山田洋次監督のすごさについて
質問者:写楽さん 質問日時:2021/6/1 18:23
山田洋次監督を巨匠と思える時が一度もありません。
寅さん映画以外は大概シラケて見てしまいます。
というのは、日常を表した映画なのにそこに非日常を持って来る作品ばかりだからです。
あり得へん設定ばかりだからです。
まだ寅さん映画のほうが日常で始まり日常で終わるのでスッキリします。
「武士の一分」は感動すると言われて見てみましたが、やっぱりあり得ないたくさんの嘘が見えるし、リアルとフィクションとのギャップの酷さにやっぱりシラケました。
黒澤明も非日常型のストーリー展開でしたが、黒澤映画は非日常型で始まり非日常型で終わるので同じフィクション映画であってものめり込んでいけます。
だからこそ巨匠と呼ぶに相応しい映画作家でした。
山田洋次監督のどこがすごいのか、巨匠と呼ぶに相応しいのか どなたか教えください。
ベストアンサー以外の回答 IQ80のアホさん
いつものように関連記事を紹介しますね。
【人】 日本・アラブ会議で講演した映画監督 山田洋次さん
「民族の特徴や、その民族にしか生み出せないような映画がグローバルな共感を獲得できる」
エジプト北部アレクサンドリアで11月に開かれた日本・アラブ会議に参加。米国のハリウッド映画が席巻する映画界の現状に憂慮を表明し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るった。
ポルトガルの巨匠と呼ばれるオリベイラ監督から「ハリウッド映画といかに戦うかは、世界中の映画監督にとって大きな課題だろう。ところで君はどう戦うんだ」と鋭く問われたのが十数年前。以来、「映画とグローバリゼーションの問題」を考え続けてきた。
会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた代表作「たそがれ清兵衛」について、時代背景や製作意図を説明。ハリウッド映画で描かれがちな武士像と比較しながら、自作品の独自性を強調した。
2日目の討論では壇上から「アラブと日本の映画人が手を取り合って、ハリウッド映画とどう戦うか語り合っていきたい」と呼び掛けた。
今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語った。(2007.12.27)
私(IQ80のアホ)の感想
①やれやれ。
②日本の巨匠が本音を漏らしてしまいました。
③困ったぞ。
④どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
⑤ここで問題です。
⑥私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、お気に入りの歌を歌う
ピンポーン
正解です。
⑦エンタメ業界のお約束なんて 噂くらいは聞いたことがあるけれど
業界に染まってない独自の立ち位置
本業は農家だなんて 愛される善人アイドル
アドレス聞かれたときにも 面倒見いいくらいに思ってた
MC務める責任感 職人魂感じてた
今こそ#MeToo @tokyo 押し殺してた声を上げて
女の子たちの涙 断ち切るため
今こそ#MeToo @tokyo 泣き寝入りした顔を上げて
手慣れたその手口を 白日に晒して
⑧「今こそ#MeToo @tokyo」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク
⑨全く同感です!
⑩山田洋次監督がエジプトで開かれた日本・アラブ会議に参加し、ハリウッド映画に対抗できるような独自性を持った映画を製作しようとアラブ諸国の映画人に熱弁を振るったんですよ、お客さん。
⑪会議1日目の講演では、幕末の下級武士の人間味あふれる生き方を描いた『たそがれ清兵衛』について、時代背景や製作意図を説明したんですよ、お客さん。
⑫ちなみに、私(IQ80のアホ)は宮沢りえさんの大ファンなんですよ、お客さん。
⑬ちなみに、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』は第76回のアカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされたんですよ、お客さん。
⑭ここだけの話ですけど、日本人は短絡的な考え方しかできないから、ノミネート=受賞なんですよ、お客さん。
⑮日本人は感情をコントロールできないから、山田洋次監督が「おのれ! 映画芸術科学アカデミーめ! 成敗してくれるわ!」と怒り狂っても不思議はないんですよ、お客さん。
⑯日本人は執念深いから、山田洋次監督が「この恨み、晴らさでおくべきかあっ!」と復讐を誓っても不思議はないんですよ、お客さん。
⑰ちなみに、ハリウッド映画で描かれがちな武士像とは、エドワード・ズウィック監督の『ラストサムライ』で描かれた武士像のことですよ、お客さん。
⑱渡辺謙さんが怒り狂ったのは、トム・ジョーンズが自分より目立ったからですよ、お客さん。
⑲だいたい、トム・ジョーンズに武士道が理解できるわけがないんですよ、お客さん。
⑳そもそも、日本映画に外国人の俳優は必要ないんですよ、お客さん。
㉑2日目の討論では、山田洋次監督が壇上から「アラブと日本の映画人が手を取り合って、ハリウッド映画とどう戦うか語り合っていきたい」と呼び掛けたんですよ、お客さん。
㉒今、オリベイラ監督に同じ質問をされたらどう答えるかと聞くと、じっと考え「一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描けば、ハリウッドのような巨費を投じなくても大きなテーマを表現できる。それが僕の武器」と語ったんですよ、お客さん。
㉓一つの家族の喜びや悲しみの感情を丁寧に描く。
㉔思い当たるのは、あの歌ですよ、お客さん。
㉕俺ら岬の 灯台守は
妻と二人で 沖行く船の
無事を 祈って 灯をかざす 灯をかざす
㉖「喜びも悲しみも幾歳月」 作詞作曲:木下忠司 歌:若山彰
㉗誰か200万円貸してくれませんか?
