IQ80のアホ)はロバート・ゼメキス監督を泣かせたエピソードも明かしたんですよ、お客さん。

83 ゼメキスが私(IQ80のアホ)を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の試写会に招待したんですけど、私は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にはまったく興味がない。デロリアンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、クリストファー・ロイドの顔はグロい」と言ったんですよ、お客さん。
84 そうしたらゼメキスがとにかく弁解し続けるから、『グロいからグロいんだ!』と言ったら、ゼメキスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したんですよ、お客さん。

85 作曲家の久石譲さんは「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
86 私(IQ80のアホ)は「特にジョン・ウィリアムズはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」とジョン・ウィリアムズの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。

87 ところで、『グリーンブック』出演俳優、NY路上で遺体で発見 映画モデルの息子 シネマトゥデイ 12/3(土) 13:40配信は読まれましたか?
88 【関連記事】↓は?
亡くなった「フラッシュ」子役、死因は薬物の過剰摂取
『スター・ウォーズ』アナキン子役、刑務所から精神病施設へ
『ターミネーター2』正統続編は大失敗…監督が認める「私が間違いだった」
『フラッシュダンス』主題歌担当アイリーン・キャラさん死去 63歳
『ターミネーター2』エドワード・ファーロングの6歳の息子からコカイン反応

89 そうですか。
90 私(IQ80のアホ)は読んでませんが、映画ジャーナリストの斉藤博昭さんは、もっと性格が悪いんですよ、お客さん。

91 L.A.在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんは、もっと、もっと性格が悪いんですよ、お客さん。
92 私(IQ80のアホ)はモット・ザ・フープルより性格が悪いんですよ、お客さん。

93 誰か200万円貸してくれませんか?
94 誰も貸してくれませんね。

95 次の問題です。
96 一番性格が悪い巨匠は誰でしょう。

1、○○通信ムンバイ支局の角田隆一特派員
2、○○通信ベネチア支局の山下修特派員
3、押井守監督
4、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー
5、文春オンラインの記者
6、山田洋次監督
7、作曲家の久石譲さん
8、シネマトゥデイの壬生智裕記者
9、映画ジャーナリストの斉藤博昭さん
10、私(IQ80のアホ)

ピンポーン
正解です。

97 何を隠そう、一番性格が悪い巨匠は私(IQ80のアホ)です。
98 「カンヌ取り県」の田崎恵美監督ではありません。

99 何はともあれ、日本の巨匠の作品は素晴らしい。
100 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、日本の巨匠と、巨匠に媚びるアホどもの今後の活躍に期待したいと思います。