㉘関連記事を紹介しますね。
黒澤明監督はジョージ・ルーカスを泣かせていた! 山田洋次監督が述懐 シネマトゥデイ 2013年1月25日配信
山田洋次監督が25日、映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かした。
この日、映画音楽談義に花を咲かせた山田監督と久石。
久石は「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判。
すると山田監督は、黒澤明監督が明かしたというジョージ・ルーカス監督とのエピソードを述懐。
「ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから『とにかく音楽が多い』と言ったそうです。
そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、『多いから多いんだ!』と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね」と名監督の意外なやり取りを明かした。
それを聞いた久石は「若い人は、音楽が3分鳴らないだけでソワソワする。本当はそんなことないのにね」と言及。『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは「25分くらい」と明かした。
19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画で、『東京物語』の田舎から上京してきた年老いた両親と東京に暮らす子どもたちの物語を、現代版に再構築した作品。
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らが出演し、今週の国内動員ランキングで初登場2位を記録し、本日付で動員50万人を突破するなど大ヒットとなっている。(取材・文:壬生智裕)
㉙やれやれ。
㉚日本の巨匠が、またまた本音を漏らしてしまいました。
㉛困ったぞ。
㉜どうすりゃいいのさ この私 夢は夜開く
㉝ここで問題です。
㉞私(IQ80のアホ)はどうするでしょう。
1、「たわけが!」と怒鳴る
2、「全く同感です!」と叫ぶ
3、「今こそ#MeToo @tokyo」の2番を歌う
ピンポーン
正解です。
㉟酒に溺れる弱さなんて泣き言も
酩酊時に繰り返すは いつもの常套手段
事務所だって散々手を焼いてたはず
入院を要するまでに疲弊した 酒浸りアイドル
権力を持った大物が 弱い駆け出し食い物にする
ハリウッドと同じ構造 まさしくTOKYOの病
今こそ#MeToo @tokyo 自責に暮れる夜を捨てて
事務所支配の横暴と闘うとき
今こそ#MeToo @tokyo 彼一人の問題じゃ済まない
野放しにされた獣 今こそ討ち取って
㊱「今こそ#MeToo @tokyo」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク
㊲全く同感です!
㊳山田洋次監督が映画『東京家族』で初タッグを組んだ作曲家・久石譲とのトークイベントで、故・黒澤明監督がジョージ・ルーカス監督を泣かせたというエピソードを明かしたんですよ、お客さん。
㊴ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく音楽が多い」と言ったんですよ、お客さん。
㊵そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、「多いから多いんだ!」と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したというんですよ、お客さん。
㊶自慢じゃないが、私(IQ80のアホ)はスティーブン・スピルバーグ監督を泣かせたんですよ、お客さん。
㊷スピルバーグが私(IQ80のアホ)を『E.T.』の試写会に招待したんですけど、私は『E.T.』にはまったく興味がない。ハマーか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、あのETは顔がキモい」と言ったんですよ、お客さん。
㊸自慢じゃないが、私(IQ80のアホ)はロバート・ゼメキス監督も泣かせたんですよ、お客さん。
㊹ゼメキスが私(IQ80のアホ)を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の試写会に招待したんですけど、私は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にはまったく興味がない。マスタングか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから「とにかく、クリストファー・ロイドの顔はグロい」と言ったんですよ、お客さん。
㊺つまり、その、なんだ。
㊻死人に口なし、私(IQ80のアホ)に金なしですよ、お客さん。
㊼故・黒澤明監督はアカデミー賞の名誉賞を受賞された名監督ですよ、お客さん。
㊽ハリウッド映画の監督を馬鹿にするために利用するのはいいけど、少しは敬意を払うべきですよ、お客さん。
㊾作曲家の久石譲さんは「映画音楽では、映像に映った画面をなぞっただけの音楽が多すぎる。誰かが走ったら速い音楽。誰かが泣いたら悲しい音楽。あれじゃ効果音の延長。特にハリウッドはひどいね。観客をバカにしているんじゃないかと思いますよ」と昨今の映画音楽の現状を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
㊿私(IQ80のアホ)はジョン・ウィリアムズの映画音楽を痛烈に批判したんですよ、お客さん。
51 ちなみに、『東京家族』では、上映時間146分のうち、音楽が流れるのは25分くらいですよ、お客さん。
52 効果音の延長じゃないんですよ、お客さん。
53 2013年1月19日に公開された『東京家族』は、山田監督が巨匠・小津安二郎監督の映画『東京物語』にオマージュを捧げて制作した映画ですよ、お客さん。
54 黒澤明監督と小津安二郎監督の扱いの違いに気づかないようでは、私(IQ80のアホ)もまだまだ修行が足りないという事ですよ、お客さん。
55 誰か200万円貸してくれませんか?
56 誰も貸してくれませんね。
57 次の問題です。
58 一番性格が悪いのは誰でしょう。
1、ポルトガルの巨匠と呼ばれるオリベイラ監督
2、山田洋次監督
3、作曲家の久石譲さん
4、シネマトゥデイの壬生智裕記者
5、私(IQ80のアホ)
ピンポーン
正解です。
59 何を隠そう、一番性格が悪いのは私(IQ80のアホ)です。
60 俳優の渡辺謙さんではありません。
61 えっ?
62 「今こそ#MeToo @tokyo」の3番が聴きたいって?
63 しょうがないなあ。
64 今日は不燃ごみの収集日だから特別ですよ、お客さん。
65 今こそ#MeToo @tokyo 市民の力 試されるとき
事務所の管理責任が問われるとき
今こそ#MeToo @tokyo 女性議員たちの出番はまさに今
お得意のプラカード掲げ 事務所に詰め寄って
66 「今こそ#MeToo @tokyo」 作詞作曲編曲:ほぼ日P 歌:初音ミク
67 何はともあれ、山田洋次監督の作品は素晴らしい。
68 国民に占めるアホの割合は高まるばかりですが、山田洋次監督と作曲家の久石譲さんとシネマトゥデイの壬生智裕記者の今後の活躍に期待したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません